第26話 破れかぶれのラグ

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第26話 破れかぶれのラグ

月(moon)

無し

勝利条件

コンテナの奪取
⇒ラグとの和解
⇒ジロンのラグ説得
⇒敵の全滅

敗北条件

いずれかの味方の撃墜
敵ユニットの撃墜
⇒ラグの撃墜
⇒母艦の撃墜
味方の全滅

熟練度条件

全コンテナを(7個)回収する

初期味方ユニット

ザブングル(ジロン)
ブルメ機
ダイク機
ジュドー機

 

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金/BS
カプリコ/29 4000
ダッガー/29 3600
ギャロップ/29 2400 2
ギャロップ/29 2200 2

味方援軍ユニット

ラグを説得 西

アイアン・ギアー(コトセット)
選択×12

 

敵増援ユニット

全コンテナ回収後 東・南・北

ホーラ、ゲラバ:東、ラグ:北

名称/LV HP 資金/BS

ガラバゴス
(ホーラ/32)

普:6210
易:5940

1800
20

ガラバゴス
(ゲラバ/32)

ザブングル2
(ラグ/30)

3200 1
ガバメント/30 4500 5 3

1500
20

プロメウス/30 5000 5 4

1400
20

カプリコ/30 4000 2

1300
20

ダッガー/30 3900 2

1200
20

味方援軍後のEP ホーラ部隊の南側
名称/LV HP 資金/BS

デラバスギャラン
(カラス/33)

25000 1

7000
150

ガラバゴス
(グレタ/32)

6480 1

1800
100

ガバメント/30 4500 2

1500
20

ダッガー/30 3600 4 6

1200
20

カプリコ/30 4000 4

1300
20

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

強化パーツ

  • 高性能レーダー(カラス)
  • 高性能ガソリンエンジン(グレタ)
  • 資金30000(コンテナ)
  • 資金20000(コンテナ)
  • 資金15000(コンテナ)
  • 資金5000(コンテナ)
  • BS500(コンテナ)
  • BS400(コンテナ)
  • BS300(コンテナ)

イベント

コンテナ全回収後

初期敵撤退、敵増援、出現

 

ラグをジロンで説得

ラグが味方に変化
味方援軍、出現

 

フォッカーを出撃

気力150スタート

 

グレタ撃墜時、カラス生存

気合・必中・熱血がかかる

 

カラス撃墜時、グレタ生存

気合・ド根性・必中・熱血がかかる

 

クリア後

リューネ、マリア、ビリン加入
ザブングルの「フル装備」の換装パーツ入手

戦闘アドバイス

事前にインターミッションで、初期味方にブースターなど移動力が上がるものを装備させておくと、楽になります。
特にジュドーは、好きなMSに乗れるので、飛行できて移動力の高い機体に乗せておくと良いでしょう。

 

序盤は、ひたすらコンテナ回収となります。

 

熟練度獲得条件は、全コンテナ7個回収です。
なので、敵に1個でもコンテナを回収させる訳にはいかないので、移動力が必要となります。

 

ポイントは、近場のコンテナは移動力の低めな機体に任せて、加速の使えるブルメ、移動力の高い機体に乗せたジュドー辺りが、奥側のコンテナを優先すると、敵の回収を阻止しやすいです。

 

敵はどうやら、各担当するコンテナがある模様?

 

全コンテナ回収で、敵増援。

 

ラグは、ジロンで説得できます。
説得で、すぐ味方に戻るのでしてしまいましょう。
説得後、味方援軍。

 

この援軍で、フォッカーを出撃させると気力150で出撃します(汗)
…これなら、常に酔っていた方が良いのでは(汗)

 

後は、味方援軍と合流して、敵増援のカラスたちを含めて順次撃墜していけばOKです。

 

一応、カラスとグレタを倒すと互いに精神コマンドがかかるイベントが発生します。
どうしてもHPの低いグレタを倒しやすいので、そうするとカラスに精神コマンドがかかってしまいます。
怖いのは、必中と熱血がかかるので、イベント後はひらめきをかけた味方が攻撃して、熱血の効果を無効化させる様にしましょう。

 

カラスは「底力」、グレタは「ガッツ」を所持しているため、半端に削ると面倒なので、ある程度、削ったら一気に倒し切りましょう。