第4話 13番目の星座
勝利条件
ヒイロとデュオのルナツー到着
⇒敵の全滅
敗北条件
いずれかの味方の撃墜
⇒母艦の撃墜
熟練度条件
アドラステアをHP45%以下(9000)にする
初期味方ユニット
リーオー(ヒイロ)
リーオー(デュオ)
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
サーペント/8 | 3300 | 6 | 5 | 4 | 900 |
トーラス/8 | 2700 | 4 | 3 | 2 | 800 |
味方援軍ユニット
トールギスIII(ゼクス)
リーンホースJr.(ゴメス)
味方選択×8
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
アルトロンガンダムカスタム |
5500 | 1 | 2300 | ||
サーペント |
3300 | 1 | 900 | ||
サーペント/8 | 3300 | 3 | 900 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
アドラステア/9 | 20000 | 1 | 5000 | ||
サーペント/8 | 3300 | 5 | 2 | 4 | 900 |
ゲドラフ/8 | 3900 | 2 | 2 | ー | 1100 |
コンティオ/8 | 3500 | 2 | 2 | ー | 1200 |
味方援軍・敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- マグネットコーティング(五飛)
- リペアキット(北:コンテナ)
- デュアルセンサー(東:コンテナ)
イベント
アドラステア含め全敵が撤退し、クリアに
リーオー2機のヒイロ、デュオでルナツーを目指しますが、リーオーなので無理はできません(汗)
まずは、コンテナの近くのコロニーを目指して進軍させましょう。
コロニーに近い頃には、敵増援で出現した五飛やトロワなども近くまで来ているはずです。
五飛は、ヒイロ狙いなので近くに来たら集中をかけておきましょう。
ついでにゼクスのトールギスIIIも味方援軍で来ますが、敵中に出現しているはず。
逃げたくなりますが、3EPから敵増援の五飛、トロワ以外の大半の敵はアドラステアと共に北上を開始しますので、積極的に仕掛けてきません(移動後の射程内にいれば仕掛けてきます)
ルナツーの軸上辺りを北上するので、あらかじめゼクスに集中をかけて向かわせておけば、ヒートロッドの反撃で雑魚を削っていけます。
ヒイロは集中かけて再度五飛の相手をさせ、2回戦闘前会話を発生させておきましょう。
これで後から五飛を説得できるようになります。
熟練度獲得条件は、アドラステアのHPを45%以下の9000以下にする事です。
撃墜じゃなくても削ればOKなのですが、当然撃墜すれば資金がもらえます。
デュオは、北上を続けるアドラステアに攻撃は無理にせず(ひらめきがないと致命傷なので)、アドラステアの正面に「立ちふさがり、移動を遅らせるのが役目ですね。
その間に、味方援軍の到着を待ち、素早く移動できるメンバーを急行させて、アドラステアの四方を囲めば時間に余裕ができます。
囲む味方は、アドラステアの攻撃を受けるので、できればひらめきや集中が欲しいですね。
撃墜の一例では、序盤から戦えて気力を上げやすいゼクスのトールギスIIIに、援護攻撃で倒し切りたい所です。
ゼクスが被弾で底力を発動できるとクリティカルも期待できるので、より撃墜の可能性が増します。
恐らく一番攻撃力が高いのは、リーンホースJr.の「ビームラム」でしょうか。
ゴメスが加速持ちで、ビームラムも気力100から使えるので、使いやすいとは思います。
ビームラムは、射程1なのでアドラステアに隣接させて、トールギスIIIをその隣に配置する必要があります。
自プレイでは、気力150のトールギスIII「メガキャノン」&気力116のリーンホースJr.「ビームラム」で9500くらいから撃墜できました。
気力150でもメガキャノンが、クリティカルじゃないと撃墜できないので、できれば底力が欲しいですね。
カトルがLV10なら、ギリギリ祝福が使えるので、撃墜時に忘れずにかけてアドラステアの獲得資金を倍にしておきましょう。