バグ・裏技
補足
下記の情報は、初回版のスパロボα外伝で確認されているもので、その後発売された「Psone Books」やダウンロード版(PSアーカイブス)では、修正されている裏技、バグもあります。
裏技
バザーの強化パーツ価格が定価に
- インターミッションで「セーブ」をしてから、PS本体の電源を入れ直す
- データをロードすると、バザー内の価格が定価にリセットされる現象が発生
本来、バザーの強化パーツの価格は、ステージ毎のバザーによって変動しているのですが、それが定価にリセットされる訳ですね。
これを利用すれば、本来販売されている価格よりも安く強化パーツを購入できます。
安く買った強化パーツを逆に高い価格のタイミングで売却すれば、差額のBSを稼ぐ事も可能です。
安い販売タイミングの時にすると定価に戻るので、逆に値上がりする事には注意ですね。
Gファルコンのパーツがエアマスターバースト(FM)に反映
- Gファルコンの強化パーツスロットに装備させた強化パーツの効果が、何故かガンダムエアマスターバースト(FM)に反映
- 反映されるのは、ガンダムエアマスターバーストが変形した(FM)のみ
- 反映される効果は、下記詳細
HP、EN、装甲値、運動性、限界、移動力の強化パーツの効果が反映されます。
武器の命中率補正、気力、射程、バリア、回復系は、反映されません。
例:ハロを装備すると、武器の命中率だけは上昇せず、それ以外の運動性などは上昇します。
エアマスターバーストのスロット数は本来2個ですが、これを活かせば実質3個分なので、かなり大きいですね。
特定の機体の弾数が100発以上に増加
分離、変形などが出来る機体が、同じ武器を共有しているのに何故か分離や変形している際に、弾数設定が違う事が稀にあります。
多い弾数設定の形態で、弾数を使い切って、少ない弾数設定の形態に切り替えると、何故か弾数が126発になるという現象が発生します。
柿崎機「VF-1A(S)」のファイター・バトロイド形態は、反応弾の弾数が4発ですが、何故かガウォーク形態だと、反応弾の弾数は2になっていますので、この方法が可能となっています。
ファイターかバトロイド形態で、反応弾を使い切ってから、ガウォーク形態に変形。
これで、反応弾の数が「126発」になります。
最強武器の反応弾が、これだけ使えるとか確実に戦いは楽になりますね。
- VF-1A(S)柿崎機「反応弾」
- VF-11Bバルキリー「ガトリングガンポッド」
- ギャリィウィル「20o機関砲」
- ギャリィホバー「12.7o機関砲」
「20o機関砲」は、通常時のウォーカーギャリアからの分離。
「12.7o機関砲」は、フル装備のウォーカーギャリアからの分離じゃないと、弾数の差ができません。
ガトリングガンポッド、反応弾辺りが実戦での使い所でしょうか。
ウォーカーギャリアで、射程1の弱めの機関砲を126発になっても、正直、あまり使う事はないかと思います(汗)
ちなみに「補給」をすると、本来の弾数に戻ってしまいます。
「第29話 女いろいろ万華鏡」で気力が減少しないゼクス
- このステージは、味方の初期気力が80になるイベントがあるのですが、その影響を受けないザブングル系パイロットに混じって何故か、ゼクスも気力100で出撃できます。
バグ
グレタ・ガリーが加入
- 高熟練度ルートの「第28話 イノセントの黒歴史」をクリア後に何故か敵のグレタ・ガリーが加入
低熟練度ルートを経由すると、グレタ・ガリーは加入しません。
ちなみにインターミッションで改造などもできますが、出撃はできないので、改造はしない様に。
ユニット&パイロットの地形適応のバグ
- ユニットやパイロットの地形適応(陸Bなど)の表記が、実際は全て「A」扱いになっています。
- 武器の地形適応だけは、表記通りになっています。
ユニットを地上に降ろしたり、飛行させたりで命中率や回避率が変化するため、一見地形適応が機能している様に感じるのですが、これは高低差の補正によるもので、地形適応による変化ではありません。
