第36話 奪われた真・ゲッターロボ(前半)
月(moon)
勝利条件
甲児以外の味方ユニットが全てマップ端までたどり着くこと
敗北条件
いずれかの味方の撃墜
初期味方ユニット
マジンガーZ(甲児)
ダイアナンA(さやか)
ゲッター1(武蔵)
ブルーガー(神宮寺)
バトルクラフト(小介)
ボルト・ランダー(めぐみ)
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ミケロス |
23000 | 1 | 7100 | ||
ジェノサイダーF9/41 | 10000 | 2 | ー | ー | 3600 |
グシオスβIII/41 | 7000 | 8 | 2900 | ||
ジャラガ/41 | 6000 | 10 | 8 | 5 | 3000 |
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
オベリウス/41 | 10800 | 3 | 3500 | ||
ズガール/41 | 9840 | 3 | 3700 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
オベリウス/41 | 10800 | 4 | 3500 | ||
ズガール/41 | 9840 | 4 | 3700 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ピグドロン/42 | 54000 | 1 | 12000 | ||
オベリウス/41 | 10800 | 3 | 3500 | ||
ズガール/41 | 9840 | 3 | 3700 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ジェノサイダーF9/41 | 12000 | 3 | 3600 | ||
オベリウス/41 | 10800 | 3 | 3500 | ||
ズガール/41 | 9840 | 3 | 3700 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
ミケロス(ゴーゴン)がそれぞれ「ド根性」を使用(2回まで)
強制戦闘イベント後、後半戦へ
前半戦ではマウンテンサイクルは回収できず、後半戦に回収できます。
いきなり周囲を包囲された状態からスタートします。
ですが、ジャラガは4EPまでは攻撃はしてこないため(反撃はします)、まずはグシオスβIIIを1機撃墜して、そこから味方を脱出させましょう。
常に集中やひらめきをかけておき、甲児以外は脱出に専念させましょう。
さやかのダイアナンAは唯一、地上ユニットなので脱出に時間かかりますが、マジンガーZに敵の攻撃を集中させれば、ひらめき、防御で十分耐えれます。
一応、味方を全員逃がさない状態ならば、戦い続ける事は可能なので、頑張れば全滅も一応可能ではあります。
全滅は結構手間なので、粘れるだけ粘るのも十分ですね。
それでも甲児の撃墜数や各種ステータスは、LVアップと戦闘の技能ポイントでかなり伸びるかと思います。
ミケロス以外の敵を全滅する度に、複数回増援が出ます。
最後のピクドロンの増援は、マジンガーZだけだと改造度にもよりますが、火力不足でピクドロンのHP回復(大)を越えるダメージを与えられないと思うので、武蔵の攻撃や援護攻撃、神宮寺とさやかの「再動」での同ターンでの連続攻撃などで手数とダメージを増やしていかないと、回復量で押し切られてしまうので、結構大変ですね(汗)
さっさとクリアしたい場合は、味方を全員脱出させてから甲児のHPが30%以下になるか、全員脱出から4PP経過によるイベントを発生させてクリアすればOKです。
多少稼ぎたい場合は、山に降ろして地形効果を得ながら鉄壁をかけて攻撃、反撃をして敵を倒して4ターン経過まで少しでも稼いでおく程度で十分かと思います。
クリア後、後半戦へ。
第36話 奪われた真・ゲッターロボ(後半)
月(moon)
勝利条件
真ゲッターのHPを一定以下にする
鉄也が甲児に隣接する
敗北条件
いずれかの味方の撃墜
⇒竜馬、隼人、弁慶、甲児のいずれかの撃墜
⇒竜馬、隼人、弁慶、甲児、ロランのいずれかの撃墜
熟練度条件
真ゲッター(バット)以外の敵を全滅後に真ゲッターのHPを一定以下にする
(難:10%、普:20%、易:30%以下)
初期味方ユニット
マジンガーZ(甲児)
グレートマジンガー(鉄也)
ビューナスA(ジュン)
ボスボロット(ボス)
ダイアナンA(さやか)
ゲッタードラゴン(竜馬)
