運命の風
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
ラー・カイラムの破壊
⇒主人公機の撃墜
(ガイヤー出撃&HP50%以下でゴッドマーズの破壊が追加)
初期味方ユニット
ラー・カイラム
選択14機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ガリクソン |
1 | 3220 | 900 |
ガリクソン |
1 | 3220 | 900 |
ガリクソン | 4 | 3080 | 900 |
ガリクソン | 2 | 900 | |
メッメドーザ |
1 | 3910 | 1000 |
メッメドーザ |
1 | 3910 | 1000 |
ゾロ | 4 | 3300 | 600 |
ゴッゾーラ | 2 | 3630 | 800 |
味方援軍ユニット
主人公機(主人公)
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
インペトゥス |
1 | 10000 | |
ベルグランデ | 4 | 5500 | 800 |
ベルグランデS | 4 | 7700 | 1000 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ファービュラリス |
1 | 26250 | 10000 |
アンゲルス | 4 | 4400 | 800 |
アンゲルスS | 4 | 6600 | 1000 |
強化パーツ
ドゥカー | アーマーブレイカー、マグネットコーティング、リペアキット |
---|---|
レンダ | ECMジャマー、ブースター、リペアキット |
ピピニーデン | センサーブレイカー、学習型CP、リペアキット |
ルペ | ウエポンブレイカー、デュアルセンサー、リペアキット |
イグニス | エナジードレイン、ビームコーティング、プロペラントタンク |
ベルグランデS | リペアキット×2 |
グラキエース | マインドドレイン、大型ジェネレーター、プロペラントタンク |
アンゲルスS | リペアキット×2 |
隠し要素
ストゥディウム(ウェントス)加入条件1
グラキエースらの敵増援後、敵5機以下で出現する選択肢で「話を聞いてみる」を選択
イベント
敵増援(イグニスら)、出現
初期敵全撤退
味方援軍(主人公)、出現
中立援軍(竜馬)、出現
敵増援(グラキエースら)、出現
選択肢発生(上記、隠し要素参照)
主人公機が現HPの29%に減少
ブラックゲッター(竜馬)、加入
迎撃か攻めるか
基本的には、初期味方の近くには森があるので、森の中に自軍を配置して川から上がってくる敵を迎撃していきましょう。
しかし、敵5機以下or4PPになると敵増援が出現するのと入れ替わりで初期敵が撤退してしまいます。
名前アリのユニットは、様々な強化パーツや特殊武器を装備しているので、これらが欲しい場合は積極的に進軍していかないと間に合いません。
勿論、突っ込んで倒されない強さも必要なので、ある程度改造などで強化しておきましょう。
自プレイでは、斬り込み役にνガンダム(アムロ)、メガブースター&ミノフスキークラフト装備
EN、運動性4段階、武器2段階改造済み
アムロだけだと気力上がるまでファンネル使えないので、飛行できて加速使える面子が多いと一緒に突っ込めるので楽。
2PPでアムロが先頭で川を越えて上陸する際には集中を。
2EPの反撃でアムロのファンネルでドゥカーたちを倒せるのが理想ですが、射程よりも近づかれて使えない場合も。
後は、レンダの特殊武器のECMジャマーを食らわない様に。
これを食らうと命中率が半減するため、集中をかけて確実に回避し、反撃で倒してしまうのが理想ですね。
ドゥカー、レンダは、集中かけたフィン・ファンネルでも65%程度の命中率でした。
リセットを繰り返してでも、この2EPの反撃で名前アリを確実に最低でも削っておくのが重要ですね。
後は、3PPで確実に名前アリを倒してしまえばOKです。
防御されても、HP減るだけでは撤退しないので問題ないでしょう。
後、注意点は敵5機以下でも撤退するため、雑魚敵を倒しすぎない様に気を付けましょう。
敵が減る度にイベント発生
敵5機以下か4PPになるとイグニスなどの敵増援が出現し、初期敵が撤退します。
そこから1機撃墜すると、中立援軍の竜馬が出現し、勝手に行動します。
困った事にイグニスの方に突っ込みがちなので、勝手にやられますが放置で(汗)
残り4機以下になると、更に敵増援のグラキエースなどが出現します。
イグニスもグラキエースも、中々強いですがHP減少で撤退しないので、倒すしかありません。
主力の攻撃を叩き込んで早めに倒さないとマップ兵器もそれぞれ所持しているため、危険です。
この頃なら主力の何人かが熱血を覚えてきても良い頃なので、あれば使って大ダメージを与えていきましょう。
イグニスは、マップ兵器以外は射程5までなので、ファンネルなど遠距離攻撃で反撃を受けずに攻撃も可能ですが、ビームコーティングがあるので、ビーム兵器はダメージが軽減されます。
グラキエースのファービュラリスは、最大射程2-8と高射程です。
マップ兵器はイグニスのとは違い、自機中心の1-5となっています。
ヒット&アウェイがあるので遠距離攻撃後に勝手に近づいてきますので、EPでマップ兵器を使われやすいです。
更にシールド防御もあるため、地味に防御されてダメージ軽減されるのも厄介です…。
隠しのウェントスか男性主人公か
上記のグラキエースが出現した後に、敵を5機以下にするとイベントで選択肢が発生します。
選択肢「話を聞いてみる」を選択で、隠し要素のウェントスの加入条件1を満たせます。
今後、もう1つの条件を満たせばウェントスが加入しますが、その場合は副主人公(男性主人公)が離脱する事になるため、どちらを使うか今のうちに考えておきましょう。
とりあえず、ここでは加入条件を達成しておき、後でどちらも選べるようにしておくのが良いでしょう。
ちなみに、このイベントで主人公機が現HPの29%までHP減少するため、瀕死の所を狙われない様に敵5機以下にするのはPP内のタイミングで行っておくのが安全です。