第2次スパロボOG 攻略 共通ルート 第45話 凶鳥は三度死ぬ

MENU

第45話 凶鳥は三度死ぬ

勝利条件

 レイディバードの指定ポイントへの到達
 ⇒敵の全滅

敗北条件

 レイディバードの撃墜
 いずれかの味方ユニットの撃墜
 ⇒味方母艦の撃墜

SRポイント獲得条件

 ???
 ⇒アーマラ出現後、2ターン以内にガリルナガンのHPを30000以下にする

初期味方ユニット

R-2パワード(ライ)
R-GUNパワード(マイ)
フリッケライ・ガイスト(アリエイル)
エクサランス・レスキュー(ラウル)
リョウト機
リオ機
アッシュ(イング)

初期敵ユニット

キャニス・アルタルフ(エグレッタ) HP85750 金14000
キャニス小隊×5
キャニス×4
サイリオン×9

味方援軍
NPC離脱後、キャニス・アルタルフのHP70%以下か2PP後 イングの位置

エグゼクスバイン(イング)

 

エグゼクスバイン出現後、次PPかキャニス・アルタルフのHP40%以下 南東

ハガネ(テツヤ)
ヒリュウ改(レフィーナ)
アクア機
選択×12

敵増援
NPC離脱後、キャニス・アルタルフのHP70%以下か2PP後 北

ガリルナガン(アーマラ) HP89050 金18000

 

エグゼクスバイン出現後、次PPかキャニス・アルタルフのHP40%以下 西一帯

キャニス小隊×7
キャニス小隊×3
キャニス×2
サイリオン×6
ヘビーバレリオン×3

強化パーツ

エグレッタ:T-LINKセンサー

第3軍ユニット

NPC:レイディバード

敵増援の位置は、画面内の表示を基にしています

入手アイテム

  • G・テリトリー
  • ハイパー・ビームライフルS
  • ステルス・ブーメラン
  • マインドブラスト
  • エナジーテイカー+
  • グラビトン・ランチャー (隠し要素)

イベント

開幕時
  • イベント発生まで、アッシュ(イング)は、移動不可
レイディバードが指定ポイント到達かキャニス・アルタルフのHPが60%以下
  • レイディバードが離脱
  • キャニス・アルタルフ、アッシュがマップ北東に移動し、キャニス・アルタルフのHP全回復
  • イングのSPが全回復し、アッシュのENが全回復し、移動可能に
キャニス・アルタルフのHP70%以下か、2PP経過
  • 敵増援のアーマラは気力130スタート
  • イングがエグゼクスバインに乗り換えし、気力最大に上昇、SP全回復、全能力+20、地形適応がSに(このステージのみ)
  • キャニス・アルタルフのHP30%回復し、集中、必中、加速を使用
  • 以降、毎EP開始時に集中、必中、加速を使用
ガリルナガン(アーマラ)のHPが30000以下
  • アーマラが撤退

参戦メンバー

  • エグゼクスバイン (イング)
  • サーベラスorガルムレイド (アクア)

隠し要素

グラビトン・ランチャー 入手条件
  1. NPCのレイディバードが撤退前に、イングで2回以上エグレッタに攻撃をする(反撃は含まない)
  2. イングで、エグレッタを撃墜する
  3. このステージクリア時に、イングの撃墜数が70機以上

この3つの条件を満たせば、クリア時に換装武器「グラビトン・ランチャー」を入手

戦闘アドバイス

リョウトとリオだけは、機体を任意に乗り換えられるので、改造された強い機体に乗り換えておくと、序盤が楽になります。
序盤は、まずNPCのレイディバードを守る様に。
加速の使えるライたちで、急いで向かい、周辺の敵から守る様にしましょう。
その際、ラウルのエクサランス・レスキューは、修理装置やフィオナの信頼を使って、ダメージを受けたレイディバードを回復する様にすれば、何とか耐えられるでしょう。

 

援護防御はできないので、注意です。

 

イングは、序盤は移動ができず、目の前にはエグレッタのキャニス・アルタルフがいるため、戦いは避けられません。
幸い、その後のイベントでイングのSPが全回復するので、精神コマンドを惜しみなく使えます。

 

同時に隠し要素のグラビトン・ランチャーの入手条件を満たすために、イングでエグレッタを毎ターン攻撃しておきましょう。この時、エグレッタからの攻撃を反撃では、条件を満たせないので、必ずPPに自分から攻撃する様に。

 

無事にレイディバード離脱後、キャニス・アルタルフのHPが70%以下になるか、2PP経過で、アーマラが出現します。
これと同時に、イングがエグゼクスバインに乗り換える事になり、SRP獲得条件が解放されます。

 

ここから2ターン以内にアーマラのガリルナガンのHPを30000以下にする必要があり、結構時間制限がシビア。
その次のターンに味方援軍が来ますが、時間的に気力を雑魚を倒して上げる時間がないので、気合や気迫、大激励などで一気に上げる方法が有効です。

 

また、アーマラはイングを狙うので、イングは射程に入らずに、味方援軍の方にアーマラを誘導させるように。
この時、アーマラは気力130なのでいきなり最強武器で最大射程10のアキシオン・アッシャーが使えます。
(アーマラは、ガンファイト習得しているので、更に+1で、射程11です)
射程外にいないと、その場から攻撃されて、足止めしてしまうため、必ず射程外に逃れる様に。

 

最大射程は、移動力7+移動後攻撃の最大射程6=13マスです。

 

アーマラを撃墜しても、何も強化パーツは入手できないため、無理に撃墜させる必要はないです。

 

もし撃墜させるのであれば、援軍の気力を上げるのが必須なので、大激励や激励、倒しやすくするため&ガード解除の脱力持ちを出撃させておき、援軍が来たと同時に攻撃役の気力上げをしましょう。

 

できれば、この時点でマキシマムブレイクが出来る配置をしておき、向こうから近寄って来た所を、次PPで撃墜まで持っていく必要があります。

 

一応、配置ミスって合体攻撃を含められなかったですが、マキシマムブレイクで倒せました。
脱力で90くらいまで気力を下げ、撃墜前に直撃使ってSRXの天上天下念動爆砕剣で装甲ダウン済み。
撃墜に失敗しても、HP30000以下にはできるでしょうから、SRP獲得はできますね。

 

後は、キャニス・アルタルフ(エグレッタ)です。
イベントによって、毎EPに集中、必中、加速を使うため、放っておくと被害が増えます。
必中は、ひらめきや直感などで対処して、早めに倒してしまいましょう。

 

この時、グラビトン・ランチャーの条件を満たすために、とどめはイングでするのを忘れずに。

 

スポンサーリンク