第36話 真・ゲッターロボ対マジンカイザー

MENU

第36話 真・ゲッターロボ対マジンカイザー(前半)

月(moon)

無し

勝利条件

マウンテンサイクルの防衛
敵の全滅
⇒マジンカイザーのHPを一定以下にして、甲児を隣接させる
(難:10%、普:20%、易:30%以下)

敗北条件

敵ユニットのマウンテンサイクル到達
甲児、または鉄也の撃墜
母艦の撃墜
味方の全滅
⇒マジンカイザーの撃墜

熟練度条件

ミケロス(ゴーゴン)の撃墜

初期味方ユニット

戦艦選択×1
マジンガーZ(甲児)
グレートマジンガー(鉄也)
選択×13

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金/BS

ミケロス
(ゴーゴン/43)

27600 1 7100
27600 1
26450 1
ジェノサイダーF9/41 12000 3 3600
11500 3
11000 2
オベリウス/41 10800 4 3500
10350 3
9900 2
ズガール/41 9840 4 3700
9430 3
9020 2
アルソス/41 9600 4 3600
9200 3
8800 3
グシオスβIII/41 8050 4 2900
ジャラガ/41 7200 4 3000
6900 3
6600 3
バド/41 5750 4 2 3000

敵増援ユニット

2EPorミケロスHP70%以下 南西
名称/LV HP 資金/BS
ピクドロン/42 45000 12000
ミケロス撃墜orマウンテンサイクルに敵到達 東
名称/LV HP 資金/BS

マジンカイザー
(ゴーゴン/44)

45000 1
マジンカイザー出現時、敵20機以上 東
名称/LV HP 資金/BS

ダンテ
(ダンテ/43)

16800 1 3900
オベリウス/41 10350 3 3500
グシオスβIII/41 8050 4 2900
マジンカイザー出現時、敵10機以上 東

上記増援(20機以上)に加えて出現

名称/LV HP 資金/BS
オベリウス/41 10350 1 3500
ズガール/41 9430 4 3700
マジンカイザー出現時、敵9機以下 東

上記増援(20機以上)に加えて出現

名称/LV HP 資金/BS
オベリウス/41 10800 1 3500
ズガール/41 9430 4 3700
ジャラガ/41 6900 4 3000

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

隠し要素

マジンガーZ(強化型)

マジンカイザーのHPを一定以下にして、甲児を隣接
(難:10%、普:20%、易:30%以下)

イベント

開幕時

ゴーゴンの気力130〜110スタート(熟練度で変化)

 

ミケロス(ゴーゴン)撃破か、マウンテンサイクル到達

マウンテンサイクル到達時は、ミケロス爆発
敵増援、出現
ゴーゴン、ダンテの気力120スタート

戦闘アドバイス

前半のマウンテンサイクルは回収できず、後半に回収できます。

 

前半の熟練度獲得条件は、ミケロスの撃墜です。
ミケロスはこちらよりもマウンテンサイクルを優先し、移動をします。
PPでは、防御してくるので(易では反撃を確認)、ダメージを与えにくくなっています。

 

ミケロスを撃墜するには、味方がミケロスの目的地である東のマウンテンサイクルに陣取ってしまえば侵入を防げるので、その間に倒してしまいましょう。

 

敵増援のピクドロンは、HP回復(大)があるので、毎ターンHP13500回復します。
集中攻撃で仕掛けたターン内に倒し切りたい所ですね。

 

 

ミケロス撃墜か、ミケロスがマウンテンサイクル到達で、敵増援が出現。

 

今度は、ゴーゴンがミケロスからマジンカイザーに搭乗する展開に(汗)
前半戦は、マジンカイザーを難易度ごとに設定された一定HP以下(難:10%、普:20%、易:30%以下)まで削ってから、甲児を隣接で前半戦クリアとなります。

 

一定以下まで削ると台詞が発生するので、それで分かるかと思います。

 

マジンカイザーの四方に援護所持のグシオスβIIIがいますが、ターン経過で全部動き出してマジンカイザーより移動力が1低いため、勝手に隣接しなくなっていくので、そこまで敵の援護防御は気にしなくて良いと思います。

