第17話 月の民
月(moon)
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
ローラの撃墜
味方の全滅
⇒母艦の撃墜
熟練度条件
4ターン以内に、初期配置の敵を全滅
初期味方ユニット
ガンダム試作1号機Fb(コウ)
ジム・カスタム(モンシア)
ジム・キャノンII(キース)
∀ガンダム(ローラ)
ボルジャーノン(ギャバン)
ボルジャーノン(ジョゼフ)
カプル(ソシエ)
カプル(メシェー)
ライディーン(洸)
ブルーガー(マリ)
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ザクIII/19 | 5000 | 1 | 1200 | ||
ギラ・ドーガ/18 | 4400 | 4 | 2 | 2 | 1200 |
ドライセン/18 | 4000 | 4 | 2 | 2 | 1100 |
バウ/18 | 3800 | 4 | 2 | 2 | 1100 |
ジェニス/18 | 3000 | 4 | 2 | 2 | 900 |
味方援軍ユニット
フリーデン(ジャミル)
Zガンダム(カミーユ)
ガンダムMK-II(フォウ)
Gディフェンサー(ルー)
ガンダムサンドロックカスタム(カトル)
コン・バトラーV(豹馬)
ガンダムX(ガロード)
敵増援ユニット
下記の敵数は、4ターン内全滅の場合です。
5PP以降は、下記からイーゲル以外の敵各1機が減って出現します。
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
イーゲル |
6200 | 1 | 2000 | ||
ガルスJ/20 | 3400 | 4 | 900 | ||
ガザD/20 | 3000 | 4 | 1000 | ||
ガザD(MA)/20 | 3000 | 4 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- ハイブリッドアーマー(コレン)
- プロペラントタンク(コンテナ:西)
- ドンキーのパン(コンテナ:西)
クリアボーナス
熟練度12以下 | コンピューター・コア、デュアルセンサー |
---|---|
熟練度5以下 | 資金50000 |
熟練度獲得条件は、4ターン以内に敵全滅です。
敵との距離が微妙にあるため、結構難しいので油断しない様に。
特に離れた位置にいる∀ガンダムは、移動力が低いので初期敵との戦闘すらできないです(汗)
一応、カプルの2機は水中から敵に仕掛ければ、敵はビーム系での反撃はできないため、実弾での攻撃なのでだいぶダメージを抑えられます。
その場合は、実弾武器しかないジェニスよりバウの方が戦いやすいです。
とはいえ、あまり前にカプルを出しすぎると、カプルばかり狙われるので無理は禁物ですが。
基本的にはHPと攻撃力、射程の長い武器の多いライディーンを最前線に出して、反撃で削っていくのが理想ですね。他の味方は、削れた敵を反撃を受けない様に倒していけば消耗を抑えられます。
援護をできる味方は多いので、上手く援護攻撃・防御を活かして手数を補えば、だいぶ敵を効率よく減らしていけます。
敵増援は、初期味方のいた北西一帯に出るため、タイミング次第では味方が初期敵を倒しに移動した背後辺りに出現する事になります(汗)
4EPで熟練度達成すると、即背後に敵増援が来る形になるので、できるだけ精神コマンドを使えるメンバーは、事前にかけて備えておきたい所ですね。
イーゲル(コレン)は、∀狙いで強力な攻撃を仕掛けてきます。
機体も移動力&移動後の攻撃の射程も長いので、思わぬ距離からでも仕掛けられる事もあるので油断しない様に。∀の隣に援護可能な味方を隣接させて、いざという時の防御手段にするのも手ですね。
クリア後、選択肢でルート分岐
フォートセバーン | ビシニティ |
---|---|
Zガンダム系 |
ザブングル系 |
隠し要素
武器「Gビット」&ティファ参戦条件2 |
なし |