第42話 竜が滅びる日
月(moon)
熟練度38以下:有り
熟練度39以上:無し
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
戦艦の撃墜
味方の全滅
熟練度条件
ダイ(ゴール)撃墜時に、他の敵を全滅済み
初期味方ユニット
戦艦選択×1
選択×15
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 数 | 資金/BS |
---|---|---|---|
グダ |
49500 | 1 | 8000 |
グダ/52 | 45000 | 3 | 8000 |
ゾリ/52 | 30000 | 4 | 5100 |
ズー/51 | 11250 | 3 | 3300 |
ゼンII/51 | 10000 | 3 | 3200 |
サキ/51 | 8125 | 3 | 3300 |
ザイ/51 | 8000 | 3 | 3400 |
バド/51 | 6500 | 4 | 3000 |
バド/51 | 6000 | 3 | 3000 |
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 数 | 資金/BS |
---|---|---|---|
ダイ |
63000 | 1 | 8000 |
グダ |
49500 | 1 | 8000 |
グダ/52 | 45000 | 4 | 8000 |
ゾリ/52 | 33000 | 6 | 5100 |
30000 | 6 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- メガブースター(バット)
- 超合金ニューZ(ゴール)
- 超合金Z(ガレリィ)
ハロ(北西クレーターマスの1マス北西の森)
イベント
味方ランダム1機にマグマ砲で、現HP50%のダメージ
- HP60%以下で、ド根性、必中、ひらめき、熱血を使用
- HP40%以下で、ド根性、必中、ひらめき、熱血、鉄壁、気合を使用
- HP80%以下で、ド根性、ひらめき、必中、熱血、鉄壁を使用
- HP60%以下で、ド根性、ひらめき、必中、熱血、鉄壁、気合を使用
- HP40%以下で、ド根性、ひらめき、必中、魂、鉄壁、気合、狙撃を使用
- HP30%以下で、ド根性、ひらめき、必中、魂、鉄壁、気合、狙撃を使用
クリアボーナス
無条件 | 資金50000 |
---|
熟練度獲得条件は、敵増援のダイ(ゴール)撃墜時に、他の敵を全滅済みする事です。
まずは、バットたち初期敵を倒していきます。
初期敵と味方の位置が近いため、1PPで交戦になります。
初期味方側は、森が大半なので上手く活かしたい所ですね。
1EPで、マグマ砲イベントが発生し、味方ランダム1機に現HP50%のダメージが入ります。
これ以降、EPの度にランダムで味方にマグマ砲イベントが発生し、ダメージを受けてしまう事になります。
厄介な事に、EPの最初にこのHP50%ダメージが入るため、HPが半減した味方が攻撃のターゲットになって撃墜というパターンもあり得ます(汗)
注意なのは、思うように回避できないであろう戦艦が被弾した時ですね。
結構、戦艦を優先的に狙うっぽい敵が多々いて、HP減っている味方を無視して来るのは怖いです(汗)
そういった敵は、早めに倒しておきたい所ですね。
これだけではHP0にはならないので、半減ダメージで底力やガッツの発動を狙ったり、常に修理ができるため修理役の経験値稼ぎに使う事もできます。
バットは移動しないので射程9以内に入らず、戦艦に修理ユニット以外を搭載すれば、マグマ砲の対象を戦艦と修理ユニットにだけ限定できるので、修理ユニット同士で被弾した相手を回復し続ければ、ターン数はかかりますが、修理ユニットをLV99まで育てる事もできます。
バットは、HP60%以下でド根性、必中、ひらめき、熱血を使用します。
いつも通り、まずは熱血を解除するため、ひらめきをかけた味方で攻撃して解除させておきましょう。
更にHP40%以下で、ド根性、必中、ひらめき、熱血、鉄壁、気合を使用しますので、同じように熱血を解除させましょう。
バットを含む初期敵全滅で、ボスのゴールを含めた敵増援が出現します。
マシーンランドの東から北東寄りという広範囲に大量の敵が出るため、バット戦で戦ってた真横くらいに敵が出現したりも(汗)
PPの最初に敵を全滅させておき、出現後に避難すれば、立て直しやすいかと思います。
敵増援の内容も雑魚でもHP30000のゾリが12機、グダが4機という、もはやボス級(汗)
ここまで来ると、フル改造のハイメガキャノンの魂使用でも、中々削れないので地道に攻撃を集中させて確実に数を減らしていきましょう。
もしくは、回避、耐えれるユニットを突っ込ませて反撃で削るのも手ですが、一部の敵は戦艦を優先的に狙ってくるのもいるため、これは早めに倒したい所ですね。
相変わらずマグマ砲イベントもEPでは起こるため、敵を減らしていかないと全敵の射程が長いのでHPの減ったユニットが狙われ続けると厄介です。
ゴールも、HPが減る度に精神コマンドを多用してきます。
HP80%以下で、ド根性、ひらめき、必中、熱血、鉄壁を使用
HP60%以下で、ド根性、ひらめき、必中、熱血、鉄壁、気合を使用
HP40%以下で、ド根性、ひらめき、必中、魂、鉄壁、気合、狙撃を使用
HP30%以下で、ド根性、ひらめき、必中、魂、鉄壁、気合、狙撃を使用
3回目・4回目には魂がかかるので、確実にひらめきで解除させるのを忘れずに。
4回全回復するだけに、長期戦になりやすいですが、回避率の高い主力のリアル系ユニットだと、底力発動までは殆ど被弾する事はないでしょうから、割と削るのは楽かなと思います。