フェダーイン
武器
湾刀系
防具
勾玉系
クラス補正値
補正値は、クラスチェンジ時に補正される数値です。
順位は、専用を除いた汎用のみ計16クラスの補正数値が高い順です。
HP | 2位 | SOR | 10位タイ |
MP | 15位 | MGR | 11位タイ |
VP | 5位 | AIM | 8位タイ |
ATP | 2位 | PRY | 1位 |
DEF | 14位 | RES | 8位タイ |
MOV | 4 | CLM | 2 |
覚悟
ディビリテイター |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
32 | 6 | 4:4 | 〇 |
効果 | |||
ATP、DEF、SOR、MGR、AIM、PRY、RESを25%低下 |
|||
ハイスラッガー |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
16 | 1 | 4:4 | 〇 |
効果 | |||
PRYに応じて威力上昇する物理攻撃 |
|||
ソーサルアンカー |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
4 | 直線∞ | 3:3 | × |
効果 | |||
ポールに使用:ポールの隣に移動 |
|||
パッシブスタイル |
|||
MP | 射程 | 高低 | 移動 |
24 | 自分 | -:- | 〇 |
効果 | |||
次ターンまで使用者のスキル発動率を上昇&被ダメ軽減 |
スキル
LV2までが、上記の「覚悟」です。
LV | 名称 | 効果 |
3 | PRY+25% | PRYが25%上昇 |
4 | アタック時HP回復 | アタック時、最大HPの5%回復 |
5 | アタック時MP回復 | アタック時、最大MPの2%回復 |
6 | フェダーイン装備 | フェダーイン装備が可能に |
7 | コマンドクリティカル | オリジナルにクリティカルが発動可能に |
SP | 明鏡止水 |
ダメージ・回復量が50%上昇 |
特徴
全クラスで2位のHP、ATP補正に加え、回避のPRYが1位という前衛としては防御ではなく回避で耐えるタイプのクラスです。その一方で、DEFに関しては後衛クラスを差し置いての最下位なので、回避出来なかった場合の被ダメが怖い所です。
つまり、敵で出てくると物理攻撃系のユニットは結構命中できずにストレスを溜める事になる嫌な存在でもあります(汗)
必中攻撃や魔法などで攻めたい所ですね。
オリジナルの「覚悟」では「ディビリテイター」、「ソーサルアンカー」が特に優秀です。
ディビリテイターは、全パラメーターを25%ダウンさせ、確率発動スキルの発動率を0%にする効果があります。
単体系の弱体アビリティに比べ、低下率こそ低いですが、まとめて全種類低下は便利ですね。
更に、確率発動スキルを完全に阻止するという効果がえげつない(汗)
確率で発動するウェポンブロック、レジストブロックを始め、カウンターなども発動できなくなるため、強敵との戦いには必須です。
これが高射程&移動後可能ってだけでも、かなり壊れアビリティだと思います(汗)
「ソーサルアンカー」は、基本的には離れた場所にあるポールに使って自分がポールの所まで移動できるという効果ですが、対象をユニットにした場合は、使用者の隣にまで引っ張ってくるという効果になります。
これを利用すると、奈落の端から敵を引っ張って、強制的に奈落に落とすなんて事も…。
この方法なら、どんなにHPが高い敵でも一撃なので、移動よりもこっちの使い道の方が多いかも。
スキルは、「コマンドクリティカル」が中々強いですね。
オリジナル系でもクリティカルが発生する様になる効果なので、クリティカルが出れば更なる火力を出せます。
なので、クリティカル率も100%になる「インヴォーク」と併用する事で常に狙う様にしたいですね。
武器の「湾刀」は、「軟体」特性の敵にクリティカルが出なくなる効果と、ターン終了時に攻撃力が上昇という効果があります。つまりターン経過の度に攻撃力上昇なのですが…、上昇の値が少なすぎるのか、ちょっとターン経過したくらいでは誤差みたいなLVなので、過度の期待は禁物です(汗)
防具の勾玉は、移動してターンを終えると次の行動までPRYが大きく上昇する効果なので、元々回避命なフェダーインにピッタリな装備と言えますね。