ストライダー

MENU

ストライダー

武器

弓系

 

防具

アミュレット系

 

クラス補正値

補正値は、クラスチェンジ時に補正される数値です。
順位は、専用を除いた汎用のみ計16クラスの補正数値が高い順です。

HP 7位 SOR 15位
MP 10位タイ MGR 11位タイ
VP 6位 AIM 1位
ATP 9位タイ PRY 6位
DEF 6位タイ RES 5位
MOV 4 CLM 6

 

サバイバル

ラジカルザップ
MP 射程 高低 移動
12 1 2:2
効果
対象へ物理ダメージ&使用者のRESを次ターン終了時まで2倍に
ダイバーキック
MP 射程 高低 移動
20 3 0:10
効果

対象が自身より下方(h差)な程、威力上昇
飛行特性を無視

メズマライズ
MP 射程 高低 移動
24 自分 4:4
効果

周囲3HEX以内にいる全ユニットの
AIMを50%低下

トレースオン
MP 射程 高低 移動
8 7 4:4
効果
対象ユニットの移動に伴い、使用者も対象に接近

 

スキル

LV2までが、上記の「サバイバル」です。

LV 名称 効果
3 リムーブトラップ 移動先のHEXに仕掛けられた罠を自動解除
4 CLMプラス CLMが1上昇
5 ストライダー装備 ストライダー装備が可能に
6 AIM+25% AIMが25%上昇
7 クリティカル発動率上昇 クリティカル発動率が上昇
SP スナイパーハート クリティカルの威力と発動率が上昇

特徴

全クラスでAIM1位という、圧倒的なAIM補正とCLM6という能力から、ひたすら高所から弓をぶっ放すというのが運用法なんだろうなと察せるクラスですね。
CLMも、基本は6なんですが、ストライダーだとスキルの効果で+1されるので、実質CLM7という…(汗)
なので、大抵の高低差は素通り可能なので、高低差のあるステージでは活躍できますね。

 

敵は、話が進む度にドンドン回避率が上がっていくため、中々クラス(武器)によっては命中率がかなり悲しい事になるんですが、ストライダーはまず当てられるので確実にダメージを与えていけます。
その分、ATPは低めですが、「クリティカル率発動上昇」やSPスキル「スナイパーハート」の効果で、クリティカル率&ダメージもアップするため、結構強くはなります(クリティカル発動前提ですが…)

 

一方で、「サバイバル」のアビリティは、意外と近距離のものが多くて、弓での遠距離攻撃をメインにすると少々使い勝手が悪いという相反したラインナップに(汗)

 

その中で、異質なのは「トレースオン」ですね。
トレースオンをかけた対象が移動する度にトレースオン使用者が対象の隣接HEXを目指して自身のMOV分ひたすらトレースするという、変わった効果です。

 

主にMOVやRESの低い味方がMOV、RESの高い味方に使っておき、ドンドン引っ張ってもらうというのが使い方でしょうか。
RESが低いのに「陣頭に立つは王家の務め」で、最速行動が可能なアレクシアに向いていますね。

 

スキルでは、物理アタッカーには「AIM+25%」がかなり重要です。
物理攻撃のクラスであれば、無駄にならないスキルなだけに使い勝手が良いですね。

 

武器の弓は、隣接されると攻撃できないのが難点ですね。
AIMの数値がとにかく高く、クラスのAIM補正と相まって、そうそう回避されないで戦えるのは魅力です。

 

防具の「アミュレット」は、ハイトが高いほどAIMが上昇する効果があります。
高所に行きやすいストライダーとの相性は抜群な効果ではあるんですが、余程の回避率がない相手にはAIM過多になるケースが多いため、中々活かしにくい所もあるかも(汗)