 

マジンカイザーは、特殊能力「マジンパワー」の効果で気力130以上で更にダメージが上がるので、反撃ダメージには注意が必要です。

 

クリア後、後半戦に。

 

第36話 真・ゲッターロボ対マジンカイザー(後半)

月(moon)

勝利条件

真・ゲッターのHPを一定以下にする
(難:10%、普:20%、易:30%以下)

敗北条件

甲児、ロラン、竜馬、隼人、弁慶いずれかの撃墜
母艦の撃墜
味方の全滅

熟練度条件

勝利条件達成時、その他の敵を全滅済み

初期味方ユニット

戦艦選択×1
∀ガンダム(ロラン)
マジンカイザー(甲児)
ゲッタードラゴン(竜馬)
選択×13

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金/BS

真・ゲッター1
(バット/44)

56000 1 9500
ゾリ/41 30000 3 2 5100
オベリウス/41 10800 2 3 3500
10350 2
ズー/41 10800 3 3 3300
10350 3
ズガール/41 9840 2 3 3700
9430 2
ゼンII/41 9600 3 3 3200
9200 2
サキ/41 7800 3 3 3300
7475 3
ザイ/41 7680 3 3 3400
7360 3
恐竜ジェット機/41 3000 4 6 1200
2875 4
バド/41 6000 4 4 2 3000

敵増援ユニット

4EP時、敵20機以上 北
名称/LV HP 資金/BS

ミケロス
(ゴーゴン/43)

28750 1 7100
ピクドロン/42 45000 1 12000
ハリビューンV6/41 16000 2 5100
4EP時、敵10機以上 北

上記増援(20機以上)に加えて出現

名称/LV HP 資金/BS
ジェノサイダーF9/41 11500 4 3600
4EP時、敵9機以下 北

上記増援(20機以上)に加えて出現

名称/LV HP 資金/BS
ジェノサイダーF9/41 11500 6 3600
ハリビューンV6/41 16000 1 5100

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

強化パーツ

  • 超合金Z(ゴーゴン)
マウンテンサイクル
  • 難:ジ・O、普:ノイエ・ジール、易:ガンダム試作2号機(西)
  • 難:デストロイド・モンスター、普:ミノフスキークラフト、易:ハロ(東)

隠し要素

真ゲッターorゲッターG(強化型)

  • 真ゲッターを撃墜しない⇒真ゲッター入手
  • 真ゲッターを撃墜⇒ゲッターG(強化型)入手

イベント

4EP

敵増援、出現
ゴーゴンの気力130スタート

 

勝利条件達成

全敵撤退でクリア

 

クリア後

「R-1改」入手で、以降リュウセイが搭乗

クリアボーナス

熟練度29以下 資金50000、BS1000
熟練度13以下 資金100000、BS1000、ミノフスキークラフト、高性能照準器
戦闘アドバイス

甲児は、味方本隊と少し離れていますが、近くにマウンテンサイクルがあるので、回収させてしまいましょう。
EPで多少攻撃を受けますが、マジンカイザーはHP回復(小)もあるので、特に問題ないと思います。

 

味方全員で進軍しつつ、敵を倒していき、主力の気力を上げていきましょう。

 

後半の熟練度獲得条件は、真ゲッター1を難易度ごとに設定された一定HP以下(難:10%、普:20%、易:30%以下)まで削った時点で、他の敵を全滅させている事です。
(前半で熟練度獲得していれば、獲得できません)

 

上記の隠し要素にもある様に、真ゲッター1を撃墜まですると、ゲッターロボG(強化型)を入手できますが、その代わりに真ゲッターは入手できなくなるので、良く考えましょう。

 

結構、強化型も火力が上がっている割りに燃費が良くなったりと使いやすいので、どちらを選んでも問題ないとは思いますけどね。

 

真ゲッターは、何故か敵だとゲッタービームが射程6だったり、全武器がP武器だったりと妙に性能が上がっています(汗)
HP回復(大)で、毎ターン16800も回復するため、削るにしても撃墜にしても一気に行いたい所ですね。