第39話 決戦!Xポイント

MENU

第39話 決戦!Xポイント

月(moon)

昼間決行:無し
夜間決行:有り

勝利条件

敵の全滅
⇒核ミサイルのHPを一定以下にする
(難:10%、普:20%、易:30%)

敗北条件

母艦の撃墜
味方の全滅
⇒核ミサイルのマップ端到達
核ミサイルの撃墜

熟練度条件

核ミサイル出現から2ターン以内に核ミサイルを全て消滅

初期味方ユニット

戦艦選択×1
ジロン機
ザブングル(エルチ/ファットマン)
選択×13

初期敵ユニット

表の赤は昼間に追加、青は夜間に追加、黄は夜間のみ-4されます
名称/LV HP 資金/BS

エンペラー改
(ホーラ/48)

44000 1

7200
250

42000 1
40000 1

エンペラー改
(ティンプ/49)

44000 1

7200
250

42000 1
40000 1

エンペラー改
(キャローン/48)

44000 1

7200
250

42000 1
40000 1

ドラン
(グレタ/48)

6875 1 1

2000
200

6600 1
ドラン/45 6325 8 8

2000
20

6050 4
5775 3
エンペラー改/46 40000 2

7200
200

ガラバゴス/45 6210 3

1800
20

5940 3 3
デラバスギャラン/46 25000 9 8 8

7000
200

ギブロス/46 35000 1

7200
200

敵増援ユニット

ホーラ撃墜 同位置
名称/LV HP 資金/BS

ブラッカリィ
(ホーラ/49)

9180

4500
200

8500 1
7480 1

 

敵全滅 一番南のドーム下
名称/LV HP 資金/BS

サイコガンダムMK-II
(ロザミア/48)

45000 6500

 

ロザミア撃墜orHP50%以下(カミーユ出撃時) 一番大きなドームの西側辺り

核ミサイルは、大ドームの南東辺りに出現

 

夜間下記確認済み

名称/LV HP 資金/BS

ブラッカリィ
(ティンプ/50)

8840

4500
200

エンペラー改
(カシム/50)

46000 1

7200
250

42000 1
40000 1
パトゥーリア/47 30800 6 6100
29400 2
28000 2
核ミサイル/47 11000 2 3 3
10000 6 2
Gビット/47 8160 4 2000
7480 4 4
ゴーストX-9/47 4410 6 6 3600
4200 6

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

強化パーツ

  • 高性能照準器(ホーラ:ブラッカリィ時)
  • メガブースター(ティンプ:ブラッカリィ時)
マウンテンサイクル
  • 難:テム=レイの回路、普:ハロ、易:勇者の印(北東)

隠し要素

Zガンダム(強化型)

Zガンダム(カミーユ)出撃時に、サイコガンダムMK-II(ロザミア)のHP50%以下にすると入手

ブラッカリィ(エルチ)参戦条件

参戦条件1〜4を達成で、クリア後「ブラッカリィ」で加入
未達成の場合、エルチはアイアン・ギアーのサブパイロットになります

イベント

開幕前

選択肢で昼間か夜間を選択

 

開幕時

ジロン、気力120スタート
エルチ、気力150スタート

 

エンペラー改(ホーラ)撃墜

ブラッカリィ(ホーラ)、出現
ホーラの気力150スタート

 

サイコガンダムMK-IIのHP50%以下&Zガンダム(カミーユ)出撃時

サイコガンダムMK-II、Zガンダムが味方戦艦近くに移動
戦闘イベント後、Zガンダムに武器「ウェイブライダー突撃」が追加
カミーユの気力150に

 

エンペラー改(カシム)、HP80%以下

エルチがカシムの西側6マス辺りに移動
カシムが「ド根性」、「鉄壁」使用

 

エンペラー改(カシム)、HP40%以下

カシムが「ド根性」、「必中」、「熱血」、「ひらめき」使用

 

カシム撃墜時、ジロン、エルチがマップにいる場合

核ミサイルを全部処理している場合、他の敵撤退でクリアに
ステージクリア時のイベントが追加

 

クリア後、エルチの参戦条件を満たしていない場合

エルチがアイアン・ギアーのサブパイロットに

クリアボーナス

熟練度32以下 資金150000、BS3000
戦闘アドバイス

開幕前に選択肢があり、それでマップの時間帯が変わります。
夜間にすれば、サテライトキャノンが使えますが、その分敵数が多くなります。

 

特に夜間のみデラバスギャランが難易度によりますが、8機〜9機出現するため、かなり資金とBSが稼げるので稼ぎたい場合は、夜間を選ぶと良いでしょう。

 

