最終話 時の流れの果てに(前半)
月(moon)
勝利条件
アンサズとスリサズの撃墜
⇒アウルゲルミルの撃墜
敗北条件
母艦の撃墜
味方の全滅
初期味方ユニット
戦艦選択×1
選択×17
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 数 | 資金/BS |
---|---|---|---|
ベルゲルミル |
54625 | 1 | 40000 |
ベルゲルミル |
51750 | 1 | 40000 |
ベルゲルミル(量産型)/55 | 22000 | 4 | 5000 |
20000 | 12 |
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 数 | 資金/BS |
---|---|---|---|
アウルゲルミル |
65000 | 1 | 24464 |
ベルゲルミル |
57000 | 1 | 60000 |
ベルゲルミル(量産型)/55 | 23000 | 3 | 5000 |
21000 | 8 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
アンサズ、スリサズの気力130〜120スタート(熟練度で変化)
HP60%以下 | ド根性、必中、ひらめき、熱血、気合を使用 |
---|---|
HP40%以下 | ド根性、必中、ひらめき、熱血、気合×2を使用 |
初期敵、全撤退
メイガスたち敵増援、出現
敵全機、気力130〜120スタート(熟練度で変化)
HP60%以下 | ド根性、必中、ひらめき、熱血、気合×2を使用 |
---|---|
HP40%以下 | ド根性、必中、ひらめき、魂、鉄壁、集中、気合×2を使用 |
HP80%以下 | 必中、ひらめき、熱血、気合を使用 |
---|---|
HP60%以下 | ド根性、必中、ひらめき、熱血、気合、補給を使用 |
HP40%以下 | 根性、必中、ひらめき、魂、鉄壁、気合×2、補給を使用 |
全敵、撤退で前半戦クリア
最終話ですので、資金は改造に使ってしまいましょう。
SP回復系のドンキーのパン、スーパーリペアキットも装備させておくと良いでしょう。
しかし、前後編の構成なので、前半戦で消費した強化パーツは補充できないので、本格的に使うのは後半戦が無難でしょうか。
もはや雑魚は、量産型のベルゲルミルだけ…。
これを倒して気力を上げるのは手間なので、激励でまとめて主力の気力を上げてしまいましょう。
量産型でも、援護L2なので集まってくると、お互いに援護しあうのが厄介ですね…。
アンサズ、スリサズの気力が上がっている状態でスタートなので、最強武器のシックス・スレイブも使用可能状態に。
射程10もあるため、1ターン目で移動力の高い機体が進み過ぎると、即、射程内になるので油断しない様に(汗)
アンサズ、スリサズは、援護L4なので隣のベルゲルミルを倒そうとしても援護防御で手間がかかるので、反撃で削るのが効果的ですね。
アンサズ、スリサズのHPが60%、40%以下で、それぞれ精神コマンドを使用してきます。
いずれの回も、ド根性で全回復するため、全力で攻撃するのはその後にしましょう。
アンサズ、スリサズ撃墜で、メイガス、ウルズたち敵増援。
注意なのは、敵全機が気力が上がっている状態で、量産型ベルゲルミルも射程9のシックス・スレイブが使えるため、これで集中攻撃されると痛いです(汗)
ウルズは、アンサズたちとは違い、更に機体の性能が上がっており、特に厄介なのが「分身」所持な点です。
必中持ちの援護攻撃などで必中の攻撃を多く繰り出してダメージを与えていくと効率的です。
ウルズも倒したら、いよいよメイガスのアウルゲルミル戦へ。
当然、HPが減る度に精神コマンドイベントがありますので、いきなり全力は危険(汗)
HP80%以下で、1回目の精神コマンドイベントが発生しますが、これはHPが回復しません。
必中、ひらめき、熱血、気合がかかるので、まずはいつも通り、ひらめきをかけた攻撃で熱血を解除させましょう。
この時、できればそのままHP60%以下に削って、2回目の精神コマンドイベントを発生させると無駄がないです。
必中がかかるので、ひらめきは必須となりますが、ターン経過で解除させると、せっかく根性を使われなくてもHP回復(大)で全回復されるので、このターン内でそのままHP60%以下にして、全回復させるのが100%から60%に削るより楽ですね。
