Act.3-12 プレイパルズ島 秘匿拠点 LEVEL BF09
成功条件
敵ユニット「アースガルズ」の撃退
失敗条件
すべての味方ユニットが倒される
初期味方ユニット
選択6ユニット
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
アースガルズ | 46 | ゴーレム | 機械 |
戦利品
スパナ+4
プライヤー+4
レンチ+4
ポーションベリー×2
ヒールベリー
トレジャー:コンサバティブ+4(未入手の場合)
またアースガルズだけとの戦いですが、前回よりもステータスアップしており、油断大敵。
特に行動スピードが上がっており、かなりのペースで行動するため、意外と早く距離を詰めてきます。
更に今回は「スプレットバリア」という遠距離(範囲化)攻撃も持っており、前回の様にシャットアウトによる接近を阻んでも攻撃してくるため、やりにくい相手になっています。
後衛系のユニットだと、これも結構馬鹿にならないダメージなので、これも食らいたくない所ですね。
自軍の後衛だとHPが低くて一撃で瀕死になるユニットも…(汗)
今回は、味方が二手になっているので、アースガルズがどちらに向かうかは分かりません。
どちらでも大丈夫な様に、ヒールや足止めのシャットアウトなどが使えるメンバーを選択しておきましょう。
1、2、3番目に選択したユニットと4、5、6番目に選択したユニットに分かれます。
まずアースガルズが向かってくる部隊は、接近してきたらシャットアウトでその場に足止め。
もしスプレットバリアを使われてダメージを受けたら回復。
その間に、別部隊は急いで合流を。
合流したら、前回同様にシャットアウトで接近させずに、弱体化をかけて(神々の砦使用時は避ける)から、雷攻撃などで一気に攻めましょう。
「フィブルマインド」が使えれば、MPを消費させ続けて0にしてしまえば、遠距離攻撃もできなくなるので、より安心ですね。
まぁ、MP減らす前にダメージ与えて倒した方が早ければ、攻め続けた方が良いでしょうから、自軍の状況に応じて判断を。
アースガルド撃破後、敵増援が大量に出現するイベントが入り、焦りますが、そのまま戦闘ではないのでご安心を。
ちゃんとイベント後、HPなど全回復してから、2戦目に移行します。
Act.3-12 プレイパルズ島 秘匿拠点 LEVEL BF09 2戦目
成功条件
すべての敵ユニットを撃退
失敗条件
すべての味方ユニットが倒される
初期味方ユニット
選択6ユニット
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
ゲーアインドA | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーアインドB | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーアインドC | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーアインドD | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーツヴァイフA | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーツヴァイフB | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーツヴァイフC | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーツヴァイフD | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲードライヘA | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲードライヘB | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲードライヘC | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲードライヘD | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
戦利品
ヒールベリー
ラッキーカード
トレジャー:コンサバティブ+4(未入手の場合)
大量のゴーレムトルーパーは、アースガルズに比べれば個々は弱いです。
とはいえ、集中攻撃や囲まれてのフォーメーションアーツなどは食らいたくない所(汗)
これらも機械なので、アースガルズ戦の様にライトニングやエレクトリッガーなどが有効です。
物理攻撃では、ガジェッティア装備であるスパナ系の武器も機械特攻なので、結構有効です。
丁度、先ほどのクリア時に報酬でスパナ系を入手しているので、「ガジェッティア装備」のスキルがあれば物理攻撃系アタッカーに装備させるのも手ですね。
無ければ、ガジェッティアにクラスチェンジで戦うのも、スパナ系の効果でそこそこ戦えますが、そこまでするかはお好みで。
HPの低い個体もいるので、倒せる奴は早めに処理して、敵数を減らしていきましょう。
ある程度、敵が減ると全敵が動き出すので、中央の初期位置で戦うと囲まれたりされない様に、他の位置に全軍を進軍しながら、戦うと良いでしょう。