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武器

爆弾系

 

防具

懐中時計系

 

クラス補正値

補正値は、クラスチェンジ時に補正される数値です。
順位は、専用を除いた汎用のみ計16クラスの補正数値が高い順です。

HP 6位 SOR 3位タイ
MP 5位 MGR 2位
VP 16位 AIM 14位タイ
ATP 14位タイ PRY 15位タイ
DEF 15位 RES 14位
MOV 4 CLM 3

 

エミュレート

ダウンロード
MP 射程 高低 移動
0 4 4:4
効果

敵の修得技を一定確率で修得
修得済みの際は最大MPの10%回復

 

エミュレートで習得可能の技

キルリアンバスター
MP 射程 高低 対象の敵
48 4 4:4

グレマルキン
マルコキアスバンプ

効果
対象を「最大HP低下」状態に
スティンククラウド
MP 射程 高低 対象の敵
48 4 4:4

ダムドネイション
ジョン・ドゥ

効果
対象を「病気」状態に
ペトリフィケイト
MP 射程 高低 対象の敵
48 6 3:3

ライノセラス
ゴルゴン

効果
対象を「石像」状態に
スランバーフォッグ
MP 射程 高低 対象の敵
48 6 3:3

オーク
プリンストン

効果
対象を「睡眠」状態に
トキシックブレス
MP 射程 高低 対象の敵
48 6 3:3

タラスク
キングタラスク三世

効果
対象を「毒」状態に
ルミナスモス
MP 射程 高低 対象の敵
48 6 3:3

アスコモイド
モスファンガス

効果
対象を「混乱」状態に
ダウンハーティッド
MP 射程 高低 対象の敵
48 6 3:3 ムゥ
効果
対象を「やるせない」状態に
アスフィクシエイト
MP 射程 高低 対象の敵
48 6 3:3 ハルピュア
効果
対象を「戦闘不能」状態に
エレクトリッガー
MP 射程 高低 対象の敵
36 6 3:3 イグニスファタス
効果
対象に雷属性攻撃
デンジャラスマター
MP 射程 高低 対象の敵
48 4 4:4 這い寄る混沌
効果
対象の現在HPを半減する
バリイドアライブ
MP 射程 高低 対象の敵
32 6 3:3

バイゴエル
クリュメヌス×

効果
対象に地属性攻撃
ハイドロプレッシャー
MP 射程 高低 対象の敵
32 6 3:3

バイゴエル
クリュメヌス

効果
対象に水属性攻撃
クリムゾンクリメイト
MP 射程 高低 対象の敵
32 6 3:3

バイゴエル
クリュメヌス

効果
対象に火属性攻撃
ストームブレード
MP 射程 高低 対象の敵
32 6 3:3

バイゴエル
クリュメヌス

効果
対象に風属性攻撃

 

スキル

LV2までが、上記の「エミュレート」です。

LV 名称 効果
3 アクションリプレイ 隣接する味方の単体対象の行動を一定確率で再実行
4 ターン時MP回復 ターン時に最大MPの2%回復
5 エミュレーター装備 エミュレーター装備が可能に
6 弱点属性補正プラス 弱点属性で攻撃した際、ダメージが1.5倍に
7 消費MPセーブ 消費MPを75%に
SP リプレイマスター

アクションリプレイが必ず発動
ダウンロード成功率も上昇

特徴

MGRくらいしか目立たない、能力値の低さが目立つクラスです(汗)

 

オリジナルの「エミュレート」は、「ダウンロード」のみです。
これは、敵から敵の使う技をダウンロードで習得して使うという変則的なアビリティです。
某FFの青魔法みたいな感じですかね(汗)

 

そのため、即戦力にはならず、敵から技をダウンロードで集めていって初めて戦力となります。
習得技は個別扱いなので、誰かが全部習得しても、他のユニットは一から習得しないといけないので注意です。
更にダウンロード確率が50%(CLV7なら75%)なので、運が悪いと地味に失敗しまくる事も(汗)

 

その分、かなり使い勝手の良い技が多いので、習得数が増えれば一気に化けます。

 

特に各属性の攻撃魔法は、スペルキャスターのエレメントと違い、射程が長く移動後も可能という使い勝手の良さがあります。
正直、これらがあればエレメントをセットする必要も薄れるくらいです(汗)

 

スキルでは、「消費MPセーブ」、「ターン時MP回復」は、どのクラスでも安定して使えます。
このエミュレーターも、消費MPが多いだけにセーブがないとすぐガス欠しやすいので、これがデフォルトであるのは大きいですね。
魔法系なら「弱点属性補正プラス」も優秀ですね。
弱点属性を突いて攻撃した場合の与ダメージが1.5倍になるので、属性を突ける魔法系にセットすると効果的です。

 

「アクションリプレイ」は、隣接する味方が行った行動を自分がマネする効果ですね。
発動確率が50%(CLM7のエミュレーターなら100%)なので、狙って使えないのは欠点ですが、上手く使えば敵をボコれます。
アクションリプレイでマネした側の味方は、自身が本来使えないアビリティなども無消費でマネできるので、ディレイアタックを連発できれば、ラスボスとかでも完封できます(汗)

 

武器の爆弾は、攻撃対象の周囲マスにも対象への与ダメージの半分が入るので、味方も巻き込みやすい欠点が。
特にフォーメーションアーツで敵を味方で囲んで攻撃時だと、味方も自分も爆風に巻き込まれます(汗)

 

防具の懐中時計は、装備者のMPが減少すると、減少値分、DEFが上昇するという効果が。
そのため、MPが減ってくると、結構馬鹿にならない防御力になる事もありますが、そもそもそこまで前に出る必要性がないクラスなので(汗)