最終話 眠れ、地の底に

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最終話 眠れ、地の底に

月(moon)

勝利条件

アンサズとスリサズの撃墜
⇒アウルゲルミルの撃墜

敗北条件

母艦の撃墜
味方の全滅

初期味方ユニット

戦艦選択×1
選択×17

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金/BS

ベルゲルミル
(スリサズ/60)

47500 1 40000

ベルゲルミル
(アンサズ/60)

45000 1 40000
ベルゲルミル(量産型)/55 20000 9 5000

敵増援ユニット

勝利条件達成 西
名称/LV HP 資金/BS

アウルゲルミル
(メイガス/65)

65000 1 24464

ベルゲルミル
(ウルズ/60)

50000 1 60000
ベルゲルミル(量産型)/55 20000 8 5000

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

イベント

開幕時

初期味方の気力120スタート

 

アンサズ・スリサズのHP50%以下

対象者が根性、必中、ひらめき、熱血を使用(各1回)

 

アンサズ、スリサズ撃墜

初期敵、全撤退
メイガスらの敵増援、出現
メイガス、ウルズの初期気力110スタート

 

ウルズ、精神コマンドイベント
  • HP60%以下で、根性、必中、ひらめき、熱血を使用
  • HP30%以下で、根性、必中、ひらめき、魂、集中、鉄壁、気合を使用
メイガス、精神コマンドイベント
  • HP80%以下で、根性、必中、ひらめき、熱血を使用
  • HP60%以下で、根性、必中、ひらめき、熱血、気合を使用
  • HP40%以下で、ド根性、集中、鉄壁、熱血、気合×3を使用
戦闘アドバイス

易ルートの最終話になるので、インターミッションで主力の改造、強化パーツ装備などをしっかり済ませておきましょう。
特に再動や期待、脱力所持の精神コマンド要員の強化パーツには、SP回復のドンキーのパンなどを装備させておきましょう。

 

ボス級は資金が高額ですが、スパロボα外伝は引継ぎ要素がないので幸運や祝福は使わなくてOKです。

 

序盤は、アンサズ、スリサズの撃墜が目的です。
2人とも超強気なので、1機倒すと気力+2されるので5機撃墜すると、最強武器の「シックス・スレイブ」を使用してきます。
射程が10まであるので、間合いを間違えて射程内にうっかり入り込まない様に注意しましょう。

 

雑魚のベルゲルミルを倒しつつ進軍し、アンサズ、スリサズ戦に。
HP回復(小)持ちなので毎ターン4500〜4750回復しますが、それぞれHP50%以下になると根性、必中、ひらめき、熱血を使用してきます。
いつも通り、熱血の効果は、ひらめきをかけた味方で必ず消費させる様に。

 

精神コマンドイベントは、アンサズ、スリサズ共に1回のみなので、このイベント後は集中攻撃でOKです。
「ガッツ」所持なので瀕死まで減って来たら、一気に倒さないと被害が増えます(汗)

 

アンサズ、スリサズ撃墜で、奥にメイガスのアウルゲルミル、ウルズのベルゲルミルなどが出現。
メイガス、ウルズ、メイガスたちの援護用のベルゲルミルは移動はしてこないので、交戦前にHPなどが減っている味方は修理や補給を済ませてから、進軍しましょう。

 

ウルズは、先の2人とは違い、ベルゲルミルがHP回復(大)で毎ターン15000回復、「分身」所持と、性能が上がっているので同じと思わぬ様に。
勿論、「ガッツ」や精神コマンドイベントもあり、発生回数も2回になっています。
2回目のイベント時では、鉄壁がかかるのでターン経過で解除されるのを待つのが無難でしょうか。

 

ウルズの奥の最終ボスのアウルゲルミル戦。
最大射程13マスの攻撃、HP回復(大)による毎ターン19500回復と、かなりの強敵です。
更に、HPの減少による精神コマンドイベントが3回発生するため、ペース配分を間違うとガス欠しやすいです。

 

こちらもSPやEN、弾数などの回復手段が豊富なら、最初からある程度、熱血などを多用しても問題ないですけどね。「脱力」で気力を下げるのは、3回目のイベント後にしないと、殆ど意味がないのでタイミングに注意しましょう。

 

エンディング後に資金1000000のクリアボーナスデータをセーブできます。