第20話 過去からの侵略

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第20話 過去からの侵略

月(moon)

無し

勝利条件

敵の全滅
⇒ガンダム試作2号機のHPを一定以下にする

敗北条件

いずれかの味方の撃墜
⇒ガンダム試作2号機の撃墜
味方の全滅
⇒母艦の撃墜

熟練度条件

ガンダム試作2号機のHPを一定以下にする
(難易度によってHPが異なる)

初期味方ユニット

ガンダムヘビーアームズカスタム(トロワ)
アルトロンガンダムカスタム(五飛)
ザムジード(ミオ)
ノルス・レイ(セニア)
ディアブロ(プレシア)

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金/BS
ジェノサイダーF9/23 10000 3 2 1 3600
アブドラU6/23 7800 3 2 1 2800
ジェノバM9/23 6800 3 2 2 2700
トロスD7/23 5600 3 2 2 2600
ガラダK7/23 4500 3 2 2 2200

 

味方援軍ユニット

3PP 北西

ガンダムデスサイズヘルカスタム(デュオ)
ガンダムサンドロックカスタム(カトル)

 

6PPor増援出現後の次PP 南西

フリーデン(ジャミル)
選択×8

 

7PP やや南東

ウイングガンダムゼロカスタム(ヒイロ)
サイバスター(マサキ)

 

敵増援ユニット

5EPor敵全滅
名称/LV HP 資金/BS

ガンダム試作2号機
(ミドガルド/25)

9000 1
ドライセン/24 4000 4 3 2 1100

 

6EPor増援後1EP 中央(川の南側)
名称/LV HP 資金/BS

ガンダムヴァサーゴ
(シャギア/26)

12000 1 5500

ガンダムアシュタロン
(オルバ/26)

12500 1 5600

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

強化パーツ

  • 高性能照準器(シャギア)
  • ナノマシンユニット(オルバ)
  • テム=レイの回路(コンテナ)
マウンテンサイクル
  • 難:ジム・クゥエル、普:Vガンダムヘキサ、易:ZII
  • 難:ガンイージ、普:ガンブラスター、易:サザビー

イベント

熟練度獲得orガンダム試作2号機のマップ端到達

全敵、撤退でクリアに

クリアボーナス

熟練度6以下 資金50000、ハイブリッドアーマー、ドンキーのパン
戦闘アドバイス

事前にインターミッションで、ホバークラフトをデュオ機とカトル機に装備させておくと、援軍で登場後の移動がスムーズになります。

 

序盤は、トロワたち4機でしばらく凌ぐ事になります。
初期味方のトロワ、ミオ、プレシアのいる斜め軸の位置が丁度、山の方にいるジェノバM9の最大射程9マス目に入っているので、そこから離れた方が良いでしょう。

 

五飛が集中を使って、ジェノバM9のいる山に入って、地形効果を得ながら戦うと単身でも戦いやすいですね。
むしろ、他の味方を範囲内に入れてしまって射程外連発される方が厳しいと思いますので、ジェノバM9周辺は五飛に任せると良いでしょう。

 

まぁ、ドラゴンハングの使えるENが無改造だとすぐ切れるので、基本はジェノバM9にのみ攻撃、反撃すると良いでしょう。2PPではジェノバM9の2機隣に移動して、無消費攻撃で。

 

他の味方はジェノバM9の射程外で固まって援護を使いつつ、周囲のガラダK7、アブドラU6の相手を。

 

3PPに、デュオとカトルが援軍で来るので、合流しつつ、敵を倒していきましょう。

 

マウンテンサイクルについて

近くの山の中にぽっかり黒い穴が開いている山があると思いますが、これが「マウンテンサイクル」です。
この穴のマスに行くと、ユニットを入手する事ができるため、忘れずに回収しておきましょう。

 

ちなみに1PPで、北のマウンテンサイクル回収すると、ジェノバM9の射程内なので注意です(汗)

5EPか敵全滅で、熟練度対象のガンダム試作2号機などが出現します。

 

熟練度獲得条件は、ガンダム試作2号機のHPを一定以下にする事です。
しかし、初期味方と援軍のデュオたちでは、川を挟んでいるため間に合いませんので、後から来る味方援軍に任せる事になります。
(ホバークラフト装備なら迎えますが、味方援軍で十分対処できると思います)

 

ガンダム試作2号機は、自分からは交戦せずマップ端を目指して移動し続けます。
これを逃がしてしまうと熟練度獲得は失敗となるので、それまでに削りたいのですが、PPだと防御するため結構削りにくいので、手間がかかります。

 

簡単なのは、移動力の高い機体4機でガンダム試作2号機を囲んで移動を阻止する事。
こうすれば、後はじっくりとHPを削れば良いので楽勝です。

 

「難」だとHPを10%の900以下に削る必要がありますが、撃墜しそうな場合は「てかげん」を使えば撃墜する事もなくなります。
ミドガルドの技量は、176なのでそれ以上あれば撃墜しないで済みます。

 

熟練度獲得で、全敵撤退するので囲んでいる場合は先に他の敵を全滅させておきましょう。

 

フロスト兄弟は、このステージではHP減少で撤退もせず、瀕死でも防御も回避もしないので撃墜は容易です。
出現前に事前に初期味方たちを中央の川の方に集めておくと、恐らくそちらに反応してフロスト兄弟は向かうので、初期味方たちで対処すると良いでしょう。

 

無改造でも、初期味方たちは気力も上がっているのでSPを温存していて、熱血や必中などがあれば、割とあっさり倒せるはずです。
撃墜の際は、祝福を忘れずに。

 

クリア後、別ルートの味方と合流するので、メンバーや新しいユニットなどを確認しておきましょう。