第9話 愚者の祭典

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第9話 愚者の祭典(前半)

勝利条件

イサムの生存
⇒ゴーストX-9の撃墜
⇒イサムのマクロス到達

敗北条件

イサムの撃墜
⇒イサム、またはガルドの撃墜
⇒イサムの撃墜

熟練度条件

敵を全滅(前半)

初期味方ユニット

YF-19(イサム)

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金

YF-21F
(ガルド/14)

2600 1 1 1 3000
アッシマー/13 3900 3 3 3 1000
アッシマーMA/13 3900 3 3 3 1000
ガブスレイ/13 3600 2 2 2 1100
ジム・クゥエル/13 3000 3 3 3 800
デストロイド・モンスター/13 6500 2 2 2 5000

 

味方援軍ユニット

ガルドと2回戦闘で両者生存のEPか4EP

YF-21F(ガルド)

 

敵増援ユニット

ガルドと2回戦闘で両者生存か4EPかガルド撃墜 初期味方の橋近く
名称/LV HP 資金
ゴーストX-9/14 4200 2 2 2 3600
増援1後の次PPに、ゴースト撃墜済みの場合 上記同位置
名称/LV HP 資金
ゴーストX-9/14 4200 2 2 2 3600

 

上記増援の次EP

味方初期位置辺り:トーラス×3
味方初期位置近くの橋の南西側:バウ×2

名称/LV HP 資金
バウ/13 3800 2 2 2 1100
トーラス(飛行)/13 2700 3 3 3 800

 

ゴースト全滅 初期アッシマーの位置
名称/LV HP 資金
トーラス/13 2700 3 3 3 800

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

イベント

開始時、熟練度が1以下の場合

PP開始時に、イサムに「鉄壁」の効果

 

ガルドと2回戦闘し、両者生存のEPか4EP経過
ガルド撃墜 2回交戦&両生存orそれ以外
  • 敵増援(ゴースト)出現
  • イサムのHP・EN全回復&気力+10(熟練度0時に確認)
  • EP時に、イサム隣にガルドが移動し、強制戦闘
  • イサム機が初期位置に再出現
  • ガルドが味方ユニットに
  • 敵増援(ゴースト)出現
  • ゴースト出現の次PPに、ガルドの気力150
戦闘アドバイス

前半戦と後半戦に分かれているステージです。

 

前半は、イサムだけで戦うことになります。
その際、イサムがガルドを倒すかどうかでイベントが変化します。

 

正確には2回ガルドと戦闘後のEPか、4EPになるかで変化します。
ガルドを撃墜する場合は、上記の条件を満たす前に達成する必要があります。

 

ガルドを撃墜した場合

ガルドを撃墜しない場合と違い、ガルドがいない分、少しイサムの負担が増えます。
ゴーストX-9などの敵増援をイサムだけで倒していく必要があります。
このパターンでも、勝利条件を満たす前に敵全滅させれば、熟練度を獲得できます。

 

イサムしかいないため、回避の高いゴーストX-9の相手は結構大変です(汗)
イサムならHPが減れば、ガッツ発動でかなり強くなるので上手くダメージを調整してガッツを狙うのも手ですね。
…狙い過ぎて撃墜されない様に(汗)

 

ガルドを撃墜しない場合

2回戦闘して、お互い生存のEP、4EPになると強制的にガルドとの戦闘イベントが発生し、ガルドを仲間にできます。

 

こちらもゴーストX-9らが出てきますが、ガルドがいても結構当てにくいので、集中は必須。
イサムとふたりでゴーストを確実に倒していきましょう。
ゴースト撃破後も、ガルドもいる分、他の敵増援を含めた相手もしやすいです。
特にガルドは、イベントで気力150まで上昇するため、かなり火力が上がっている分、楽に倒せます。

 

こちらも勝利条件達成前に、敵を全滅させれば熟練度を獲得できます。

 

どちらのパターンも勝利条件達成で、後半戦に。

 

第9話 愚者の祭典(後半)

勝利条件

ネオ・グランゾンの撃墜

敗北条件

母艦の撃墜
味方の全滅

初期味方ユニット

アーガマ(ブライト)
選択×15

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金

ネオ・グランゾン
(シュウ/19)

35000 1 1 1 10000

ドゴス・ギア
(ジャミトフ/17)

26000 1 12000

バウンド・ドッグ
(ジェリド/17)

5600 1 1 1 2400

ハンブラビ
(ヤザン/17)

