ジオニックルーラー
武器
手裏剣系
防具
ジュエル系
クラス補正値
補正値は、クラスチェンジ時に補正される数値です。
順位は、専用を除いた汎用のみ計16クラスの補正数値が高い順です。
HP | 8位 | SOR | 7位タイ |
MP | 8位タイ | MGR | 7位タイ |
VP | 3位 | AIM | 8位タイ |
ATP | 5位 | PRY | 11位タイ |
DEF | 9位タイ | RES | 11位タイ |
MOV | 4 | CLM | 3 |
レイパワー
トランスレイト |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
8 | -- | -- | 〇 |
効果 | |||
同属性のレイポイントにワープ移動 | |||
リプレイス |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
12 | 6 | 4:4 | × |
効果 | |||
使用者と対象の位置を入れ替える | |||
シャットアウト |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
16 | 3 | 4:4 | × |
効果 | |||
任意HEXを出入り禁止にする | |||
レイフィールド |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
32 | 自分 | -- | 〇 |
効果 | |||
使用者のいるレイポイント属性をMAP全域に拡大し、同属性の攻撃威力を2倍に強化し、反属性の攻撃威力を半減に |
スキル
LV2までが、上記の「レイパワー」です。
LV | 名称 | 効果 |
3 | レイアタック | レイポイントにいるとアタック時に同属性効果を付与 |
4 | 移動後HP回復 | 移動後に最大HPの5%HP回復 |
5 | ジオニックルーラー装備 | ジオニックルーラー装備が可能に |
6 | 移動コスト無視 | 地形の移動コストを無視して移動可能 |
7 | 仲間の危機に移動力上昇 |
味方の瀕死/戦闘不能時にMOV/CLM上昇 |
SP | レイブースト |
レイポイントにいると、ターン時にHP回復 |
地属性:DEF・MGRが20%上昇
水属性:SOR・AIMが20%上昇
火属性:ATPが20%上昇&ターン開始時にVPが最大値の5%回復
風属性:PRY・RESが20%上昇
特徴
ステータス的には、VPが高めなくらいで、残りは全部平均的という印象ですね(汗)
使うにしても、このクラスのままってよりかは、他のクラスにアビリティをセットして使うくらいですかね…。
オリジナルの「レイパワー」の半分は、レイポイントがステージにないと使えないアビリティなんですよね(汗)
レイポイントは、残念ながらどのステージにも設置されている訳ではなく、むしろ少ないので、死にアビリティと化してしまうのが…。
でも、レイポイント関係なく使える「リプレイス」と「シャットアウト」は、地味に使えなくもないです。
特に「シャットアウト」は、敵にかければ敵をその場に20ターン固定できるため、近づかれると困る強敵を足止めするのに役立ちます。
スキルは、これまた微妙に使い道に困るラインナップで…、しいていうなら「移動コスト無視」辺りがあれば便利かな?
移動しにくい地形のステージでは、あれば地味に便利ではありますが、必須でもないのでお好みで(汗)
武器の手裏剣は、2〜4の射程で便利そうですが…、全体的にAIMが低いという致命的な欠点が(汗)
全遠距離武器で、最もAIMが低いため、まともに敵に当てるのも一苦労という始末。
…当たってもとんでもなく強いって訳でもないのが、また悲しい所ですね(汗)