表記上、地形適応が悪いユニット、パイロットにとっては嬉しい結果ではありますが、これは敵も同様なので注意ですね。
強化パーツを同種類9個以上所持で、バグ発生
強化パーツを同種類9個以上を所持すると様々なバグが発生しだします。
- 本来、販売されない機体がバザーに出たり、出現する機体が別物だったり…。
- 竜馬が何故かゲッタードラゴンに乗れなくなったり…。
- こうなると最終的に「第36話(どちらのルートでも)」で、竜馬がゲッターに乗れないためフリーズし、進行できなくなります。
同一強化パーツを所持しすぎない事。
普通にプレイするだけなら、9個にはならないはずですが、バザーで購入できる強化パーツだと買い足してしまうと、数を満たしやすいので、購入は慎重に。
増えてきたら、数個売却するなどして調整を。
強化パーツ「勇者の印or鋼の魂」&「スーパーリペアキット」のバグ
- 同一ユニットに「勇者の印」or「鋼の魂」と「スーパーリペアキット」を装備させて、コマンド「パーツ」を選択すると、フリーズ発生。
極力、この組み合わせで同ユニットに強化パーツを装備させない様に。
即、フリーズするユニット?とフリーズしない(表記などがおかしくはなるものの)場合も確認。
フリーズしない場合でも、一度パーツを使用後、もう無いはずの「パーツ」コマンドが出て、それを選択でフリーズする現象も確認しました。
自分の場合では、ウォーカーギャリアはこの組み合わせで、パーツの説明文の表記がおかしくなって(鋼の魂がスーパーリペアキットの文に)たりしましたが、スーパーリペアキットを使用でき、フリーズする事無くプレイできました。
スーパーリペアキットを使った後は、鋼の魂だけになるので、「パーツ」コマンドは出ませんでした。
フリーズしなくても、その後に何かしらのバグが発生する可能性もあり得なくないので、極力この組み合わせを行わない様にした方が無難かもしれません。
第29話「女の心をあやつれば」でミリア機のバグ
- 低熟練度ルートの第29話 女の心をあやつればでミリアをマウンテンサイクルで入手できる「VF-1Jアーマードバルキリー」に乗せかえていると、強制出撃時に必ずフリーズが発生。
ミリアの初期機(VF-1J)などに乗せていればOKです。
ちなみに、高熟練度ルート(熟練度15以上)の29話でもミリアの強制出撃がありますが、こちらはアーマードバルキリーで出撃してもフリーズする事はありません。
月ルート「第35話 私はD.O.M.E…黒歴史を封印する者」のバグ
- 第35話 私はD.O.M.E.…黒歴史を封印する者では、戦艦をクレーターの中心に到達させる必要があるのですが、戦艦がクレーター内に侵入すると敵増援が出現します。
- この後に戦艦を目的地に到達させるとクリアとなるはずが、会話の途中でフリーズしてしまう現象が発生。
戦艦をクレーター外から、そのまま目的地に到達させ、増援を出さないでクリアすればOKです。
第39話「決戦!Xポイント」のバグ
- 第39話 決戦!Xポイントにて、Zガンダム(カミーユ)で出撃時、敵増援のサイコガンダムMK-IIのHPを50%以下にすると、Zガンダム強化イベントが発生します。
- このイベント時に、Zガンダムをウェイブライダー形態に変形させていると、フリーズする場合があります。
簡単な対処法は、イベント発生前にZガンダムをMS形態にしておけば、フリーズしないで進行します。
これの原因は、イベント時に敵が母艦の方に移動し、Zもそれを追うのですが、母艦の位置によってZガンダムの移動先がドーム上になるためです。
ドーム上は、飛行していれば入れますが、地上ユニットは入れません。
しかし、ウェイブライダーだとドーム上に入れてしまい、イベントでその場でMSに変形するため、本来MSで入れない所で変形しようとして、フリーズを起こすみたいですね。
でも、ドーム上に移動するためには母艦がピンポイントな位置じゃないとフリーズする位置に移動しないので、ウェイブライダーのままでも、母艦の周囲にドームがなければフリーズせずに問題なく進行します。
MS状態だと、自動的にドームの横に移動先がズレるので安全という事ですね。