Act.3-5 守護獣神殿 闇払う陽の標
成功条件
すべての敵ユニットを撃退
失敗条件
すべての味方ユニットが倒される
初期味方ユニット
選択6ユニット
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
ゴールスウェイト | 37 | エスコートベッセル | - |
ソーンダイク | 37 | エスコートベッセル | - |
ネロ | 37 | エスコートベッセル | - |
ハイデッカー | 37 | エスコートベッセル | - |
ボーマン | 37 | エスコートベッセル | - |
ドゥワイト | 37 | エクスキャバリア | - |
ナッシュビル | 37 | エクスキャバリア | - |
ヒルベルト | 37 | エクスキャバリア | - |
リビングストン | 37 | エクスキャバリア | - |
敵増援
名称 | LV | クラス | 特性 |
ドリス | 37 | スペルキャスター | - |
モニカ | 37 | スペルキャスター | - |
ウルスラ | 37 | グラブデュエリスト | - |
シャセット | 37 | グラブデュエリスト | - |
ニクバック | 37 | グラブデュエリスト | - |
ミッチャム | 37 | グラブデュエリスト | - |
戦利品
ヒールベリー
ギャラコロガシ
宝箱:妖精のリング+3
グラビティパルサーがありますが、それを使わなくても十分通常のバスタースローなどで倒せると思うので、無理に起動しないでOKです。
むしろ、起動して自軍のVP消費が増える方が悪影響な気がします(汗)
初期敵のHPはかなり低めなユニットが多く、フォーメーションアーツや弱点属性の魔法などであっさり倒せるでしょう。
エスコートベッセルの「ヘヴィストライク」を奈落の端で食らって奈落に転落死しない様にだけ立ち位置には注意ですね。
敵4体倒すと、中央を中心に広い範囲にばらけた敵増援が出現。
ここで地味に厄介なのは、遠距離魔法の強力なスペルキャスター×2。
いずれも、中央の下と上に出現するので、事前に味方全体を中央に向かわせておき、出現と同時に片方だけでも処理してしまえば、だいぶ楽でしょう。
四方の初期敵は、勝手に中央に向かってくるので、それを迎撃でOK。
敵増援と同時に交戦となると、さすがに厳しくなるのでHPの低い初期敵は早めに倒したいですね。
バスタースローで遠くに投げてしまって、ダメージを与えつつ交戦タイミングをずらすってのも、状況によっては効果的ですね。
その際に、直線距離ですぐ戻ってこれないような奈落など障害物越しに投げてしまうと、迂回する分距離(時間)を稼ぐことができます。
クリア前に、宝箱回収を忘れずに。
クリア後、即2戦目に移行。
Act.3-5 守護獣神殿 闇払う陽の標 2戦目
成功条件
敵ユニット「カティナ」のMPを0にする
失敗条件
敵ユニット「カティナ」の撃退
すべての味方ユニットが倒される
初期味方ユニット
選択6ユニット
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
カティナ | 41 | ブラックルート | - |
フライトナイトA | 40 | 御使い | - |
フライトナイトB | 40 | 御使い | - |
フライトナイトC | 40 | 御使い | - |
フライトナイトD | 40 | 御使い | - |
フライトナイトE | 40 | 御使い | - |
フライトナイトF | 40 | 御使い | - |
フライトナイトG | 40 | 御使い | - |
フライトナイトH | 40 | 御使い | - |
フライトナイトI | 40 | 御使い | - |
フライトナイトJ | 40 | 御使い | - |
戦利品
ヒールベリー
爆裂の晶石
宝箱:お出かけ着+3
敵は、近くまで行かないと行動しないっぽいので、クリアだけなら全滅させずとも正面突破で最低限の戦闘でクリアできます。
敵全滅にこだわらなければ、それが早いですね。
「カティナ」のMPを0にする事が、成功条件なので、必ず複数のユニットに「フィブルマインド」を使える様にしておき、MPを削ればOKです。
他の敵であるフライトナイトは、基本そんなに強くないですが、HPが減るとヒールで回復するので確実に減らしていきましょう。
味方の位置を奈落側に配置して、フライトナイトの移動後攻撃を誘えば、次の番に「ヘヴィストライク」でフライトナイトに奈落に落としていけば、単身でも十分片付けられます。
これなら回復される心配もないので、狙える状況なら積極的に狙いましょう。
カティナ自身は、一切攻撃もしないため、周囲のフライトナイトを片付ければ、後はフィブルマインド連発でMPを削っていくだけです。
クリア前に、宝箱回収を忘れずに。