最終話 ラグナロク
月(moon)
勝利条件
シュウの撃墜
マイクロウェーブ送信施設の防衛
敗北条件
敵ユニットのマイクロウェーブ送信施設内への侵入
母艦の撃墜
味方の全滅
初期味方ユニット
戦艦選択×1
選択×17
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 数 | 資金/BS |
---|---|---|---|
グランゾン |
50000 | 1 | 10000 |
ウィーゾル改 |
8750 | 1 | 3200 |
ノルス・レイ |
5000 | 1 | 3500 |
メカギルギルガン/60 | 50400 | 4 | 12000 |
48000 | 6 | ||
ゴーストX-9/60 | 4620 | 6 | 3600 |
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 数 | 資金/BS |
---|---|---|---|
ネオグランゾン |
65000 | 1 | 10000 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
シュウ、サフィーネ、モニカの気力150〜140スタート
(熟練度によって変化)
- HP50%以下で、ド根性、鉄壁を使用
- HP70%以下で、ド根性、ひらめき、必中、熱血、気合×2を使用
- HP40%以下で、ド根性、ひらめき、必中、魂、気合×2を使用
モニカ、サフィーネが生存時、それぞれ撤退
- HP70%以下で、ひらめき、必中、熱血、気合を使用
- HP30%以下で、根性、ひらめき、必中、熱血、気合×2を使用
ネオ・グランゾン、出現
シュウの気力150スタート
音声台詞でのイベント発生
マサキの気力150に上昇
サイバスターのHP、EN全回復
- HP80%以下で、ド根性、ひらめき、熱血、気合を使用
- HP60%以下で、ド根性、ひらめき、集中、熱血、気合を使用
- HP40%以下で、ド根性、魂、ひらめき、集中、気合×2、鉄壁、補給を使用
- HP30%以下で、ド根性、魂、ひらめき、必中、気合×2、覚醒、鉄壁、補給を使用
インターミッションに、アレキサンドリア(ヘンケン)、リーンホースJr.(ゴメス)が加入していますが、今更戦艦を変える必要がないかと(汗)
最終話ですが、またも「敵ユニットのマイクロウェーブ送信施設内への侵入」が敗北条件になっているため、まずは敵の阻止を最優先にします。
グランゾン側の敵は、移動しないので、まずはそれ以外の3方向にいるメカギルギルガンとゴーストX-9たちを倒します。
雑魚敵も少ないため、気力は激励か気合で上げる事になります。
3EPになると、モニカ、サフィーネが撤退するので、もしどうしても倒したいならその前に倒す必要があります。
でも、HPが減ると精神コマンドを使用したり、隣接しているメカギルギルガンの援護防御などもあるので、マップ兵器で一気に倒すか、EPの反撃を利用しましょう。
自プレイでは、フル改造のZZのハイメガキャノン&魂で2機とも一撃でした。
ゴーストX-9は、移動力9と高いため、ゴーストX-9は最優先で撃墜を。
1EPで、ゴーストX-9が全機クレーター辺りまで来るため、2PPで全機撃墜させる必要があります。
HPは低いので必中をかけた攻撃と援護攻撃で確実に倒し切りましょう。
防御、回避する場合もあるので、余裕をもって攻撃を。
メカギルギルガンは、HP48000という高さとHP回復(大)の効果で、即撃墜とは行きません。
幸い、全機が常に自軍を無視して施設に向かう訳ではないみたいで、各3方向の内の1機だけが施設狙いで、もう1機は普通に仕掛けてくる様です。
移動せず攻撃してくる敵は、極力そのまま攻撃させて足止めでOKです。
後は、施設を狙うメカギルギルガンを集中攻撃で確実に倒していきましょう。
ENは、施設の地形効果で20%回復できるので、必殺技をケチらず使って畳みかければ、熱血とかを温存していても十分倒せると思います。
周囲の敵を全滅させたら、後はシュウ側の方に進軍し、まずはグランゾンの四方のメカギルギルガンを片付けます。
シュウは援護はないので、メカギルギルガンを各個撃破していきましょう。
グランゾンは、HP50000で、HP回復(大)所持なので、毎ターンHP15000回復してしまいます。
HP70%以下で、1回目の精神コマンドイベントですが、HPは回復しないので、ひらめきをかけて2回目となるHP30%以下まで削るのも手ですね。
グランゾン撃墜で、ラスボスのネオ・グランゾンが出現します。
HP80%、60%、40%、30%以下になると、精神コマンドイベントが発生します。
ご丁寧に、全部ド根性が含まれているので、全回復しまくりです(汗)
まぁ、HP65000でHP回復(大)で、毎ターン19500回復するので、半端な攻撃は無意味ですが…。
ネオ・グランゾンとサイバスター(マサキ)を戦闘させ、無事な場合、マサキの気力150&HP、ENが全回復するイベントがありますが、大抵激励とかで既に気力が上がっているはずなので、あまり活用できないかも?(汗)
SPが全回復すれば、かなり便利だったのですが…。
あまりサイバスターが強くない場合は、シュウの精神コマンドイベントが発生時にひらめきをかけて空攻撃して、シュウの熱血や魂解除をかねてすると良いでしょう。
ネオ・グランゾンの攻撃はENの燃費が悪く、割とすぐガス欠し、射程1の近接しかできなくなります。
しかし、射程外からの攻撃になると回避や防御をするため、逆に攻めにくくなる点は注意ですね。
またこの状態で熱血がかかっていると、射程1から仕掛けない限り、熱血を解除できず、EPで熱血のマップ兵器を食らわされるので、必ず解除を(汗)
3回目、4回目の精神コマンドイベント(40%・30%以下)の際に、それぞれ鉄壁がかかるので、そのターン内では無理に攻めないのが無難ですね。
特に半端な攻撃は、鉄壁&グラビティ・ウォールで通りもしないです(汗)
4回目の覚醒がかかると、EPで恐らくグラビトロンカノンを2連発されます。
耐えられなさそうなユニットは、事前にひらめき、集中、鉄壁などをかけておきましょう。
回避率が高い機体じゃないと、効果は微妙ですが、「かく乱」を使用しておくのも手ですね。
シュウは、底力などはないので瀕死にしても強さは変わりません。
…これであったら凶悪だけども、シュウのキャラクターは底力とかガッツって感じはないですからねぇ(汗)
ちなみに、ネオグランゾンをマサキで撃墜した場合、シュウとマサキの台詞が音声で展開されます。
…マサキで倒せなくても、仲間の援護攻撃で倒してもらえば見れますので、他力でもOKです(汗)
エンディング後に資金2000000のクリアボーナスデータをセーブできます。