その名は"破滅"
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方戦艦の破壊
初期味方ユニット
ラー・カイラム(ブライト)
選択12機
真ゲッター(ゴウ)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
インベーダー(陸) | 11 | 5280 | 800 |
インベーダー(飛行) | 5 | 5500 | 900 |
メタルビースト・バロソフ | 4 | 9240 | 2000 |
味方援軍ユニット
グレンダイザー(デューク)
マリンスペイザー(ひかる)
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
フォルティス・アーラ |
1 | 28000 | 10000 |
アンゲルス | 4 | 4400 | 800 |
アンゲルスS | 2 | 6600 | 1000 |
強化パーツ
アクイラ | バイオセンサー、プロペラントタンク、格闘能力+10 |
---|---|
アンゲルスS | リペアキット×2 |
イベント
トレーズ、シャア、マックス、バサラが一時離脱
真ゲッターが中央辺りに強制移動
真ゲッターが強制ダメージ
敵増援(アクイラら)出現
味方援軍(デュークら)出現
フォルティス・アーラ(アクイラ)含め、全敵撤退
乗せ換えを活用
開幕前のタイミングで、シャアやトレーズが一時離脱します。
シャアのサザビーや、トレーズのトールギスIIは置いていくので、もしそれらを改造済みなら、そのまま使わないのも勿体ないので誰かを乗せ換えて使うと良いでしょう。
出撃時に乗せ換えなどもできるので、そのタイミングで行えばOKです。
開幕時には、真ゲッターが単身中央辺りに移動して、周囲を敵に囲まれた状態で始まります。
幸い、隙間はあるので、味方本隊の方に加速やひらめきや不屈などをかけて逃がします。
不屈とひらめき分の2回分は反撃して、後は防御で凌げば、十分耐えれるでしょう。
フォルティス・アーラ戦
初期敵を全滅させると、フォルティス・アーラ含めた敵増援が出現します。
フォルティス・アーラは、最強武器の射程2-8とかなりの高射程で一方的に狙われやすいので、自軍の方に上手く引き付けたい所です。
この手の射程が長いタイプは、移動力の方が低くて結局上手く引き付けれないケースが多いのですが、フォルティス・アーラは移動力9と高いため、引き付けやすいです。
HP20%以下で撤退するので、倒すのであれば強力な攻撃に援護攻撃を加えて倒し切りましょう。
丁度、ここではグレンダイザーが援軍で来るため、事前にWマジンガーを出撃させておけば、強制出撃の真ゲッター1とで合体攻撃「Fダイナミックスペシャル」を使う事ができます。
デュークの気力だけ120まで増援の敵で上げる必要がある点と、全機EN100以上残しておく事だけ注意すれば、使う事ができます。
グレンダイザーがひかるのマリンスペイザーと合体しているとできないので、事前に分離させておく点に注意ですね。
援護を組み合せば十分撃墜できますが、デュークの気力上げが面倒なら、合体攻撃にこだわらず他の強力な攻撃で倒してしまいましょう。