Act.2-11 黄昏迫る渓谷
バトルまでの行動チャート
- 陽光のレファーズコナー
- (ここでレヴィン、ログナー一時外れる)
- ショップの「動揺する青年」、鎮守社の「レヴィン」と会話
- ショップの「畑帰りの農民」、酒場の「ログナー」と会話
- 酒場の「レヴィン」もしくは「ログナー」と会話
- 黄昏迫る渓谷へ
成功条件
すべての敵ユニットを撃退
失敗条件
すべての味方ユニットが倒される
初期味方ユニット
選択6ユニット
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
エキノ | 27 | 化物操り | - |
スピナックス | 27 | 化物操り | - |
セグノ | 27 | 化物操り | - |
ドクス | 27 | 化物操り | - |
ファルス | 27 | 化物操り | - |
ペクティノ | 27 | 化物操り | - |
フェアリーライトA | 27 | 邪精 | - |
フェアリーライトB | 27 | 邪精 | - |
フェアリーライトC | 27 | 邪精 | - |
フェアリーライトD | 27 | 邪精 | - |
フェアリーライトE | 27 | 邪精 | - |
フェアリーライトF | 27 | 邪精 | - |
敵増援
名称 | LV | クラス | 特性 |
アベピス | 27 | 化物操り | - |
スッキノ | 27 | 化物操り | - |
テリジノ | 27 | 化物操り | - |
プテリクス | 27 | 化物操り | - |
フェアリーライトG | 27 | 邪精 | - |
フェアリーライトH | 27 | 邪精 | - |
フェアリーライトI | 27 | 邪精 | - |
イグニスファタスA | 27 | 幽精 | - |
戦利品
ヒールベリー
ノタリコンローブ+2
宝箱:type:DEF+2(2-10で未回収の場合のみ)
陽光のレファーズコナーで、+2の武具が購入できるようになっているので、全部は無理でも主力の装備を購入しておくと良いでしょう。
狭い場所で入り乱れる事になるため、戦いにくいステージですね。
特にフェアリーライトたちが先手で行動して、まとわりついてくるため、厄介極まりない(汗)
まとわりつかれると、魔法攻撃力が下がってしまうので、魔法攻撃をメインとするユニットはかなりの弱体化に。
崖っぷちの敵を「ヘヴィストライク」で奈落へ落とす事が可能です(WGTが上回っていれば)
これで、敵を一撃で倒せるので、上手くタイミングを合わせれば効率よく敵を減らしていけます。
バスタースローなどで、敵を崖側に飛ばして、そこをヘヴィストライクで落とすという組み合わせは強力です。
敵がひしめき合うと、狭いゆえに崖に追い込みにくくなるので、上手くバスタースローなどで空いている崖側に飛ばすなどの調整をしつつ、狙うと良いでしょう。
勿論、普通に攻撃のダメージで倒せるなら、それでも良いのですが、敵数の多さも相まって化物操りの番でヒールで回復されてしまいやすいため、ダメージ→回復の泥仕合になりやすい事に注意が必要ですね(汗)
個人的には、敵との壁役2体(HP、防御の高い)にバスタースローを使える様にしておき、壁の後ろに回復や魔法攻撃の後衛2体、後衛を挟むように攻撃役(ヘヴィストライク役)などを配置していました。
壁役が化物操りたち敵集団を抑えて、壁役がヘヴィストライク役の方にバスタースローで崖側に投げこみ。
間に合えば、そのままヘヴィストライクで落とすなり、ダメージを与えるなりし、間の後衛が回復や魔法攻撃で削りやとどめを刺すなどするという布陣ですね。