歌システム

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歌の特徴

  • バサラとミレーヌのみ格闘・射撃の代わりに「歌魂」と「歌EN」が存在
  • 味方には、ステータス強化の効果
  • プロトデビルンの敵にのみ、歌で攻撃可能
  • 一般の敵には、歌での攻撃は不可能
  • 歌ENは、歌を使用で消費し、ターン経過での自然回復「5」のみ
  • 歌のステータス強化&プロトデビルンへの攻撃力は、使用者のLVで上昇
  • 複数人乗りのユニットのsubパイロットにも効果あり

歌のLVアップによる攻撃力上昇値

LV1〜9 上昇なし
LV10〜19 攻撃力+200
LV20〜29 攻撃力+400
LV30〜39 攻撃力+600
LV40〜49 攻撃力+800
LV50〜99 攻撃力+1000
備考

バサラ、ミレーヌは、歌を味方に使用するだけでも経験値が入るので、歌のマップ兵器をLVの高い味方にまとめて使用すれば、LV差によりますが一気に経験値を稼げるので、LVを味方の主力近くに上げるのは楽です。

 

ちなみに、味方への歌での経験値に努力(応援)は意味がありません。

歌の効果

歌名 使用者 味方への効果
PLANET DANCE

バサラ
ミレーヌ

命中・回避UP
突撃ラブハート

バサラ
ミレーヌ

気力UP
HOLY LONELY LIGHT

バサラ
ミレーヌ

防御・技量UP
POWER TO THE DREAM バサラ 格闘・射撃UP
TRY AGAIN バサラ 全能力UP
MY FRIENDS ミレーヌ SP回復

歌のLV別、ステータス上昇値

表の数値は、通常時の数値で、SB時では更に+2された数値になります。

バサラ ミレーヌ
LV 能力UP 気力UP 能力UP 気力UP
1〜9 +5 +3 +4 +2
10〜19 +6 +4 +5 +3
20〜29 +7 +5 +6 +4
30〜39 +8 +6 +7 +5
40〜49 +9 +7 +8 +6
50〜99 +10 +8 +9 +7
備考

歌の効果は重複するため、歌ENの残量とターン数さえ気にしなければ、何度もバサラとミレーヌで繰り返す事で、ステータスを高める事ができます。

 

今作のスパロボDは、敵の命中率、回避率が高めな作品なので、バサラとミレーヌで使える「PLANET DANCE」の重ねがけは重宝します。

 

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