技能ポイント

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スパロボα外伝の技能ポイント

前作のスパロボαから、導入された「技能ポイント」ですが、スパロボα外伝では仕様に変更点があります。

 

対象の能力値が増加

αでは、「格闘」、「射撃」の2種類のみ技能ポイントの対象でしたが、α外伝では「格闘」、「射撃」、「命中」、「回避」、「防御」の5種類に増えています。

 

…「技能ポイント」なのに、「技量」だけは増えないという謎(汗)
まぁ、これは底力やガッツなどでクリティカル率を大きく上げれるから問題ないかなとは思いますが。

 

能力値の上限

前作は、粘って技能ポイントを稼いだだけ射撃や格闘値を上げる事ができました。
それこそターン数(時間)を気にしなければ、999以上の4桁まで育てる事も可能でした(汗)

 

しかし、スパロボα外伝では、残念ながら各能力の上限が50になっています。

 

技能ポイントの効果

下記の各行動で、技能ptが加算され、技能ptが20ptで、その対象の能力値が+1されます。

 

攻撃(格闘、射撃)の技能ポイント
敵にダメージ 使用した武器属性の技能pt+1
敵を撃墜 使用した武器属性の技能pt+5
マップ兵器で撃墜 使用した武器属性の技能pt+1

育てたい場合は極力マップ兵器での撃墜は避けたい所ではありますが、今作は援護や防御・回避などする敵もいて、まとめてダメージを与えられるマップ兵器も便利なだけに悩ましい所です(汗)

 

命中の技能ポイント

命中に関しては、当然敵に攻撃を命中させる事で、技能ポイントを獲得できます。
命中率の低い攻撃を命中させる程、技能ポイントを多く獲得できます。

 

しかし、命中できないとリセットを繰り返す事になる訳で、博打の様な低命中率を繰り返すのは現実的ではないと思います(汗)

 

回避の技能ポイント

回避に関しても、命中同様に相手の攻撃を回避する事で、技能ポイントを獲得できます。
こちらも、避けにくい高命中率の攻撃を避ける程、技能ポイントを多く獲得できます。

 

これは、「鉄壁」所持や高い装甲値があれば、ある程度、難しい命中率の攻撃を回避する余裕があるので、命中よりも狙いやすいかと思います。
仮に攻撃を食らっても「防御」の技能ポイントを獲得できますしね。

 

防御の技能ポイント

敵からの攻撃を受ける事で、技能ポイントを獲得できます。
こちらも、強いダメージを受ければ受ける程、技能ポイントを多く獲得できます。

 

強敵の攻撃の射程内に育てたい味方を唯一配置して、撃墜されない程度に攻撃を食らい続ければ、稼ぐのは難しくはないでしょう。
その周囲に修理装置ユニットで回復させれば、修理役の経験値も稼げますね。

 

技能ポイントを獲得できないケース

複数乗りのユニットの場合

複数人数のユニットの場合、戦闘をしたメインパイロットにのみ技能ポイントが加算されます。
戦闘をしていないサブパイロットには技能ポイントが加算されません。
まぁ、基本戦闘をするのがメインパイロットだと思うので、あまり問題はないかとは思いますが(汗)

 

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