和平成立

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勝利条件

敵の全滅

敗北条件

味方の全滅

初期味方ユニット

ゲシュペンストorゲシュペンストMK-II(主人公)
Zガンダム(カミーユ)
ビルバイン(ショウ)
エルガイム(ダバ)

初期敵ユニット

機体(パイロット) LV HP 資金

ハンマ・ハンマ
(マシュマー)

30 1 8300 3500

ドーベンウルフ
(ラカン)

30 1 9800 2800

ドライセン
(ゴットン)

29 1 5800 1500
機械獣アブドラU6 27 1 7000 1500
機械獣スパルタンK5 27 1 8800 2000
機械獣ジェノバM9 26 1 5400 1500
ラインX1 26 1 9200 2500
メカザウルス・ダイ 27 1 21200 4800
メカザウルス・シグ 27 1 9700 2500
メカザウルス・ゼンII 27 1 7700 2000
R・ジャジャ 27 2 5700 2000
バウ(MS) 27 1 5500 1800
バウ(MS) 25 1 5500 1800
ベルガ・ギロス 27 3 5000 2300
アッシマー(MS) 26 2 4800 1200
ハンブラビ(MS) 26 2 4100 1000
ガルスJ 26 1 4800 1700
ドライセン 27 6 5800 1500

味方援軍ユニット

2PP 南

シャイニングガンダム(ドモン)
サイバスター(マサキ)
ビッグモス(亮)

6PP 北西

選択戦艦×1
選択12機

敵増援ユニット

6PP 東
機体(パイロット) LV HP 資金

ウイングガンダム
(ヒイロ)

29 1 6300 3000

ガンダムヘビーアームズ
(トロワ)

29 1 6500 3000

ガンダムサンドロック
(カトル)

29 1 6300 3000

イベント

2PP

味方援軍、出現

 

6PP

味方援軍(本隊)、出現
敵増援(W勢)、出現

戦闘アドバイス
強制乗り換えが発生

強制出撃するパイロットは、以下の組み合わせに強制乗り換えとなります。

  • ショウ⇒ビルバイン
  • チャム⇒ショウ
  • カミーユ⇒Zガンダム
  • ダバ⇒エルガイム
  • リリス⇒ダバ
  • 主人公(恋人なし)⇒ゲシュペンスト
  • スーパー系主人公(恋人いる)⇒ゲシュペンストMK-II

元々、同じ組み合わせのままで使っていた場合は、特に問題ないですが、もし乗り換えていた場合、そのユニットはパイロット不在になり、出撃できなくなるため乗せ換えておきましょう。

 

また、これらの強制出撃メンバー以外の強制出撃メンバーのドモン、マサキ、亮は敵陣の中で孤立するため、できるだけ改造や強化パーツでの補強をしておきましょう。
特に戦力になりにくい単機の亮は、ハイブリッドアーマーなどを装備しておきたい所ですね。

 

序盤は回復手段は乏しい

味方本隊が援軍で来るのは、6PP。
そのため、それまでの回復手段は精神コマンドや装備している強化パーツのリペアキットくらいしかないため、極力被弾をしたくない所です。

 

運動性の高いビルバインやZガンダムなどを中心にして戦っていきましょう。
カミーユが2回行動可能だと、かなり楽ですね。

 

リアル系主人公ならゲシュペンストも強化次第で一緒に前線で戦えますが、スーパー系主人公だとゲシュペンスト(MK-II)の射程は短いため、どうしても射程外から狙われやすいので注意ですね。

 

エルガイム(ダバ)も、ある程度ならビームコーティングもあるので、多少は問題ないですが、ドライセンやベルガ・ギロスなどは移動後の実弾武器が強いため、ビームコーティングがあると言っても無理は禁物。

 

2PPの味方援軍の位置

2PPには、ドモン、マサキ、亮の味方援軍が来ますが、これが敵の正面(汗)
どうしても狙われやすい位置にいるため、強化していない場合は無理せずに少しでも敵から距離を取りましょう。
特に個別に改造はしていないであろう、ビッグモス(亮)は、狙われやすいので、地形効果の高い場所で耐えましょう。

 

初期味方は、孤立しているドモンたちの方に向かいつつ、確実に敵を減らしていきましょう。

 

特にラカンは、性格が超強気なので敵を倒す度に気力+2されるため、早めに戦わないと気力がドンドン上がってしまうため、ダメージを与えにくく、大ダメージを与えてくるので、注意が必要です。

 

味方援軍は、移動力の高いユニット優先

6PPで、ようやく味方本隊が登場するものの、戦場とは離れた北に出現するため、急行する必要があります。
できるだけ加速持ちや飛行ユニットなどを優先すると良いでしょう。
もしくは、気力が下がりますが戦艦に搭載して運ぶのも手ですね。

 

また味方援軍と同時にW勢も出現。
困った事に出現位置が、味方のいるであろう周辺なので、ここまで疲弊している味方が狙われると痛いです。

 

幸い、出現時には味方本隊もいるため、修理がまだ間に合わずとも信頼などの精神コマンドで回復できますし、身代わりや挑発をかける事である程度の安全は確保できるでしょう。

 

クリア後

次がスパロボFの最終話となりますが、ここもリアル系かスーパー系かでステージが分岐します。

 

次のステージ

 

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