前作αとの主な変更点

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前作αとの主な変更点

改造の変更点

ユニット改造

  • 改造での上昇値が「固定」から「割合」に変更
  • 割合なので、初期能力が高いユニット程、上昇値が増える様に

武器改造

  • 個別の武器改造から一括で全武器改造に変更
  • 初期攻撃力が高い機体は改造費用が高額&攻撃力上昇は抑えめに
  • 初期攻撃力が低い機体は改造費用が少額&攻撃力上昇は多めに
  • 武器フル改造による武器の追加は無し

これによって、量産機の方が安く、攻撃力がメキメキ上がる結果に…。

 

ユニット能力の変更点

運動性の仕様変更

  • 前作までのスパロボでは、運動性が命中率と回避率の両方に影響を与える要素でしたが、α外伝では「命中率」には影響を与えなくなりました。

足りない命中率は、強化パーツや精神コマンド、指揮官などで補強を。

「バリア系」特殊能力の減少(無効)ダメージ数の低下

  • ビームコーティング:1500軽減⇒700軽減
  • Iフィールド:2000軽減⇒850軽減
  • 念動フィールド:1400無効⇒1300無効
  • グラビティ・ウォール:1500無効⇒1300無効
  • グラビティ・テリトリー:2000無効⇒1500無効

与えるダメージが大幅に減少したα外伝なので、総じてバリアの数値も効果が減少しました。
例外として「ピンポイントバリア」の効果は、前作同様1800まで無効化です。

パイロット能力の変更点

「反応」の廃止

  • 前作まではあった「反応」は、α外伝では削除。

作品によって「2回行動」の目安に使われていましたが、α外伝では2回行動自体が廃止された事で、反応も廃止となりました。

「防御」の追加

  • 上記の「反応」の代わりとして「防御」の能力が追加。

ダメージの計算式に影響するため、前作αと比べて、大ダメージを与えにくくなりました。

「技能ポイント」の拡大&上限

技能ポイント」のページで説明していますので、こちらは軽くで。
技能ポイントの成長対象が増加し、上昇する能力値に上限がかかりました。

 

精神コマンドの追加、廃止や仕様変更

新規追加「精神コマンド」
  • 任意の味方に「幸運」の効果を与える「祝福」
廃止された「精神コマンド」
  • 「捨て身」、「激闘」、「奇跡」、「復活」、「大激励」、「挑発」の6種類が廃止。
仕様変更された精神コマンド
  • 「魂」:ダメージ3倍⇒2.5倍
  • 「鉄壁」:1ターンの間、装甲値が2倍に⇒ダメージ1/4に
  • 「激励」:指定した味方の気力+10⇒隣接マスの味方の気力+10
  • 「戦慄」:全ての敵の気力-10⇒全ての敵の気力-5
  • 「信頼」:指定した味方のHP30%回復⇒指定した味方のHP2000回復

激励は、第4次などの頃に戻った形に。

新規追加「特殊技能」

  • 隣接する味方に援護攻撃、援護防御を行う「援護」
  • 周囲の味方の命中率・回避率を上昇させる「指揮官」

援護は、近年の様にプレイヤーが選択できる自由度は控えめ。

「特殊技能」の一部廃止

  • 「勇者」、「社長」、「天才」、「SP回復」、「集中力」の5種類が廃止。

結果、マックスやシュウも天才じゃなくなりましたね(汗)

熟練度

熟練度の主な変更点

  • 前作αでは、主に戦闘よりも会話中の選択肢によって大きく変動した熟練度が、今作では戦闘中の行動によって条件達成時に獲得できる様に変更。
  • 前作と違い、熟練度が減る事もなくなり、1話内で獲得できる熟練度は1ポイント固定に(複数の条件がある場合は、先に達成した分のみ獲得)

戦闘

「防御攻撃」の廃止

  • 前作であった戦闘時の反撃のコマンド「防御攻撃」が廃止。

前作では、わざと被弾でHP調整させての「底力」、「ガッツ」発動のための様なコマンドだったので、廃止はやむを得ない所でしょうか(汗)

システム

「バザー」の追加

  • 資金とは別の「BS」を使用して、インターミッション内のバザーでユニットや強化パーツを売買出来るように。

「コンテナ」「マウンテンサイクル」の追加

  • ステージ内で配置されている「コンテナ」と「マウンテンサイクル」で、強化パーツやユニットを入手できるように。
  • マウンテンサイクルでは、熟練度によって入手できる内容に変化も。

ポケステ非対応

  • 前作ではポケットステーション内のミニゲームでスコアによって資金を入手できましたが、α外伝ではそもそも非対応に…。

強化パーツ

  • 前作よりも強化パーツ数が大幅に増加(26個⇒47個)

個人的には、今回、スパロボα外伝の攻略を作るにあたって久しぶりにプレイし直しましたが、カートリッジが弾数とENも回復するのにビックリしました。
ずっと弾数だけのイメージだったので(汗)

 

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