Mission10-A メール河川梁の攻防
出撃までの行動チャート
ショップに新しいパーツが入荷。
隠し要素
オッドアイと会話(傭兵詰所でチャンプと会話前に)で選択肢発生。
先にチャンプと会話すると、発生しません。
- マシンガン派
- ショットガン派
- 特に無い
以下の武器が、ショップに追加されます。
- マシンガン派:LEOSOCIAL+1(1周目)、LEOSOCIAL+2(2周目)、ARTASSAUT+2(3周目)
- ショットガン派:CATSRAY SG+1(1周目)、CATSRAY SG+2(2周目)、CATSRAY XX+2(3周目)
- 特に無い(火炎放射器):NAIL FIRE+1(1周目)、NAIL FIRE+2(2周目)、FLAME FOX+2(3周目)
このイベントを発生しなければ、何も追加されません。
mission
勝利条件:全敵の全滅
敗北条件:ストーム機の撃墜
クリア報酬:+H$400
出撃メンバー
- ストーム
- レイン
- グレイ
- チャンプ
- オッドアイ
黄色マスは、NPC(操作不可)です。
敵ユニット
最初の番号がマップの番号に対応しています。
HP(胴/右腕/左腕/脚):50
左腕:マシンガン(GRAVE)、右腕:
左肩:ミサイル(BONE)、右肩:ミサイル(BONE)
LV5、報酬450
ヘリを5機撃墜で出現
HP(胴/右腕/左腕/脚):39 /24 /24 /120
左腕:ARM PUNCH、右腕:マシンガン(GRAVE)
LV5、報酬400、耐炎熱属性
HP(胴/右腕/左腕/脚):39 /24 /24 /120
左腕:ARM PUNCH、右腕:マシンガン(GRAVE)
LV5、報酬400、耐衝撃属性
HP(胴/右腕/左腕/脚):39 /24 /24 /120
左腕:ARM PUNCH、右腕:マシンガン(GRAVE)
LV5、報酬400、耐貫通属性
HP(胴/右腕/左腕/脚):39 /24 /24 /120
左腕:ARM PUNCH、右腕:ロッド(F-1 TONFA)
左肩:、右肩:ロケット(GALVADOS)
LV5、報酬400、耐衝撃属性
戦闘アドバイス
NPCの部隊は、何も移動しないので、そのままではすぐ敵に狙われて倒されてしまいます。
倒されてしまうと、ゲームオーバーにはならないものの、倒された分、修理費が取られてしまいます(汗)
しかし、こちらの味方のセットアップ次第では、開幕1EPヘリの攻撃でいきなり倒されてしまうと思います。
これは、こちらの移動力が低く、EPでの行動で味方を射程内にいれる事ができないため、攻撃がNPCに行くためです。
これを防ぐには、武器を両手持ちにしない(余計な重量を増やさない)、胴パーツを重量が低めで出力が多めにし、各パーツの重量を抑える事で、大分移動力を増やす事が出来ると思います。
道路は、1マスの必要移動力が3なので、3で割り切れるmove値が必要です(21とか)
多分、move21にするには、少し性能の落ちるパーツも組み合わせないと難しいかもしれません。
この場合、武装的に主力にはしずらいので、リペアでの回復役にするとかしましょう。
配置的には、前に配置されるレインとストームが適任でしょうか。
私は、レインのmove18、ストームのmove21にして、突っ込ませました(汗)
これで、移動力を高めた味方が1PPで一気に進軍し、敵ヘリからの攻撃を受け、NPCを守ればOKです。
この場合は、ミサイル攻撃を多く受けるので、耐炎熱属性&シールドが欲しい所です。
これで1ターン目をしのいだら、近くから確実にヘリを倒していき、NPCの安全を確保しましょう。
しかし、その分、2人の装備が貧弱になり、敵増援戦でかなり苦戦しましたので、修理費を気にしないのであれば少しくらいのNPCの損害は無視して、通常装備で挑むのもアリだと思います。
敵増援は、川の場所に出現しますが、ホバータイプの脚なので地形を無視して、一気にこちらに近づいてきます。
厄介なのは、一部の敵がチャフやアシッドの効果を発動してくる事がある点です。
チャフは、こちらの遠距離攻撃を大幅に命中率低下させてくるため、ミサイル持ちなどには凶悪な効果です。
使われた相手は、敵のステータス画面に小さく「chaff」と書かれているので、その相手には極力遠距離攻撃をしない様に。
ターン経過で解除される事もあるので、攻撃前には確認を。
またアシッドは、相手の防御力を0にしてしまう、これまた凶悪な効果です。
困った事に、この状態異常はステージクリアまで解除されないため、大ダメージを受けて撃墜の可能性が高まるので注意です。
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