勿論、60%以下の時の熱血も同じようにひらめきで解除するのを忘れずに。
後は、HP40%以下の回復イベントが最後になるので、全力で戦うのはそこからにしましょう。
ちなみに、HP40%以下のイベント後、アウルゲルミルをHP30%以下まで削れば倒さなくても、それで前半戦クリアとなります。
上記の書き方だと10%しか差がないので、すぐかと思いきや、鉄壁と根性使用で30%回復するため、熱血攻撃をかなり叩き込まないと、同ターン内には削り切るのは結構大変(汗)
再動や覚醒、援護攻撃連発で何とか削り切れそうな余力があれば、狙うのも手ですね。
前半戦クリアで、後半戦へ
最終話 時の流れの果てに(後半)
月(moon)
無し
勝利条件
アウルゲルミルの撃墜
敗北条件
母艦の撃墜
味方の全滅
初期味方ユニット
戦艦選択×1
選択×17
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 数 | 資金/BS |
---|---|---|---|
アウルゲルミル |
65000 | 1 | 24464 |
ベルゲルミル(量産型)/57 | 22000 | 4 | 5000 |
21000 | 6 |
敵増援ユニット
いずれの増援も熟練度が26以上の場合のみ出現
名称/LV | HP | 数 | 資金/BS |
---|---|---|---|
ベルゲルミル(量産型)/57 | 22000 | 2 | 5000 |
名称/LV | HP | 数 | 資金/BS |
---|---|---|---|
ベルゲルミル(量産型)/57 | 22000 | 2 | 5000 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
メイガスの気力130〜120スタート(熟練度で変化)
HP80%以下 | 必中、ひらめき、熱血を使用 |
---|---|
HP60%以下 |
根性、必中、ひらめき、熱血、気合を使用 |
HP50%以下 |
集中、鉄壁、魂、気合×3を使用 |
HP40%以下 |
ド根性、必中、ひらめき、魂、鉄壁、覚醒、気合×2、補給を使用 |
ラスボスのアウルゲルミルと量産型ベルゲルミルのみなので、前半戦より戦いに集中しやすいと思います。
雑魚敵であるベルゲルミルも、前半に比べて多くないため、気力は激励で上げていきましょう。
序盤は、アウルゲルミル(メイガス)と周囲のベルゲルミル以外のベルゲルミルが突っ込んでくるので、これを迎撃していきます。
アウルゲルミル四方の援護役のベルゲルミルは、メイガスが援護ないので、ベルゲルミルを直接攻撃でダメージを与えられます。
アウルゲルミルは、HP80%、60%、50%、40%の4回の精神コマンドイベントがあります(汗)
80%のイベントでは、根性などのHP回復をしないため、HP回復する60%以下のイベントまで同ターン内で消化させると効率が良いです。
注意なのは、HP60%以下にすると、アウルゲルミルの周囲にベルゲルミルの増援が出現する点ですね。
まぁ、出現数は2機だけですが、弱っている味方を狙われると痛いので、一応気を付けましょう。
後は、HP50%と40%以下の精神コマンドイベントが控えていますが、50%の時は鉄壁がかかってしまいます。
そのため、40%以下に減らすのも結構労力がかかるので、本来は次のターンに回すのが基本なのですが…。
50%時には根性などのHP回復はしないため、上手くやればHP40%以下のイベントもほぼ一緒に発生できます。
それは、HP50%ギリギリから、一気にHP40%以下まで削る事です。
一度に40%以下まで削ると、まず最初の50%以下の鉄壁などの精神コマンドイベントが発生します。
その後、ひらめきをかけて鉄壁と同時にかかる魂を消費させます。
事前にHP40%以下にもしているため、戦闘後、即時40%以下の精神コマンドイベントが発生するんですね。
なので、鉄壁がかかっていても、そのまま40%以下のイベントも消化できるので、後は再度40%時の魂を消費させてしまえば、次のターンで撃墜まで持っていけます。
注意なのは、40%以下では覚醒がかかるため、EPで2回攻撃を受ける点ですね。
こればかりはこちらで消費させられないので、ひらめき、鉄壁などをかけて、何とか凌ぐしかないですね(汗)
これ以上は、気力が上がらないので脱力を使いまくって気力を下げるのも有効ですね。
後は、全力で攻撃すれば、PP内で撃墜できるでしょう。
エンディング後に資金1500000のクリアボーナスデータをセーブできます。