第11話 なんで掟を破るのさ

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第11話 なんで掟を破るのさ

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

ジロンの撃墜
母艦の撃墜
味方の全滅

熟練度条件

3ターン以内に初期敵を全滅

初期味方ユニット

アイアン・ギアー(コトセット)
ジロン機
選択×7

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金/BS
ダッガー緑/15 3900 1 1 1

1200
30

ダッガー赤/15 3600 1 1 1

1200
10

ダッガー黄/14 3600 2 1 1

1200
10

ギャロップ/14 2400 4 3 3

800
10

敵増援ユニット

初期敵全滅 中央
名称/LV HP 資金/BS

ガバメント
(ティンプ)/18)

5200 1 1 1

2500
50

 

「ジロンを止める」選択 中央・中央南西・アイアンギアー東
名称/LV HP 資金/BS
ダッガー/15 3900 12 6 6

1200
10

カプリコ/16 4000 2 2 2

1300
10

 

「ジロンを止めない」選択 中央・アイアンギアー東
名称/LV HP 資金/BS
ダッガー/15 3900 3 2 2

1200
10

ダッガー/15 3600 3 2 2

1200
10

カプリコ/16 4000 2 1 1

1300
10

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

強化パーツ

  • 資金10000(コンテナ:南西)
  • BS200(コンテナ:中央東)
  • チョバムアーマー(コンテナ:中央西)

イベント

開幕時

アイアン・ギアー、行動不可

 

初期敵全滅

敵増援(ティンプ)、出現
ジロンが中央のティンプの隣に移動&戦闘
選択肢発生

ジロンを止める 止めない
  • 敵増援、出現
  • ティンプ移動
ティンプが東端到達

ティンプ撤退

ティンプ出現後、次PP

アイアン・ギアー変形&行動可能に

  • 敵増援、出現
  • ティンプ撤退
  • アイアン・ギアー変形&コトセット気力120に上昇&行動可能に
戦闘アドバイス

熟練度獲得条件は、3ターン内に初期敵を全滅させる事です。
敵との距離が少しあるので、主力にブースターや高性能ガソリンエンジンなどを装備させておき、移動力を上げておきましょう。
PPでは常に前進しつつ、攻撃し、反撃で効率よく敵を削っていけば間に合うはずです。

 

初期敵全滅で、敵増援が移動のできないアイアン・ギアー周囲に出るため、足の遅い味方は初期敵に無理に向かわずにアイアン・ギアー周辺に残り、援護が出来るように陣を敷いておくと良いでしょう。

 

敵増援後に選択肢が発生し、その後の展開と次話の展開が変化します。

 

止める

ティンプは東側に移動をし始め、端に行くと撤退してしまいます。
幸い、HP減少で撤退はしませんが、PPでは防御をしたり、HPが減ると防御・回避などし始めるので倒しにくいですね。
上手くEPのティンプからの攻撃に反撃で大ダメージを与えたい所です。

 

雑魚の数も「難」だと一気に14機も増えるので、油断は禁物ですね。

止めない

こちらだとティンプは強制的に即撤退するため、戦う事はできません。
敵数も少な目なので、だいぶ難易度は低めですね。