扇げば揺れる麦の穂
勝利条件
- 01:領主の館を制圧せよ!!
- 02:インザーギを倒せ
敗北条件
- ガーロットが戦死すると…
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
時間帯:変動
選択カード枚数:8枚
Aの領主の館に到達で、青枠エリアが拡張
初期味方ユニット
- ガーロット
- 2番目に選択したユニット
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
- 5番目に選択したユニット
敵初期ユニット
レヴォリューション (Power:1350、Move:10、Ace:剣)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | 民兵 | ヴァルキリー | 7 | 3980 |
B/C/F/H | 民兵 | ハンター | 5 | 1930 |
D | 民兵 | アックスバトラー | 6 | 1800 |
E | 民兵 | ヴァルキリー | 6 | 1950 |
G | 民兵 | ナイト | 6 | 2100 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 2.5 | 2.3 | 2.0 | 2.5 | イブニングドレス |
B/C/F/H | 2.2 | 1.9 | 3.3 | 2.3 | - |
D | 1.7 | 2.7 | 2.6 | 2.2 | - |
E | 2.0 | 2.3 | 3.0 | 2.4 | - |
G | 2.5 | 2.3 | 2.4 | 1.8 | メダリオン |
敵増援ユニット
バンシーズクライ (Power:1600、Move:08、Ace:剣)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
I | インザーギ | フェンサー | 8 | 4600 |
J/L | 民兵 | ヴァルキリー | 8 | 2220 |
K | 民兵 | アックスバトラー | 8 | 2090 |
M | 民兵 | バンディット | 7 | 2030 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
I | 3.0 | 2.5 | 2.1 | 1.8 | アイアンヘルム |
J/L | 2.1 | 2.4 | 3.1 | 2.4 | - |
K | 1.8 | 3.1 | 3.0 | 2.2 | メダリオン |
M | 2.0 | 2.6 | 1.8 | 3.1 | メダリオン |
イベントフローチャート
- 領主の館(Aの位置)に到達で、ターン終了&青枠エリアが拡張
- カード回復
- 全自軍が定位置(A地点辺り)に再配置
- インザーギ隊、出現
- 自ターンから行動開始
入手可能アイテム
イブニングドレス | 民兵の戦利品(LUK2) |
---|---|
アイアンヘルム | インザーギの戦利品(LUK1) |
メダリオン×3 | 民兵の戦利品 |
アクエリアス | 青1で入手 |
アイテム図鑑 | 青2で入手 |
ゴールデンスピア | 青3で「金塊」と交換 |
アイスジャベリン |
青4で「千年雪」と交換 |
ステージクリア後
- 「バンシーズクライ」入手
MVPボーナス ターン数
- TEC+1:9ターン以内にクリア
初期味方が左右に二分されるため、配置も重要です。
特に右側が2人だけなので、あまり育っていない様なメンバーは出さない様に。
1ターン目で、適当にある程度の攻撃力と移動力のカードを選択(スティールは温存)
右側のアイテム回収しながら、ユニオンを組んでナイト、ハンター×2に仕掛けます。
もし、「金塊」と「千年雪」を持っていないなら、それぞれアイテム交換できないので、最初から立ち寄らない様に。
ハンターを倒すと、多分敵ターンで中央のアックスバトラーがユニオンに入ってくると思うので、それも一緒に撃破します。
まぁ、昼間のハンターからの攻撃だと大抵負けると思いますので、ハンターだけ残るかも。
残りの移動力があれば、ガーロットを少し移動させておきます。
理想は、2マス分移動で敵と触れないギリギリの距離ですね。
2ターン目に、敵を通過できるガーロットで強引にAのヴァルキリーの隣まで移動させて仕掛けます(スティールは温存)
この時点で、上記の理想の位置だと7マス分。
できれば、後のアクエリアス回収も考えると、このターンは最低8以上の移動力のカードを選択しておきたいですね。
ガーロットをAに隣接させたら、先に2番目の出撃枠の味方を最低初期位置から1マスは上に進ませておきます(理想は3マス)
青1のアクエリアスは、Aのヴァルキリーを倒せば全敵消滅するので、それから回収します。
もしガーロットがLUK1でヴァルキリーのLUK2の戦利品が入手できないなら、ヴァイス選択か装備で調整を。
しかし、城砦にいるため、クリティカルなどで大勝しないと、2回の攻撃で倒し切れないと思います。
もし、それでも倒し切れない場合は、装備でLUK2以上にしてきて、ヴァイス以上の火力のあるカードで戦うなどすると良いでしょう。
最悪、5ターン目でAを倒して、他の味方でAの地点に到達すれば目安としてはOKです。
Aは、ガーロットでその場で撃破するであろう関係で、ガーロットでは到達はできないので注意です。
スティールを選択して、2枠目の味方がアクエリアスを回収して、Aに到達できるのが理想ですね。
02で、味方がAの位置周辺に再配置されます。
敵の「バンシーズクライ」は、シールドバリアやヴァイスなど、スキル発動でキャンセルできるカードで攻めれば、無効化できます。
まぁ、ヴァイスとかはチャージするタイプなので多少発動に時間がかかりますが…、ずっとバンシーズクライを食らうよりはましかと思います。
インザーギは一切動かないので、メダリオンを回収される事はありません。
後は、この自軍ターンの8ターン目か、敵のインザーギの9ターン目の迎撃で倒し切ればギリギリMVPボーナス獲得できます。
幸い、インザーギはLUK1なので、誰で倒してもOKです。