第13話 罪なき者の聖域
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
ジロンの撃墜
母艦の撃墜
味方の全滅
熟練度条件
2ターン以内に、ティンプ撃墜
初期味方ユニット
アイアン・ギアー(コトセット)
ジロン機
選択×8
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ガバメント |
5200 | 1 | 1 | 1 |
2500 |
ダッガー/16 | 3600 | 3 | 2 | 2 |
1200 |
プロメウス/16 | 5000 | 2 | ー | ー |
1400 |
カプリコ/16 | 4000 | 2 | 2 | 2 |
1300 |
敵増援ユニット
難:ドームの南の荒れ地周辺
普・易:ドームの北東の荒れ地周辺
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
デラバスギャラン |
25000 | 1 | 1 | 1 |
7000 |
プロメウス/16 | 5000 | 4 | 3 | 2 |
1400 |
ダッガー/16 | 3900 | 4 | ー | ー |
1000 |
ダッガー/16 | 3600 | 6 | 6 | 6 | |
カプリコ/17 | 4000 | 4 | 3 | 2 |
1300 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
マヒロー/18 | 8000 | 6 | 6 | ー |
2300 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- VRメット(ティンプ)
- コンピューター・コア(コンテナ:南)
- BS200(コンテナ:西)
イベント
アイアン・ギアーは、移動不可
ティンプの隣にジロン移動&戦闘でティンプ強制撃墜
ビックマンが「ド根性」使用
アイアン・ギアーが変形&デラバスギャランに近づく
デラバスギャラン周囲のダッガー全滅
アイアン・ギアーに武器「ポタン砲」(MAP)追加
以降、アイアン・ギアーが操作可能に
デラバスギャラン含め、全敵撤退
熟練度が一定以上の場合、敵増援
難:マヒロー全滅まで戦闘継続
普:敵増援から2PPまで戦闘継続(2EPでクリア)
クリアボーナス
熟練度4以下 | 資金40000、バイオセンサー、ホバークラフト、BS300 |
---|
熟練度獲得条件は、2ターン以内にティンプを撃破する事です。
ジロンとティンプの距離がイベントの移動で8マス分なので、事前にブースターなどで移動力を2上げておくと、気合使用で即、ザブングルフルパワーで攻撃可能です。
先にボルテスVやグレートマジンガーなどで削っておけば、後は必中のザブングルフルパワーでティンプを倒せます。
幸い、ティンプは瀕死でも防御などはしないので、撃墜は容易ですね。
敵増援のデラバスギャラン周辺には、大量のダッガーがいますが、これはイベントで強制撃墜されます。
当然、撃墜された分は何も入手できないので、勿体ないと思うならそれまでに自軍でできるだけ倒してしまいましょう。
ちなみに、難易度が難だと敵増援のデラバスギャランらの出現位置が全く違います。
その場合、敵増援の近くにコンテナがあり、プロメウスがコンテナ回収に動くので、最優先で撃墜しましょう。
1ターン目にティンプを倒して熟練度を獲得すると、敵増援が即出るため、余裕を持って戦うなら2PPで倒すと良いでしょう。
後は、他の敵を片付けてデラバスギャラン戦に。
HP30%(7500)以下で撤退してしまうので、援護などを含めて倒し切りましょう。
熟練度がある程度あれば、追加の敵増援が来るので、それらを倒してクリアとなります。
マヒローは、結構攻撃力が高く、HPの低いザブングル系には一撃が痛いため、油断しない様に。
クリア後、選択肢でルート分岐。
直行 | 直行しない |
---|---|
隠し要素
|
隠し要素
|