Act.1-4 クリードモア収容所

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Act.1-4 クリードモア収容所

バトルまでの行動チャート
  • 「遠き誓約の丘」選択で、イベント発生
  • 「クリードモア収容所」選択

 

成功条件

すべての住民ユニットの救出

 

失敗条件

巡回中の敵ユニットの監視範囲に入る

 

初期味方ユニット

選択3ユニット

 

初期敵ユニット
名称 LV クラス 特性
マロン 5 ワンダーシーカー -
グリン 5 ワンダーシーカー -
戦利品

ヒールベリー×6

戦闘アドバイス

最初に、3人全員をガジェッティアにクラスチェンジさせておきましょう。
ガジェッティアが、この時点では行動順の回るスピードが速いのでスムーズに行動できます。
見張りに見つかった時点で失敗なので、クラスチェンジ後の装備品はなくてもOKです。

 

開放する扉は、全部で9か所。
扉の位置は、全部同じ方向ではないので、視点を変更して扉の位置を確認するように。
扉の正面じゃなくても、斜めでも隣接すれば開放できます。

 

全員ガジェッティアなら、最初のターンで、南側、北側、中央側の扉の範囲内にギリギリ移動できるので、即3か所を開放できます。
でも、中央側の開放をラブライナにしておかないと、彼女はガジェッティアでも行動順が遅いんで、他の2か所に回すと、見張りが先に視線に入れてきて即失敗するため、見張りの視線外に行けて開放できる中央側に行かせましょう。
他の2人(クラリッサ、フィアース)は、2回目の行動が見張りより早いため、そのまま逃げれば間に合います。

 

見張りの2人は、それぞれ外周を反時計回りに移動しています。
そして、見張りの直線上ならどんなに離れていても、味方がいるとすぐバレてしまいます(同軸マスじゃなくても見つかります)

 

厄介な事に、敵の背後で死角にいる様に思う位置に入っても、絶対見つかります(汗)
なので、味方ユニットは、敵の視界に入らない様に建物の陰に移動しつつ、開放を目指す事になります。

 

一応、敵の目の前を抜けて、反対側の死角に移動できれば大丈夫です(汗)
…絶対、バレていると思うんですが(汗)

 

全員解放した瞬間に、クリアになります。

 

クリア後、そのまま第2戦目に移行します。

 

Act.1-4 クリードモア収容所 2戦目

成功条件

すべての住民ユニットの特定HEXへの到達
敵ユニット「ナナサト」の撃退

 

失敗条件

住民ユニットがひとりでも倒される
すべての味方ユニットが倒される

 

初期味方ユニット

クラリッサ
フィアース
ラブライナ
トニー
レヴィン

 

初期敵ユニット
名称 LV クラス 特性
ナナサト 10 ウォーヘッド -
イザベル 5 ファンタスティカ -
クドリャフカ 5 ファンタスティカ -
マロン 5 ワンダーシーカー -
グリン 5 ワンダーシーカー -
ミランダ 4 ファンタスティカ -
フィオナ 5 ファンタスティカ -
戦利品

アイテムチェッカー
ポシビリティエッグ
宝箱:ヒールベリー

戦闘アドバイス

住民は、ひたすら奥の脱出ポイントに向かうので、まずは彼らの保護を最優先します。

 

このゲームは、「アイテム対象範囲拡大」というスキルがないと、回復アイテムを自分以外の味方ユニットに使う事ができません。
しかし、先ほどまで捕まっていた住民たちが回復アイテムを装備している訳もなく…。
住民の受けたダメージは、味方がアイテムを使用して回復する必要があるので、必ず味方1人は「アイテム対象範囲拡大」をもっているガジェッティアにしておき、アイテム装備で回復アイテムのヒールベリーを最大の7個まで装備させておきましょう。

 

これで、回復アイテムを最大7回分住民を含めて使用する事ができます。

 

万全を期すなら、ガジェッティアを1人以上(クラリッサ辺りが候補)にして、ラブライナはスペルキャスターにして魔法攻撃役、フィアースをアックスバトラーに戻して、ボスのナナサトの武器解除「ディザーム」でナナサトの攻撃力を下げる事で住民の被ダメージを抑えます。

 

ラブライナは、弱点の属性で攻めれば、ワンダーシーカーらは確実に一撃ですし、ファンタスティカもほぼ一撃なはず。
トニーで削るか、とどめにして、敵を減らしていくと良いでしょう。

 

厄介なのは、ナナサトの攻撃力と、周囲のファンタスティカのスロウダウン連発ですね。
ファンタスティカは、住民に直接ダメージを与えるのは稀ですが、スロウダウンで行動順を遅らせるため、住民や味方ユニットが食らっても厄介な効果です。
実際、ガジェッティアでの回復役がスロウダウンを受けて、住民回復が間に合わない可能性もあるため、注意です。

 

ナナサトは、攻撃力が高く、住民を狙ってくるため、早めにフィアースのディザームでナナサトの武器を解除させましょう。
何度か繰り返せば、そのうち解除できると思います。
解除できればだいぶダメージが抑えられます。

 

ナナサトは、「移動後HP回復」やヒールベリー×2を装備しているので、HPが減るとヒールベリーで100回復してしまうので、結構攻撃を畳みかけないと、中々倒し切れない可能性も。
周囲を囲んで、フォーメーションアーツで効率よくダメージを与えていきましょう。

 

序盤をしのげれば(早めの武器解除成功)、結構後は簡単になっていくと思います。

 

クリア後、レヴィンが離脱。