Act.3-13 プレイパルズ島 秘匿拠点 LEVEL BF03
成功条件
すべての敵ユニットを撃退
失敗条件
すべての味方ユニットが倒される
初期味方ユニット
選択6ユニット
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
ノットアアヴA | 1 | 煙る人 | - |
ゲーアインドA | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーツヴァイフA | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーツヴァイフB | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲードライヘA | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲードライヘB | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲードライヘC | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
サンプルWG911 | 44 | サイレントスレイブ | 不死 |
サンプルWG912 | 44 | サイレントスレイブ | 不死 |
サンプルWG913 | 44 | サイレントスレイブ | 不死 |
サンプルWG914 | 44 | サイレントスレイブ | 不死 |
サンプルWG915 | 44 | サイレントスレイブ | 不死 |
戦利品
ヒールベリー
石破の晶石
トレジャー:シュヴァイツァ+4
このステージの重要な存在は、奥にいる「ノットアアヴA」です。
攻撃が強いとかではなく、なんとこいつは6回目の行動になると「永劫回帰」なるスキルを発動し、出撃画面に戻されるという反則な技を使うんですね(汗)
つまり、「永劫回帰」を使う6回目までに、ノットアアヴAを倒すのが最優先となります。
厄介な事に周囲のエクスキャバリアがクイックをノットアアヴAにかけるため、道なりに移動では間に合わない距離にいるため、ラブライナのジョウントで飛ぶのが早いです。
ラブライナを行動順の早いナイトレイダーにクラスチェンジし、ジョウントの「遺失言語」、もし持っていればエクスキャバリア「騎士道」をセットしておけば、「イントルード」と「ジョウント」の併用で、連続行動が可能です。
単独で行動するので、ヒールを使えるよう「退魔」もセットしておきたい所ですね(もしくは回復アイテム装備)
もし、ラブライナでエクスキャバリアを育ててなければ、「ラッシュ」と「クイック」をかけてもらえる様に味方のスキルをセットしておきます。
ラッシュをかけてもらえれば、移動後にジョウントが使えるため、1回の行動で距離を稼ぐことができます。
更にクイックも併用で、かなりラブライナのターンが早まるので、これで十分間に合います。
多分、育成にもよりますがラブライナのHPは結構低いはずなので、ノットアアヴAへの移動の際は、周辺のゴーレムに襲われない様に離れておきます。
ゴーレムらの遠距離攻撃も単身で移動するラブライナには厄介なダメージなだけに攻撃されない様に注意を。
1番目の配置をラブライナにしておけば、より距離が少し短くなります。
後の味方は、ラブライナに必要なスキルを使用後、道なりに敵を倒しつつ進んでいきますが、奥のトレジャーを回収するつもりなら、全滅はさせない程度に注意が必要です。
上記のサポートをしてもらえるなら「騎士道」を「探索」に変更して、ディテクターを使用できる様にすれば、ノットアアヴAの処理後に近くにあるトレジャー回収を彼女に任せることができます。
ラブライナは、ノットアアヴAを撃破後、トレジャーのあるエクスキャバリアのいる向こう側にジョイントで飛び、エクスキャバリアを退魔のスティグマで瞬殺してから、そこでディテクターを使い、トレジャー回収しましょう。
その後は、他の味方のフォローに。
他の味方は、反対側の通路から範囲攻撃を連発されて結構ダメージを受けるので、バスタースローなどでアタッカー2人ほどを向こうの通路に投げてしまい、早めにゴーレムトルーパーを処理するのも手です。
投げる際は、できるだけエニグマンサーで取得できる「敵味方識別」があると投げのダメージが入らないので安心です。
敵味方識別がない場合、行動順が間に合えば、奈落越しから味方がヒールで回復させる前提で投げてしまうのも手ですね(汗)
クリア後、2戦目に移行。
Act.3-12 プレイパルズ島 秘匿拠点 2戦目
成功条件
敵ユニット「ヴァイスハイト」の撃退
失敗条件
すべての味方ユニットが倒される
初期味方ユニット
選択6ユニット
初期敵ユニット
名称 | LV | クラス | 特性 |
ヴァイスハイト | 50 | デスマーチャント | - |
ゲーアインドA | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーアインドB | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーツヴァイフA | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲーツヴァイフB | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲードライヘA | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
ゲードライヘB | 44 | ゴーレムトルーパー | 機械 |
戦利品
アイテムチェッカー
旋風の晶石
トレジャー:ブラックマスク+4
ヴァイスハイトだけではなく、周囲には6体のゴーレムトルーパーが(汗)
ヴァイスハイトの行動パターンは、前回の戦いと全く同じですが、周りにゴーレムトルーパーがいるだけでも面倒になっています。
トレジャーを回収するのであれば、シャットアウトでヴァイスハイトの移動を制限するのが有効ですね。
勿論、トレジャーを回収以外にもヴァイスハイトを移動させない間にゴーレムトルーパーを処理するのにも有効なので、シャットアウトを使える様にしておきましょう。
シャットアウトでヴァイスハイトを移動させなければ、射線軸にターゲットとなった味方を入れなければ安全なので、その間に周りを片付けていきます。
ゴーレムトルーパーは、相変わらず地味にHPが高かったり、遠距離範囲化攻撃などと結構集中攻撃を受けると主力もさすがに厳しくなるだけに、ヴァイスハイトを考えずに戦えるのは大きいです。
その間、ヴァイスハイトにはスロウダウンやガジェッティアで物理攻撃して行動順を遅らせるなどしておくとより、時間を稼ぐことができます。
後は、シャットアウトの効果切れそうなタイミングになる前に、ターゲットのユニットを距離取っておきましょう。
ゴーレムトルーパー処理とトレジャーを回収し終わったら、後はヴァイスハイト戦に集中。
前回の様に、ヴァイスハイトを弱体化させてアタッカーの能力を上げての強力な一撃やフォーメーションアーツでダメージを与えていきましょう。
ヴァイスハイトだけになっていれば、そこまで苦戦はしないはずです。
クリア後、Act.4に突入。