ゲッター1(武蔵)
ライディーン(洸)
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
真ゲッター1 |
56000 | 1 | 9500 | ||
ミケロス |
28750 | 1 | 7100 | ||
ゾリ/41 | 30000 | 3 | 2 | 2 | 5100 |
グシオスβIII/41 | 8400 | 2 | 2 | 4 | 2900 |
ジャラガ/41 | 7200 | 3 | 2 | 2 | 3000 |
ズー/41 | 10800 | 5 | 4 | 4 | 3300 |
ズガール/41 | 9840 | 2 | 2 | 4 | 3700 |
ゼンII/41 | 9500 | 4 | 3200 | ||
バド/41 | 6000 | 6 | 5 | ー | 3000 |
恐竜ジェット機/41 | 3000 | 5 | 5 | ー | 1200 |
味方援軍ユニット
マジンカイザー(甲児)
撃墜時は、甲児の位置に出現。
隣接時は、中央に出現。
戦艦×1
∀ガンダム(ロラン)
選択×10
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ゾリ/41 | 30000 | 2 | 5100 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
超合金Z(ゴーゴン)
難:デストロイド・モンスター、普:ミノフスキードライブ、易:ハロ
難:ジ・O、普:ノイエ・ジール、易:ガンダム試作2号機
隠し要素
マジンガーZ(強化型)
鉄也を甲児に隣接させる
真ゲッターorゲッターG(強化型)
- 真ゲッターを撃墜しない⇒真ゲッター入手
- 真ゲッターを撃墜⇒ゲッターG(強化型)入手
武器「Gビット」&ティファ参戦条件
条件1〜4まで達成済みの場合、ガロードのサブパイロットにティファが追加&ガンダムX、DXに武器「Gビット」が追加
イベント
「難」の場合、バットの気力120スタート
甲児、気力50スタート
マジンカイザーで甲児、登場
甲児の気力、「易」気力130、「普/難」で気力120
救出の場合は、強化型マジンガーZも入手
一定HP以下(未撃墜) | 撃墜 |
---|---|
クリア&真ゲッターを入手 | クリア&ゲッターG強化型を入手 |
クリアボーナス
熟練度29以下 | 資金50000、BS1000 |
---|---|
熟練度13以下 | 資金100000、BS1000、ミノフスキークラフト、高性能照準器 |
熟練度獲得条件は、真ゲッター以外の敵を全滅後に真ゲッターのHPを一定以下にする事です。
まずは、ゼンIIに囲まれているマジンガーZ(甲児)を救出します。
HPが既に半分になっており、甲児は操作不可で信頼などで回復もできないため、早めに助けないと撃墜されてしまいます。
幸い、ゼンIIは防御などはしないので倒すのは難しくないです。
熱血などで一気にダメージを与えてしまいましょう。
ゼンII×4とズガールが甲児狙いなので、仮に1PPでゼンII2体倒してもマジンガーZ(甲児)の強さによっては撃墜される可能性も…。
底力発動でズガールの攻撃を回避できれば、耐えれる事もありますので、運に頼るのも手ですね(汗)
一応、撃墜されても敗北にはならず、話は進行するのですが、この場合だと強化型マジンガーZは入手できなくなるため、マジンガーZに鉄也を隣接させて強化型を入手する方が断然お得です。
後は、マジンカイザーを軸に敵を倒していきましょう。
マジンカイザー出現後の次PPには、味方援軍も登場するので、合流させて真ゲッター以外の敵を全滅させましょう。
真ゲッターは、戦う頃には気力150になっており、ダメージは相当な物に…。
HP回復(大)、EN回復(大)があるので、手早く減らしたい所ですね。
上記のイベントでも記載していますが、真ゲッターのHPを一定以下にするか、撃墜かで入手できる機体が異なります。(難:10%、普:20%、易:30%以下)
撃墜だと、ゲッターG強化型を入手。
一定以下にすると、真ゲッターを入手。
撃墜したくない場合は、「てかげん」を使えば下手なダメージ調整をしなくても良いのですが、バットの技量が215と高いので、てかげん持ちのパイロットのLVによっては通用しないので注意ですね。
例:LV43のウッソで212で足りませんでした(汗)
クリア後、部隊が合流し、メンバーが増えていたり、追加武装などされた機体もあるので、チェックしておきましょう。