隠し要素であるZガンダムの強化型を入手には、Zガンダムにカミーユを乗せて出撃させる必要があるため、忘れずに乗せておくようにしましょう。

 

強制出撃のエルチは気力150スタートで戦力になりますが、サブパイロットのファットマン含め、ひらめきを覚えないため、強敵相手には無理は禁物。

 

序盤のティンプたちのエンペラー改はHPこそ高いですが、飛行ユニットが隣接すれば最弱の攻撃しか使えず、それも空Bなので、殆どダメージを受けないのでスーパー系は飛行&隣接で仕掛けると楽に戦えます。

 

ホーラのエンペラー改は撃墜すると、ホーラがブラッカリィで再出現&気力150になるので、地味に強力です。
幸い、HPは低いので熱血攻撃などで一気に倒し切りましょう。

 

敵全滅で、ロザミアのサイコガンダムMK-II出現。
隠し要素のZガンダム強化型を狙う場合は、HP50%以下に削るとイベントが発生して、Zガンダムが強化されます。
(カミーユがZガンダムに搭乗&出撃しないと入手不可)

 

サイコガンダムMK-IIは、PP時は防御・回避をするため、ビーム攻撃だとIフィールドでダメージをより軽減するので使用は避けたい所です。

 

Zガンダム強化型イベントのバグについて

Zガンダム(カミーユ)出撃時のみ、サイコガンダムMK-IIのHPを50%以下にするとイベントが発生し、Zガンダムが強化されるのですが、この時、Zをウェイブライダーに変形させていると、バグる事があります(汗)
とりあえず、これを防ぐにはZガンダムをウェイブライダーに変形させた状態でイベントを発生させなければOKです。

サイコガンダムMK-II(ロザミア)を撃墜かイベント後に、カシムら敵増援が出現。
同時に核ミサイルが多数出現。

 

熟練度獲得条件は、核ミサイル出現から2ターン内に全部の核ミサイルを設定HP以下に削る事です。
仮に10ターン目で核ミサイルが出現の場合は、12ターン目までが条件となります。

 

できるだけ出現時に減らしたいため、サイコガンダムMK-IIを撃墜(HP50%以下に)するのは、PPの最初の方にして、敵増援が出現後に、即敵を減らせる様にタイミングを調整すると、楽になります。

 

「難」だと10%まで削る事になるので、てかげんを使えるメンバーがいると調整が簡単ですね。
てかげん持ちで、マップ兵器を使えば、防御される事無く簡単に削れます。
候補は、てかげん、必中、魂のあるウッソやロラン辺りでしょうか。

 

 

またカシムの四方には援護所持のGビットを始め、敵が多く密集するため、事前にZZなどマップ兵器の強い味方を配置して、出現と同時にある程度削れると楽ですね。
GビットやゴーストX-9の様な回避の高い敵も多いので、必中併用のマップ兵器が使えると便利です。

 

核ミサイルは、それぞれでマップ端へ移動する方向が異なります。
また防御、回避してくるため、ダメージを与えにくいので、余裕を持った行動をしないと結構大変です。

 

できれば核ミサイルが出現と同時にある程度の数をマップ兵器などで処理できるとかなり楽になります。

 

カシムのエンペラー改は、HPが減る度にイベントが発生します。
1回目は、HP80%以下で、ド根性でHP全回復&鉄壁がかかります。
鉄壁がかかるとダメージを与えにくくなるため、次ターンまで攻撃しない方が良いでしょう。

 

2回目は、HP40%以下で、ド根性でHP全回復、必中、熱血、ひらめきがかかります。
鉄壁がかからないものの、必中はひらめきがないと厄介…。
少なくても、熱血の効果を消すために、ひらめきをかけたユニットが仕掛けて効果を消費させるのを忘れずに。

 

一応、HP40%以下にしないで一気にHPを0までできれば、全回復しないで、そのまま撃墜となります。
高火力の機体が援護役含めていれば、一気に撃墜を狙うのも手ですね。
失敗すると、全回復&精神コマンドになるので、事前に途中セーブして試してみましょう(汗)

 

勝利条件は、核ミサイルを処理後は敵の全滅になりますが、カシムを倒すとその時点でクリアになります。

 

ミノフスキークラフトは、販売はここが最後ですが、次の40話後が最後のバザーになります。
最後のバザーでは、SP回復の「ドンキーのパン」、「スーパーリペアキット」を販売するので、それが欲しいならBSを温存しておくのも良いでしょう。