帝国の生み出したモノ
勝利条件
- 01&02:反乱軍の将、パンドラを倒せ!!
敗北条件
- いずれかのメンバーが戦死すると…
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
01:昼間固定、02:夕方固定
選択カード枚数:10枚
- B・Cの砦到達で、青枠エリアが拡張
- Hの砦到達で、オレンジ枠エリアが拡張
初期味方ユニット
- ガーロット
- 2番目に選択したユニット
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
- 5番目に選択したユニット
敵初期ユニット
レヴォリューション (Power:1800、Move:10、Ace:剣)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | 砲撃手 | ヴァルキリー | 6 | 3700 |
B | 反乱兵 | フェンサー | 5 | 2260 |
C | 反乱兵 | アサシン | 4 | 2300 |
D/E | 反乱兵 | バンディット | 5 | 1780 |
F/G | 反乱兵 | ヴァルキリー | 5 | 1800 |
H | 反乱兵 | ヴァルキリー | 5 | 2350 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 2.2 | 2.3 | 3.2 | 2.4 | 魅惑のビスチェ |
B | 2.2 | 2.4 | 2.4 | 1.8 | - |
C | 1.4 | 1.8 | 3.3 | 3.3 | - |
D/E | 1.9 | 2.4 | 1.8 | 3.0 | - |
F/G | 1.9 | 2.2 | 3.0 | 2.3 | メダリオン |
H | 2.0 | 2.3 | 3.0 | 2.4 | メダリオン |
チャリオット (Power:1700、Move:09、Ace:槍)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
I | 反乱兵 | ナイト | 6 | 4000 |
J/L | 反乱兵 | バンディット | 6 | 1910 |
K | 反乱兵 | ヴァルキリー | 5 | 1780 |
M/N/P | 反乱兵 | ナイト | 5 | 1940 |
O | 反乱兵 | ウィッチ | 4 | 1670 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
I | 2.5 | 2.7 | 2.6 | 1.8 | ファランクス |
J/L | 2.0 | 2.5 | 1.8 | 3.0 | - |
K | 1.9 | 2.2 | 3.0 | 2.3 | メダリオン |
M/N/P | 2.4 | 2.2 | 2.4 | 1.8 | メダリオン |
O | 1.8 | 1.8 | 3.3 | 3.0 | - |
グラヴィティカオス(Power:2000、Move:09、Ace:斧)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
Q | パンドラ | リヴォルタ | 8 | 4520 |
R/T | 反乱兵 | ネクロマンサー | 4 | 1670 |
S | 反乱兵 | ウィッチ | 4 | 1670 |
U/X | 反乱兵 | バンディット | 6 | 1910 |
V/W | 反乱兵 | フェンサー | 5 | 1860 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
Q | 3.0 | 3.0 | 2.5 | 3.1 | ハチマキ |
R/T | 1.8 | 2.1 | 3.0 | 3.0 | - |
S | 1.8 | 1.8 | 3.3 | 3.0 | - |
U/X | 2.0 | 2.5 | 1.8 | 3.0 | - |
V/W | 2.2 | 2.4 | 2.4 | 1.8 | - |
イベントフローチャート
- 自軍⇒ホウゲキ部隊⇒ハンラン兵隊⇒パンドラ隊の順
- 自軍ユニットがB(西砦)及びC(東砦)に到達で、青枠エリア拡張&敵増援
- この時点では、カード回復しない
- 自軍ユニットがHに到達で、ターン終了&オレンジ枠エリアが拡張
- カード回復&時間帯が夕方固定に
- 砲撃部隊から行動開始
- 砲撃部隊の行動の度、砲撃範囲内の自軍に現在士気の10%ダメージ
- 自軍ターンの度、範囲内の敵に現在士気の10%ダメージ
入手可能アイテム
魅惑のビスチェ | ヴァルキリーの戦利品(LUK2) |
---|---|
ファランクス | ナイトの戦利品(LUK1) |
ハチマキ | パンドラの戦利品(LUK3) |
メダリオン×7 | 反乱兵の戦利品 |
家族への手紙 | 青1で入手 |
朽ち果てた剣 | 青2で入手 |
アラン人形 | 青3で入手 |
ステージクリア後
- 「グラヴィティカオス」入手
MVPボーナス ターン数
- TEC+1:41ターン以内にクリア
かなり敵が多く、長期戦になる難易度の高めなステージです。
最初は、味方が南西・南東に二分されて配置され、それぞれ敵がいます。
南西は、斧×2、剣×1。
南東は、剣×2、弓×1なので、相性の良いメンバーを配置しておくと序盤は余裕で戦えます。
南西・南東の砦を両方到達で、南真ん中のエリアが拡張します。
2か所到達時のカードをそのまま継続します。
いきなり敵からの砲撃が始まり、自軍がダメージを受ける事に(汗)
困ったことに時間帯が夕方固定になるため、ずっと撃たれ続けてしまいます。
砲撃手を倒してしまえば、砲撃は止むのですが、その前に敵が群れをなしているのが問題。
一応、敵を無視して移動できるガーロットなら、南中央の砦辺りからギリギリ、移動力の高いスティールで敵陣を通過して砲撃手に仕掛ける事は可能ですので、速攻倒してしまうのも一つの手です。
しかし、ガーロットのLUKがまだ1の場合だと、砲撃手の戦利品「魅惑のビスチェ」が入手できないため、注意ですね。
欲しいならば、LUK2以上にLVか装備など含めて事前に調整しておくか、ターンが余分にかかりますが、1回目の行動で移動して、2回目の行動でヴァイスを発動させて、倒して戦利品を入手するかですね。
まぁ、ガーロットだけの攻撃(自軍ターンと敵ターンからの攻撃)で倒し切れないのであれば、他の味方をユニオンに含める必要があるので、更に時間がかかってしまうのが難点ですね(汗)
幸い、敵は移動しないので隣接さえしなければ仕掛けられないので、ある程度、戦いやすいです。
厄介なのは、敵のグラヴィティカオスの効果。
前作をしている人なら、このカードの恐ろしさは知っているはず(汗)
反則的な呪縛効果は、今作のブレイズ・ユニオンでも健在なので、とにかく呪縛効果を受けたくない所です。
受ける側のGENが使用者のTECよりも上回っていれば、呪縛効果は無効化できます(ダメージは入ります)
バンディットは、TEC1なので、まず誰も呪縛はされないはず。
フェンサーとボスのパンドラは、2なので、GEN3以上あれば大丈夫です。
しかし、ウィッチ、ネクロマンサーはTEC3あるため、GEN4以上必要なのはかなりハードルが高いです。
この場合は、どうしても食らいたくない場合はシールドバリアを発動前に発動して防ぐくらいでしょうか。
後は、もしパメラが仲間にいれば彼女はステータス異常無効の能力があるので活用したい所です。
パンドラは、特性で強攻撃の発生率が上がっています。
なので、戦闘中は強攻撃をとにかく連発されてしまい、こちらのチャージ系スキルを阻止してきます。
特にチャージの遅いスティールは、まず発動ができない程に連発して邪魔するため、スティールで装備を盗むのは諦めて、LUK3以上の味方で倒して戦利品として入手するのが無難ですね。
一応、装備品で瞬間チャージの効果があれば、間に合いますが、そこまでするかは…。
砲撃手をヴァイスで倒して戦利品を入手した場合は、パンドラ戦では使えませんので素のLUKで上回る必要があうrので注意です。
- 輸送船襲撃作戦
- 変わり者、募集中&砂漠に拾え、一滴の涙(連続)
- 庇護の対価&扇げば揺れる麦の穂(連続)