第27話 ホーラの意地
月(moon)
無し
勝利条件
アイアン・ギアーの四方をダイターン3を含む味方ユニット4機で囲む
⇒敵の全滅
敗北条件
アイアン・ギアーのドーム到達
アイアン・ギアーの撃墜
万丈の撃墜
母艦の撃墜
⇒味方の全滅
熟練度条件
3ターン以内に勝利条件を達成(アイアン・ギアーを囲む)
初期味方ユニット
戦艦選択×1
選択×12
ガロード機
ダイターン3(万丈)
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|
アイアン・ギアー |
12000 | 1 | 3500 |
味方援軍ユニット
ウォーカーギャリア(ジロン)
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|
デラバスギャラン/32 | 25000 | 2 | 1 |
7000 |
ドラン/31 | 5775 | 6 | ー |
2000 |
5500 | ー | 4 | ||
ガラバゴス/31 | 5670 | 6 | ー |
1800 |
5400 | ー | 4 | ||
ガバメント/31 | 4725 | 8 | ー |
1500 |
4500 | ー | 6 | ||
ブラン/31 | 3990 | 8 | ー |
1000 |
3800 | ー | 6 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|
ドラン |
6600 | 1 |
2000 |
|
ガラバゴス/31 | 6210 | 4 |
1800 |
|
プロメウス/31 | 5750 | 8 |
1400 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- VRメット(グレタ)
- 資金15000(コンテナ:南東寄り)
- BS400(コンテナ:初期味方近く)
イベント
ジロン、チル、ラグは出撃不可
アイアン・ギアーがドーム近くに移動し、変形
ジロン、ラグ、チルがウォーカーギャリアに搭乗し、出現
ジロンとホーラの強制戦闘後、ホーラが「ド根性」使用
ホーラが「ド根性」、「気合」使用
以降、EPの度に下記の精神コマンドを使用
- 1回目:必中
- 2回目:熱血
- 3回目:必中、熱血
- 4回目:ド根性
- ザブングルのフル装備パーツ
- ウォーカーギャリアのフル装備パーツ
- V2ガンダムのアサルトパーツ
熟練度獲得条件は、3ターン以内に勝利条件(アイアン・ギアーの包囲)を達成する事です。
注意なのは、アイアン・ギアーを囲む1機はダイターン3が必要な点ですね。
(隣接時は、ダイターン3形態じゃなくてもOKです)
幸い、ダイファイターに変形すれば素の移動力で8まで上がるので、遅れを取る事はないとは思いますが、事前に強化パーツで移動力や装甲などを上げておくと尚良いでしょう。
後は、加速を使えたり、移動力の高い飛行系ユニットを中心にして、アイアン・ギアーを囲めばOKです。
1EPに敵増援で囲みにくくなるため、ダイターン3や囲む味方の進路を邪魔している敵を優先的に倒していきましょう。
特に「難」だと敵数が多くて、移動の妨げにもなるため、できるだけ効率よく周辺の敵を減らす様に。
森にいると結構、地味に攻撃を当てにくかったりするので、注意ですね。
四方を囲んだ後は、アイアン・ギアーが変形し、移動後、ジロンたちがウォーカーギャリアで出現。
強制戦闘イベント後、ホーラがド根性使用。
この時点で、敵15機以下だとグレタの敵増援が出現します。
ウォーカーギャリアは、この時だけジロン、チル、ラグの3人乗りとなるので、精神コマンドを豊富に使えます。
アイアン・ギアーは、PPでは防御してダメージを抑えてきますが、HPは12000なので割と削れるはずです。
HPが50%以下になると、再度ド根性使用で全回復し、気合もかかります。
これ以降のEPになると、ホーラが必中や熱血、ド根性などを使用してくるため、結構厄介です(汗)
最小限で済ますなら、まずHP50%ギリギリまで削り、次PPの最初の攻撃か、EPの反撃でド根性を使用させます。
これで次のEPになると、必中がかかるので、EPになる前に集中攻撃で撃墜までいけば、精神コマンドを使われる心配もありません。
…まぁ、いくら防御されてもHP12000程度を4ターンも倒せないって事はそうそうないと思いますので、被害が出る前にサクッと倒してしまいましょう(汗)