補正関係
信頼補正
前作、スパロボαでもあった、原作で恋人などの関係性をもったパイロット同士を近づける事で、パイロットが強化される仕様です。
信頼補正の効果
スパロボα外伝でも信頼関係にあるパイロット同士が周囲3マス以内にいると、効果が発生します。
お互いの距離が近ければ近い程、効果が高まります。
青マス:自機
赤マス:信頼補正効果3倍
黄マス:信頼補正効果2倍
緑マス:信頼補正効果1倍
更に、対象となる2人の信頼度を算出し、それを上記の距離の補正効果の倍率をかけたものが、実際に反映される信頼補正となります。
例:LV16同士が隣接している場合、信頼度は、16÷16+1なので、2に。
隣接している場合、2×信頼補正効果3倍なので、6が信頼補正です。
6は、気力が+6されていると考えて問題ないです。
ステータスの気力表示は、最大150までしか確認できません。
実際は信頼補正分がかかっている場合は、更に加算されているため、より攻撃力、防御力が上がっている状態になります。
恋人関係とかだと2人だけの関係ですが、仲間の関係だったりすると、複数人との信頼補正が発生するパイロットも。
例:ガンダムW勢のヒイロ、デュオ、カトル、トロワ、五飛など
ガンダムW勢の場合だと、1人を4人で囲んだ中心の1人が最も強い信頼補正を受ける事になるため、実質気力200越えも十分可能です。
信頼補正のサブパイロット
上記の信頼補正の効果範囲だと、隣接が一番効果が大きいのですが、サブパイロットで同じユニット(マス)にいた場合、残念ながら意味がありませんでした(範囲外の4マス以降と同じ)
スーパーガンダムにカミーユとファを乗せたり、ウォーカーギャリアにジロンとエルチを一緒に乗せても、強くはならないという事ですね。
一応、分離すれば信頼補正が入りますが、あえて2人乗りの機体に乗せる意味は薄くなりますね…。
信頼補正組み合わせ 一覧
機動戦士ガンダム0083 | コウ、バニング、キース |
---|---|
機動戦士Zガンダム | カミーユ、ファ |
機動戦士ガンダムZZ | ジュドー、プル、プルツー |
新機動戦記ガンダムW | ヒイロ、デュオ、カトル、トロワ、五飛 |
ゼクス、ノイン | |
∀ガンダム | ロラン、ソシエ |
ディアナ、ハリー | |
超時空要塞マクロス | フォッカー、輝 |
マックス、ミリア | |
マクロスプラス | イサム、ガルド |
戦闘メカザブングル | ジロン、エルチ |
ラグ、ブルメ、ダイク、チル | |
ゲッターロボ | 竜馬、隼人、武蔵、弁慶 |
マジンガーZ | 甲児、さやか |
グレートマジンガー | 鉄也、ジュン |
コン・バトラーV | 豹馬、十三、大作、小介、ちずる |
ボルテスX | 健一、一平、大次郎、日吉、めぐみ |
超獣機神ダンクーガ | 忍、沙羅 |
魔装機神 | マサキ、リューネ |
バンプレストオリジナル | リュウセイ、ライ、アヤ |
距離補正
こちらも前作αから採用された補正で、自機と敵の距離による命中率&ダメージ補正があります。
ザックリ言うと、敵から近いほど命中率&ダメージが上がり、逆に離れるほど下がっていきます。
コン・バトラーVの「グランダッシャー」(最大射程7)で、調査。
- 射程1マス目からだと「10360」ダメージ
- 射程7マス目からだと「8780」ダメージ
このように、思った以上の差が出るため、射程の長い武器は至近距離で使うのがより効果的なのが分かります。
残念ながら精神コマンドの「狙撃」で増えた分の射程はダメージには影響されません。
しかし、「高性能レーダー」で射程を伸ばしている場合は、その分の影響が加算されます。
射程が長い武器の代表格でもあるファンネル系ですが、残念ながら距離補正が入らない武器として扱われています。
…ファンネル系は、スパロボα外伝では地形適応「B」だったりと、不遇な作品になっていますね(汗)
高低差補正
こちらも前作αから採用された補正で、高い位置にいる程、命中率・回避率に補正がかかる様になっています。
飛行しているだけでも、陸の敵に対して幾分かは有利になるので、飛行出来る場合は基本飛行でOKです。
高低差補正の効果
高さの数値は、下記の段階を指します。
- 1:平地にいる(陸)
- 2:平地に飛行、ビル(山)の上
- 3:ビル(山)の上に飛行