試練は屍を越えて
勝利条件
- 01:ネシアの操る屍兵を薙ぎ倒せ!!
- 02:ネシアに己が武を示せ!!
敗北条件
- ガーロットが戦死すると…
- カードを使い果たすと…
ステージマップ
時間帯:変動
選択カード枚数:10枚
初期味方ユニット
- ガーロット
- 2番目に選択したユニット
- 3番目に選択したユニット
- 4番目に選択したユニット
- 5番目に選択したユニット
敵初期ユニット
ポイズンブレス(Power:1800、Move:10、Ace:塊)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
A | 屍兵 | スケルトン | 10 | 5960 |
B/D/F | 屍兵 | スケルトン | 10 | 2772 |
C/E | 屍兵 | フォルネウス | 8 | 2835 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
A | 2.2 | 2.2 | 3.1 | 3.5 | - |
B/D/F | 2.2 | 2.2 | 3.1 | 3.5 | - |
C/E | 2.7 | 2.7 | 3.4 | 2.7 | メダリオン |
アイテムブレイク(Power:1500、Move:8、Ace:剣)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
G | 屍兵 | ゼパール | 8 | 5960 |
H/I | 屍兵 | ゼパール | 8 | 2772 |
J-L | 屍兵 | フォルネウス | 8 | 2772 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
G | 3.0 | 4.0 | 4.0 | 1.0 | 妖刀夜叉 |
H/I | 2.7 | 3.2 | 3.0 | 2.1 | メダリオン |
J-L | 2.7 | 3.2 | 3.0 | 2.1 | - |
敵増援ユニット
ネクロゲート(Power:2200、Move:11、Ace:書)
番号 | 名称 | クラス | LV | 士気 |
M | ネシア | ジ・エインシャント | 10 | 6040 |
N | 屍兵 | フォルネウス | 9 | 2997 |
O/R | 屍兵 | ゼパール | 8 | 2772 |
P/Q | 屍兵 | フォルネウス | 9 | 2997 |
番号 | GEN | ATK | TEC | LUK | 装備 |
M | 3.3 | 3.1 | 3.2 | 3.0 | 言の葉の図鑑 |
N | 3.0 | 3.0 | 3.4 | 3.0 | - |
Q/R | 2.7 | 3.2 | 3.0 | 2.1 | - |
P/Q | 3.0 | 3.0 | 3.4 | 3.0 | メダリオン |
イベントフローチャート
- 開始時に、リンクシステムのチュートリアル発生
- 屍兵の隊長格(AとG)を撃破で、ターン終了&青枠エリアが拡張
- カード回復
- 武器タイプ「書」についてのチュートリアル発生
- ネシア隊、敵増援出現
入手可能アイテム
妖刀夜叉 | 屍兵(G)の戦利品(LUK1) |
---|---|
言の葉の図鑑 | ネシアの戦利品(LUK3) |
メダリオン×6 | 屍兵の戦利品 |
勇者のコイン | 青1で入手 |
エレメント | 青2で「ダウジングロッド」装備者のみ入手 |
ドラゴンキラー(カード) | 青3で入手 |
ダークマター/妖しの果実 | 青4で「所持アイテム」とランダム交換
勝率70%以上「ダークマター」と交換 |
■■■■■■ | 青5で「賢者の石」&「ロストマテリアル」と交換 |
ステージクリア後
- 「ポイズンブレス」入手
- 「ネクロゲート」入手
- ネシアが加入
MVPボーナス ターン数
- ATK+1:36ターン以内にクリア
ほぼ全域が森林地形という構成なので、森林地形が苦手なガーロットには酷なステージです(汗)
でも、カードの「チャリオット」使用時なら、普通に良い戦いができます。
後は、スケルトン限定ですが「クルセイドランス」があれば、相性☆になるため、森でも気にならないです。
森林地形が得意なミゼルが仲間にいれば、参加させると良いでしょう。
特に02で戦うネシア戦では相性の良い弓が多いに越したことはないので、最低でもシスキアは出撃させたい所ですね。
後は、転移タイプになれる「ワープシューズ」を持っている場合は、ここで装備させておけば、レアなカード「ドラゴンキラー」、アイテムではダークマターか、妖しの果実、■■■■■■(必要アイテムが揃っている場合)などが入手できるので、ぜひ回収しておきましょう。
最初、夕方からなので、次の自軍ターンの夜間に備えて、1ターン目で転移役の味方ユニットを右側の転移で渡る1マス間隔の足場の前に待機させておきましょう。
開始時に、リンクシステムが解禁されます。
前作をプレイしている人は問題ないでしょうが、初の場合は早めに理解しないと、今後の戦闘がややこしくなります(汗)
スケルトンのカード「ポイズンブレス」は、毒効果があるのですが、何気にスケルトンってTECが3と高いので無効化するにはGEN4以上か、無効のパメラで受けるか、シールドバリアで防ぐしかないので、注意ですね。
パメラは、上記の様にポイズンブレスも無効化できるので、便利ですが、フォルネウス相手だと苦手なウンディーネ扱いになるため、苦戦しやすいのには注意が必要ですね。
個人的に使いやすかったのは、誰でも使える「アイヴィウィップ」
後は、「バニッシュ」辺りでしょうか。
バニッシュは、01の敵全部に効果があるので、連戦でも勝率がかなり上がります。
確実に残り1体にでき、ダメージも入るので、アイギナなどの剣タイプをリーダーに使って発動させるようにしたいですね。
後は、普段は森林地形が苦手なガーロットですが「チャリオット」を使うのであれば問題なく突っ込ませる事も出来ます。
使い所は、ガーロットを単身ゼパール×6の群れに仕掛けて、ゼパール隊の攻撃にチャリオットで迎撃が成功すれば全勝する事も十分可能なので、多くの敵の士気を削る(倒す)事ができます。
このステージの敵は、状態異常が効かないため、普段は大活躍のグラヴィティカオスなどは少し微妙ですね。
ワープシューズ装備で行ける青4は、所持アイテムの中からランダムで選択したアイテムと引き換えにアイテムを交換してくるため、事前にセーブをしておき、必要なアイテムを使われた際はリセットしてやり直すのをオススメします。
…もし、それが次のアイテム交換に必要な物だったりしたら、洒落になりません(汗)
注意点は、△ボタンで一括スキップしない事。
全部スキップされるので、何と交換したか分からないので。
2周目以降などで、会話を常時スキップしているとついやってしまいがちなミスなので、注意しましょう。
02のネシア戦は、ネシアの書が杖などにも強いため、相性の良い弓が欲しい所です。
ネシアのカード「ネクロゲート」は、ネシアのみ使用可能でかつ夜間のみなので、時間帯次第では使われる事がないままです。
ネシアの位置的に、どうしても向こうからの攻撃では投石器が使われてしまうので、できるだけ先手で一気に削りたい所です。
注意なのは、ネシアの周囲の敵は全員移動しないのかと思いきやフォルネウスは移動して仕掛けてくるので油断しない様に(汗)
クリア後、「懊悩の殉教者」経由済みかでステージが変化
- 経由済み⇒天意の名の下に
- 未経由⇒Chapter5(下記)へ
「火の粉は集い、大火へと」or「物欲のなせる罠」は、いずれか片方をクリアで選択不可に
- 戦士達の休息-Girls Side-&戦士達の休息-Boys Side-(連続)
- 火の粉は集い、大火へと&戦火に立つ修羅(連続)
- 物欲のなせる罠&戻ってきた戦士(連続)