アサルトバスター
武器
槍系
防具
ヘッドギア系
クラス補正値
補正値は、クラスチェンジ時に補正される数値です。
順位は、専用を除いた汎用のみ計16クラスの補正数値が高い順です。
HP | 4位 | SOR | 12位タイ |
MP | 13位タイ | MGR | 4位 |
VP | 11位タイ | AIM | 7位 |
ATP | 4位 | PRY | 4位 |
DEF | 2位タイ | RES | 4位 |
MOV | 7 | CLM | 3 |
アクセル
スラストチャージ |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
12 | 直線8 | 0:0 | × |
効果 | |||
対象に隣接移動&物理攻撃 |
|||
ソニックブーム |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
12 | 直線7 | 0:0 | × |
効果 | |||
対象HEXまで移動&進路両隣りにいるユニットにダメージ |
|||
ビートステップ |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
8 | 自分 | -- | 〇 |
効果 | |||
MOVとCLMを1上昇 | |||
HPバースト |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
4 | 自分 | -- | 〇 |
効果 | |||
使用者のHPを3倍にする |
スキル
LV2までが、上記の「アクセル」です。
LV | 名称 | 効果 |
3 | 移動後MP回復 | 移動時に最大MPの2%回復 |
4 | ペネトレイター | 投射武器が障害物を貫通するように |
5 | アサルトバスター装備 | アサルトバスター装備が可能に |
6 | 獲得EXP | 獲得EXPボーナスに0.5追加 |
7 | MOVプラス | MOVが1上昇 |
SP | バリアント | 最大HP-現HP分をダメージに加算 |
特徴
とにかくMOVが7という(アサルトバスターのクラスなら、スキルで更に+1)移動力の高さが売りなクラスです。
しかし、移動の方向が直線方向のみという特殊な仕様となっており、小回りが利かない一癖あるクラスです。
如何に敵を同じ直線上に捉えるかが、アサルトバスターのポイントですね。
オリジナルの「アクセル」のアビリティも「スラストチャージ」の様に直線上8HEX以内のユニットに対し、突撃して攻撃と移動が一体となっているなど、特殊な効果に。
スラストチャージ自体は、敵との距離があればあるほど、ダメージが増えていくため、上手く使えば一撃で倒せるくらいな場合もあるので強いんですが、中々個人では使いにくいですね。
移動後使えない点は、他の味方が「ラッシュ」使ってフォローしてあげれば、だいぶ使いやすくはなりますが。
でも、高低差がある地形だと使えないなど制約も多く、使い所が限定されるのが難ですね。
スキルでは、アサルトバスターでは意味がない「ペネトレイター」がクラスによっては地味に便利です。
これは、投射武器が障害物に阻まれなくなるという効果で、これがあれば射程内にいさえすればどんな状況下でも攻撃できるので、結構便利ではありますね。
…何故、アサルトバスターから習得できるのかは謎ですが(汗)
武器の槍は、射程2マスまで届き、1マス離れて攻撃すれば反撃を受ける事がないのは利点ですね。
2体まとめて貫通攻撃も可能なので、便利ではあるんですが、混戦状態とかだと味方を巻き込みやすい状況だったりで、少し使いにくい面も。
「敵味方識別」をセットすれば、気にせず使えますが、そこまでして使う程かってのが悩み所ですね(汗)