第22話 謎のランドシップ
月(moon)
無し
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
母艦の撃墜
⇒味方の全滅
熟練度条件
ティンプが逃走開始から、3ターン以内にティンプを撃墜
初期味方ユニット
アイアン・ギアー(コトセット)
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ダイタンク |
9000 | 1 | 7000 |
味方援軍ユニット
ブライスター(ボウィー)
イーグルファイターN(忍)
ランドクーガーN(沙羅)
ランドライガーN(雅人)
ビックモスN(亮)
ブラックウイングN(アラン)
アーガマ(ブライト)
ザブングル(ジロン)
選択×6
ジロンをザブングルのサブ機のブングルローバーに乗せ換えてた場合、分離状態で出撃するので注意です(汗)
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ギブロス |
35000 | 1 |
7200 |
||
ジェニス改エニルカスタム |
4800 | 1 | 1200 | ||
ガバメント/27 | 4500 | 4 | ー | ー |
1500 |
ガバメント/26 | ー | 3 | 3 | ||
プロメウス/26 | 5000 | 4 | 3 | 2 |
1400 |
カプリコ/27 | 4000 | 4 | ー | ー |
1300 |
カプリコ/26 | ー | 3 | 2 | ||
ダッガー/26 | 3600 | 4 | 3 | 2 |
1200 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- メガブースター(ティンプ)
- カートリッジ(エニル)
- リペアキット(コンテナ:北)
- BS500(コンテナ:中央)
難:VF-11B、普:VF-1Jアーマードバルキリー、易:フルアーマーZZ(換装パーツ)
隠し要素
ジェニス改エニルカスタム参戦条件3
エニルをガロードで撃墜
イベント
どちらでも影響はありません
ダメージを与える | ダメージを与えない |
---|---|
即時:ダイタンクからダイターン3に変形 | 2PPにダイタンクからダイターン3に変形 |
ダイターン3が倒された場合は、復活
ダイターン3を倒していない場合は、アイアン・ギアー隣に移動
味方援軍、出現
敵増援、出現
ティンプがマップ端に逃走を開始
全敵撤退
クリアボーナス
熟練度8〜17以下 | 資金100000 |
---|---|
熟練度7以下 | 資金50000、BS300 |
開幕時、アイアン・ギアーとダイタンクの戦いになりますが、ダイターン3を撃墜したい人以外は、無理に仕掛けず放置でOKです。
撃墜する場合は、2ターン以内に倒す必要がありますが、PPでは防御するため、EPからの攻撃に対して反撃を確実にしていく必要があります。
武器改造を、ある程度しないと倒し切れないので注意です。
自プレイでは、4段階改造でギリギリ撃墜しましたが、LVなどで多少変化するかもしれません。
ちなみにダイターン3を撃墜しても、全回復で復活するので大丈夫です。
このステージのみ、万丈はサブパイロットにギャリソン、レイカ、トッポがおり、精神コマンドを使えます。
また戦闘でも彼らの台詞もあるので、チェックしてみると良いでしょう。
敵増援で、エニルを出現させるにはガロードを出撃させる必要があるので、忘れずに。
更にガロードと交戦&撃墜させると、隠し要素条件の1部を満たせます。
南西のマウンテンサイクルを回収するのは、近くに出現するアランが良いでしょう。
熟練度獲得条件は、ティンプが逃走開始から3ターン以内にティンプを撃墜です。
ティンプはHP70%以下になるか、敵を5機撃破から撤退モードになります。
ティンプの台詞が出るので、すぐ分かります。
最初はこちらの攻撃も普通に反撃してきますが、逃げ始めると防御する様になります。
撤退モードになったPPではまだ防御しないので、このPP内でできるだけダメージを与えておきましょう。
移動を始めると、防御する様になりますので、この時点でできるだけ削っておけば余裕を持って撃墜できます。
逆に一切削らずに敵5機撃墜で逃げ始めると、HPMAXから防御するティンプを倒す事になるので、結構きびしくなります。
ティンプは北端に向かって移動し、3ターン目で端に到達します。
一応、移動後の射程内に味方がいれば攻撃してくるので、反撃でダメージを与える事はできます。
バザーでは、販売されるのが少ないSP全回復アイテムの「ドンキーのパン」が販売されています。
あまり販売機会がないので、欲しいならこのタイミングを逃さぬ様に。