暴かれた真実(前編)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
バトル7の破壊
ゴッドマーズの破壊
初期味方ユニット
バトル7(マックス)
ゴッドマーズ(タケル)
選択14機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
マーグ指令船 |
1 | 32200 | 8000 |
ゼーロン |
1 | 18800 | 5000 |
グルダー | 4 | 11040 | 1100 |
バルバラ | 2 | 10560 | 1000 |
グルグル | 3 | 11280 | 1200 |
ランドーラ | 2 | 11520 | 1400 |
敵増援ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ゴッドマーズ |
1 | 40000 | 10000 |
ボイダーは南西に出現
北東は、グルゾン×4、ザラス×2、ユニトゲラス×2
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
ボイダー戦闘母艦 |
1 | 30000 | 9000 |
ベムボーグ・グルゾン | 8 | 10375 | 1100 |
ベムボーグ・ザラス | 4 | 11280 | 1200 |
ツインボーグ・ユニトゲラス | 4 | 18000 | 1400 |
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
デスターク2 |
1 | 46000 | 15000 |
ツインボーグ・ユニトゲラス | 4 | 18900 | 1400 |
強化パーツ
マーグ | バイオセンサー、プロペラントタンク、射撃能力+15 |
---|---|
ロゼ | ハイブリッドアーマー、プロペラントタンク、精神力+15 |
マーグ(2回目) | S-アダプター、リペアキット、格闘能力+15 |
ボイダー | リニアシート、スーパーリペアキット、防御能力+10 |
クロッペン | 超合金Z、非常食、初期気力+5 |
隠し要素
ゴッドマーズ(マーグ)参戦条件3&4
- マーグ指令船(マーグ)をタケルで説得で条件3達成
- ゴッドマーズ(マーグ)をタケルで撃墜で条件4達成
イベント
上記、隠し要素を参照
敵増援(マーグ)、出現
ロゼ生存時、ロゼの気力+30、集中、熱血を使用
敵増援(ネシア、ボイダー)、出現
ネシアのネシア戦闘母艦は、出現後イベントでダメージを受けて撤退
ボイダー撤退
敵増援(クロッペン)、出現
マーグをタケルで説得
まずはマーグの部隊との戦いになりますが、マーグはタケルで説得できるので、まずはマーグ以外の敵を片付けていきましょう。
マーグだけになったら、まずタケルで説得してから撃墜します。
この時のマーグ撃墜は誰でもOKですが、再出現したマーグ(ゴッドマーズ)は、必ずタケルで倒す必要がありますので注意しましょう。
ゴッドマーズ(マーグ)戦
ゴッドマーズは、HP40000と高く、気力も引継ぎなので恐らく150になっているはず。
いきなり最強武器の「ファイナルゴッドマーズ」も使用でき、攻撃力は4400と高威力…。
幸い、ENの燃費が悪くファイナルゴッドマーズ連発すると、すぐにガス欠し、EN回復もないため、そうなると射程3までしか攻撃できなくなります。
ENがあっても最大射程5までなので、遠距離から攻撃すれば一方的に削れます。
上記の隠し要素に書いた通り、マーグの撃墜はタケルで行う様にだけ注意しましょう。
マーグ撃墜後の敵増援
マーグを撃墜後、敵増援(ネシア、ボイダーなど)が出現しますが、ネシアはイベントでそのまま撤退するので、名前アリのユニットはボイダーだけとなります。
ボイダーの位置は南西なので、恐らく自軍は中央から北東辺りでマーグと戦っていると思うので、ボイダーが向かってくる前にまずは周辺に出現した敵増援を片付けていきましょう。
その後、補給や修理などを済ませて、万全の状態でボイダーたちとの戦いに臨みたい所ですね。
ボイダーにスーパーリペアキットを使わせない
ボイダーは、スーパーリペアキットを装備しているため、瀕死にしてEPになると使われて全回復してしまいます。
使われる以前にHP20%以下(6000)でも撤退してしまうので、ある程度HPに余裕を持った状態からPP内で倒し切ってしまいましょう。
ボイダーを撃墜時に敵5機以下だと、最後の敵増援が出現します。
デスターク2のコンボ攻撃に注意
最後の増援となるクロッペンのデスターク2。
HP46000と高く、超合金Z装備で装甲値も上がっており、かなりタフな相手です。
最強武器のソードがコンボ武器で、LVによってはクロッペンのコンボLVが3あるため、隣接されるとコンボが痛いです。
クリア後
後編に移行します。
暴かれた真実(後編)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
バトル7の破壊
ダルタニアスの破壊
ゴッドマーズの破壊
初期味方ユニット
バトル7(マックス)
ダルタニアス(剣人)
選択14機
初期敵ユニット
機体(パイロット) | 数 | HP | 獲得資金 |
---|---|---|---|
移動要塞 | 1 | 36000 | 10000 |
ツインボーグ・ユニトゲラス | 2 | 19800 | 1400 |
ベムボーグ・ダランチエ | 4 | 9000 | 1000 |
ベムボーグ・グルゾン | 2 | 10350 | 1100 |
ベムボーグ・ザラス | 2 | 11750 | 1200 |
強化パーツ
移動要塞 | 超大型マガジン、ショートサーキット |
---|
ダルタニアスを早めに自軍に合流を
ダルタニアスが開幕時に奥にいるため、ダルタニアスは加速を使って自軍本隊の方に下げます。
ダルタニアスを余程改造してたりすれば、鉄壁をかけて敵を削るってのも手ですが、半端な強さでは鉄壁をかけても集中攻撃を受けて耐えれなくなるので、無理はせずに退くのが無難ですね。
下手に戦って、四方を囲まれて逃げられなくなっては遅いですしね(汗)
自軍と合流したら、近くの敵から倒していけばOKです。
このステージでは、敵増援はないため、初期敵だけを倒せば良いので、精神コマンドを出し惜しみせずに戦えば、さほど苦戦せずにクリアできるでしょう。