攻撃順序について
フロントミッションシリーズ経験者ならば、大体流れは分かると思いますが(汗)
攻撃の優先順位
- 攻撃側の格闘攻撃(First発動)
- 防御側の格闘攻撃(First発動)
- 攻撃側の近距離攻撃
- 防御側の近距離攻撃
- 攻撃側の格闘攻撃
- 防御側の格闘攻撃
上が一番優先される攻撃となります。
基本的には、攻撃側⇒防御側(反撃)の順番で攻撃が行われます。
ミサイル、ロケット、ライフルといった遠距離攻撃には、防御側は反撃できないため、順序は関係ないです。
(攻撃側だけで終わるため)
唯一、特別なルールは、格闘攻撃の場合は、先手で攻撃をしても、相手がマシンガン、ショットガンなどの近距離射撃武器だった場合、相手の射撃武器が優先して攻撃できるというものです。
しかし、射撃武器に先手を取られる格闘武器でも、格闘スキルのFirstが発動すれば、防御側からでも先手が取れるようになり、世界が変わります。
上記の優先順位を見れば分かる様に、先行の相手が同じ格闘のFirst発動した場合は相手が優先です。
しかし、敵が格闘武器でなおかつFirstのスキルを持っているのは、名前があるようなボスクラスのみ。
なので、それ以外の敵がFirstを使う事は一切ないので、実質ボスクラス以外ではこちらのFirstを発動すれば、最優先されます。
Firstの対策
そもそも、格闘攻撃にのみ使われるスキルなので、接近せずにミサイルなどの遠距離武器で一方的に攻撃して、倒すか腕を破壊、もしくはアイテムのフラッシュで行動不能にすれば、無力化できますので、そこまで脅威ではないでしょう。
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