恐怖の宇宙病 ベムボーグを捕獲せよ!
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
味方の全滅
敵機が発電所に侵入する
⇒味方戦艦の破壊
⇒ベムボーグ・グルゾンの破壊
ゴッドマーズの破壊
初期味方ユニット
ビッグオー(ロジャー)
真ゲッター(ゴウ)
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ベックビクトリーデラックス |
1 | 9000 | 3000 |
イール | 8 | 7200 | 1100 |
味方援軍ユニット
選択戦艦
選択11機
ウイングガンダムゼロ(トロワ)
ゴッドマーズ(タケル)
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
コールガッチ |
1 | 10400 | 1300 |
カブト戦闘母艦 |
1 | 23000 | 8500 |
監視ロボット | 6 | 6380 | 800 |
ベムボーグ・ダランチエ | 3 | 7920 | 1000 |
ベムボーグ・グルゾン | 1 | 8300 | 1100 |
強化パーツ
ベック | メガブースター、リペアキット |
---|---|
カッチ | チョバムアーマー、プロペラントタンク、射撃ン能力+10 |
カブト | ホバークラフト、プロペラントタンク |
ベムボーグ・ダランチエ | リペアキット×3 |
ベムボーグ・グルゾン | ミノフスキークラフト、エナジーテイカー、マインドテイカー、プロペラントタンク |
イベント
ヒイロ、デュオ、ヒルデ、カミーユ、ファ、ウッソ、甲児、さやか、ボス、ジュン、剣人
味方援軍、出現
敵増援、味方援軍が出現
ゴッドマーズ合体イベント
トロワ暴走イベント(台詞のみ)
敗北条件「ベムボーグ・グルゾンの破壊」が削除
トロワは、ガンダムヘビーアームズ改に搭乗
副主人公が一時離脱
味方援軍まで待つ
3PPまでは、初期味方の真ゲッターとビッグオーだけで戦う事になります。
発電所の侵入も敗北条件となるため、基本的には敵に突っ込むよりも発電所上に配置して味方援軍を待つのが無難でしょう。
必要なら修理装置持ちのユニットに乗せ換えも
味方援軍が来る際、一部のパイロットは出撃ができません。
困った事に、修理装置を持つユニットに乗っているメンバーの多くが出撃できない状態です。
なので、事前のインターミッションか、味方援軍の選択画面から修理装置のユニットに出撃できるパイロットを乗せ換えておくのも手ですね。
例:出撃できるW系をヒルデのトーラス、ビューナスAかダイアナンAにシロー、メタスにガンダム系を乗せるなど
(乗せ換えた場合は、クリア後に元に戻しておきましょう)
防衛目標の発電所は、HP・EN回復効果もあるので、そこまでしなくてもある程度は回復できますけどね(汗)
後は、味方援軍を早めに発電所に向かわせ、味方を配置して向かってくる敵を迎撃していきましょう。
イールの攻撃には要注意
イールの「超高圧電撃」に食らうと運動性が1ターンの間、半減する効果があります。
運動性の高いリアル系が食らうと、戦いにくくなるのでできるだけ食らいたくない攻撃です。
ベックの格闘も気力5低下の効果があるので、極力食らいたくないですね。
格闘なのに、空に攻撃でき、射程1-3なので遠距離から攻撃して食らわない様にしましょう。
ゴッドマーズを倒されない様に
敵を全滅させると、味方援軍ではゴッドマーズ(タケル)が出現し、敵増援も出現します。
ゴッドマーズは倒されてしまうと、その時点で敗北となるため、倒されない様にしましょう。
心配なら、発電所に配置しておけば倒される事はないでしょう。
今後のステージも、ゴッドマーズが倒されると敗北になるため、HPには気を配る様に。
ベムボーグ・グルゾンは最後の1体になるまで放置
会話でも説明されていますが、前線に配置されているベムボーグ・グルゾンを最後の1機になるまで放置しないといけません
しかし、当然向こうは攻撃をお構いなしにしてくるため、厄介です(汗)
更に特殊効果のある「エナジーテイカー」や「マインドテイカー」をセットしており、自前の武器では攻撃力を1ターン低下させる「火炎」も所持しています。
でも、基本はテイカー系を使ったら、後は最強武器のビームを使うと思うので、火炎を受けるのはビームでENを使い切った後ですね。
しかも、EN切れたらプロペラントタンクを使うので、火炎を使われる事はまずないかと思います。
その間に、他の敵を全滅させてしまいましょう。
全滅させたら、最後にベムボーグ・グルゾンを倒せばクリアです。
クリア後
男性主人公か女性主人公かで、次の話が分岐します。