3500 1 1 1 1200

スードリ
(バスク/16)

14000 1 1 1 6000

アレキサンドリア
(ジャマイカン/16)

22000 1 8000

パラス・アテネ
(ライラ/16)

6000 1 1 1 2800

バウンド・ドッグ
(マウアー/16)

5600 1 1 1 2400

アッシマー
(ブラン/16)

3900 1 1 1 1000

バイアラン
(カクリコン/16)

3800 1 1 1 1300

ハンブラビ
(ラムサス/15)

3500 1 1 1 1200

ハンブラビ
(ダンゲル/15)

3500 1 1 1 1200
ゴーストX-9/14 4200 6 3 3600
バウンド・ドッグ/14 5600 6 3 2400
ザメル/13 6000 2 3000
マラサイ/13 2300 5 5 3 900

 

敵増援ユニット

2PP 北東
名称/LV HP 資金
サイコガンダムMK-II

(プルツー/17)

18000 1 1 1 6500
ゴトラタン

(カテジナ/17)

9900 1 1 1 5000

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

強化パーツ

  • 高性能レーダー(ジャミトフ)
  • マグネットコーティング(ジャマイカン)
  • バイオセンサー(バスク)
  • バイオセンサー(ジェリド)
  • チョバムアーマー(ブラン)
  • ブースター(ヤザン)

隠し要素

キュベレイorキュベレイMK-II入手条件1・2

  • プルツーをジュドーで説得で、条件1達成
  • プルツーをプルで説得で、条件2達成

イベント

熟練度1以下

初期味方の気力120スタート

 

難易度「普」&「難」

シュウの気力110スタート

 

前半でガルド撃墜時

ガルドは出撃不可

 

カミーユでマウアーを撃墜

ジェリドが生存時に、カミーユでマウアーを撃破で、ジェリドに「奇跡」の効果発動

クリアボーナス

熟練度2以下 資金50000、バイオセンサー、対ビームコーティング
戦闘アドバイス

第9話、後半戦です。
まさかのネオ・グランゾンとの戦いに(汗)

 

従来の作品の様な凶悪な強さではないですし、倒さないとクリアできないので、イメージよりは強くはないです。
でも、1500までダメージ無効のグラビティテリトリーやHP回復(小)による10%回復で、毎ターンHP3500回復などこの時点では十分な性能ではありますが。

 

出撃メンバーは、ネオ・グランゾン戦も考えて火力の高いスーパー系や修理(補給)ユニットを出しておきたい所です。
後は、プルツーの説得条件を満たしたいならジュドーとプルも選んでおきましょう。

 

 

まずは、いきなりシュウのネオ・グランゾンではなく、ほかの敵を倒して稼ぎつつ気力を上げていきましょう。
目の前にティターンズ軍がいるので、交戦は早いですね。
難易度「難」の場合は、特に敵が多いため、効率よく数を減らしていきましょう。

 

ネオ・グランゾンは、しばらく移動してこないので最後でOKです。

 

特に強化パーツを落とす名前ありの敵は、ネオ・グランゾンを倒す前に倒しておき、入手しておきましょう。

 

増援のプルツーのサイコガンダムMK-IIも、カテジナのゴトラタンも射程が長いので思わぬ所から狙われない様に。
特にサイコガンダムMK-IIのリフレクターインコムは、何と移動後可能という(汗)
カテジナも最大射程9だったり、底力があるので、半端に削ると怖いので、一気に倒し切りましょう。

 

ジェリドが生存時にカミーユがマウアーを倒してしまうと、イベントでジェリドに「奇跡」がかかってしまいます(汗)
必中、ひらめき、魂や気合×3などがかかるため、先にジェリドを倒すか、カミーユ以外でマウアーを倒して、イベントを発生させない様にしましょう。

 

準備ができたら、ネオ・グランゾン戦に。
HP回復(小)があるので、できるだけターンをまたがずに一気に倒し切りたい所です。
これまでにSPを消費しすぎていると結構厳しいので、主力はある程度は温存しておきたいですね。

 

5EP経過で向こうから移動してくるようになるので、味方が集まっているところに引き付けて、次のPPで一斉攻撃するってのもズルいですが、手ですね(汗)

 

できれば撃墜は、経験値が多いので努力の使えるメンバーが欲しいですね。
複数人のユニットだと、より効果的です。

 

クリア後のインターミッションで、この時点のメンバーの改造ができる最後のチャンスとなります。