シャイニング・フォース フェザー 攻略 第六章 邂逅の宴

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第六章 邂逅の宴

進行チャート
自由行動 自由に
ブレイクバトル ▼「ブレイクバトル「迷子」」が出現(飛空艇から選択可能)
会話イベント 「S飛空艇」を選択
サブイベント 「グリゼリア」:ラウンジで、グリゼリアと会話で発生(施設強化でラウンジL4が条件)
ストーリー進行 「M:コラーグ」を選択
補足説明

コードキー増設により、ドレスアビリティスロットが1増加しました。

 

この章では、武器強化が4段階目まで可能になっています。
難易度に直結するだけに、ストーリーを進める前に強化を済ましておきたい所です。
4段階目は1回にミスリル5000かかるので、7人全員分だと35000必要なので、ブレイクバトルやフリーバトルが必須ですが(汗)

 

武器強化の詳細は、下記のページからどうぞ

武器強化について

 

救出

勝利条件 自警団を全て撃退せよ
敗北条件

味方全員の撤退

初期味方ユニット ティーダ、ユリアス、グリゼリア、ラッシュ
初期敵ユニット

コラーグ自警団(雷)×4 LV19 HP670
コラーグ自警団(風)×4 LV19 HP670
コラーグ自警団(水)×4 LV19 HP750
コラーグ自警団(火)×3 LV19 HP750

宝箱 なし
ボーナスターン数 15ターン以内
クリア報酬

獲得アイテム:特効薬、妖精の粉、気付け薬

手に入る可能性のある戦利品 コラーグ自警団(雷):雷の護符

コラーグ自警団(風):風の護符
コラーグ自警団(水):水の護符
コラーグ自警団(火):火の護符

戦闘アドバイス

このステージは、ティーダ、ユリアス、グリゼリア、ラッシュで戦う事になるので、事前に準備をしておきましょう。

 

敵のコラーグ自警団は、各属性が揃っており、魔法攻撃メインのユリアス、グリゼリアなら弱点を突く事ができるので、ダメージを与えた所を、ティーダとラッシュで倒していきます。

 

後は、LV(攻撃力)が高ければ、ティーダたちの範囲攻撃で一掃も十分可能です。
もし、そこまで強くなっていなくてもユリアスのフォースMAXでATKを上げてから、範囲攻撃をすればかなりのダメージが入るはずです。

 

 

クリア後、コードキー増設により、ドレスアビリティにコスト2の能力が追加されます。

 

進行チャート
自由行動 自由に
ブレイクバトル ▼「ブレイクバトル「犯人を捜せ!」」が出現(飛空艇から選択可能)
会話イベント 「S:コラーグ」を選択
ストーリー進行 M「コラーグ・市長館」を選択

バルバザンとの決着

勝利条件 敵部隊を撃退せよ
敗北条件 味方全員の撤退
初期味方ユニット ジン&選択4人
初期敵ユニット

ギャオン(火) LV22 HP2100
バルバザン(水) LV23 HP2800
オーガ(火)×4 LV20 HP1020
傭兵(水)×5 LV22 HP1180
ネクロマンサー(雷)×4 LV21 HP980

宝箱 なし
ボーナスターン数 15ターン以内
クリア報酬

獲得アイテム:ナイトアーマー、スカラーグラス、妖精の粉、フォースアンプル

手に入る可能性のある戦利品 ギャオン:マジックローブ

バルバザン:ナイトアーマー
オーガ:トンラナカの干物
傭兵:パワーリング
ネクロマンサー:妖精の粉

戦闘アドバイス

大体、これまでのギャオン&バルバザン戦と同じ様に戦えば良いのですが、厄介なのは奥にいるネクロマンサー。
雷属性の遠距離魔法のスパークやヒールなどでHPの減った敵を回復させてしまいます。

 

回復されると、その分撃破に時間がかかってしまうので、動き出してきたら早めに他の敵と一緒に範囲攻撃のフィールドMAXでまとめてダメージを与えてしまいましょう。

 

ギャオンは、相変わらずHPが減って来るとドンドン隅まで逃げていくので、ユニオンやコネクト攻撃で一気にダメージを与えて、逃がさない様にしたい所です。

 

クリア後、そのまま第二戦目に突入。

 

裏切り

勝利条件 敵部隊を撃退せよ
敗北条件 味方全員の撤退
初期味方ユニット ジン&選択4人、バルバザン(NPC)
初期敵ユニット

ギャオン(火) LV22 HP2100
マジックソード(火)×4 LV23 HP1210
マジックソード(水)×4 LV23 HP1210
オーガ(火)×3 LV23 HP1120
ネクロマンサー(雷)×3 LV24 HP1020

宝箱 なし
ボーナスターン数 15ターン以内
クリア報酬

獲得アイテム:セイントクローク、特効薬、気付け薬、フォースボトル

手に入る可能性のある戦利品

ギャオン(火):マジックローブ
マジックソード(火):天使の羽
マジックソード(水):天使の羽
オーガ(火):トンラナカの干物
ネクロマンサー(雷):妖精の粉

戦闘アドバイス

第1戦の直後に始まる、第2戦目です。
NPCにバルバザンがおり、こちらの戦力も上がっていますが、敵もマジックソードが増えています。

 

マジックソードは、各属性の攻撃に遠距離魔法を使ってきます。
まぁ、ある程度のLVや魔法防御があれば、そんなに大ダメージを受ける訳ではないので、余程魔防の低いユニットを突出させていなければ大丈夫でしょう。

 

バルバザンが一番初期位置では前にいるので、囮に使って攻撃を集めておき、その間にFSを溜めて、一気に範囲攻撃やFS100による同時攻撃、ユニオン、コネクト攻撃などで敵数を減らしていくと良いでしょう。

 

バルバザンや傭兵が敵にいない分、前より意外と戦いやすいかも?
後は、いつもの様にギャオンを逃がさない様に一気に攻撃出来れば問題はないでしょう。

 

クリア後、バルバザンが正式に仲間になり、第七章へ。

 

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