第12話 謎また謎のイノセント

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第12話 謎また謎のイノセント

勝利条件

前話でジロンを…

止めた 止めていない

味方ユニットが敵母艦への隣接
⇒敵の全滅

敵の全滅
⇒健一がめぐみ救出までの時間稼ぎ
⇒敵の全滅

敗北条件

止めた 止めていない

ボルトマシンの撃墜
いずれかの味方ユニットの撃墜
敵母艦の撃墜
⇒母艦の撃墜
味方の全滅

ジロンの撃墜
母艦の撃墜
味方の全滅
⇒ボルトマシンの撃墜
敵母艦の撃墜

熟練度条件

デラバスギャラン(ビックマン)を撃墜
(難:8750以下、普:6250以下、易:3750以下で撤退)

初期味方ユニット

止めた 止めていない

鉄也機
ジュン機
ボス機

アイアン・ギアー(コトセット)
ジロン機
選択×7

初期敵ユニット

前話「ジロンを止める」選択

ボルト系は、味方になったらLV変わっていたので、敵の時のLVは固定な模様。

名称/LV HP 資金/BS

デラバスギャラン
(ビックマン/18)

25000 1 1 1

7000
100

ボルト・クルーザー
(健一/17)

1700 1 1 1

ボルト・ボンバー
(一平/17)

1900 1 1 1

ボルト・パンザー
(大次郎/17)

2000 1 1 1

ボルト・フリゲート
(日吉/17)

1800 1 1 1
ダッガー/15 3600 4 2 2

1200
10

プロメウス/15 5000 2 1 1

1400
10

カプリコ/15 4000 3 2 2

1300
10

 

前話「ジロンを止めない」選択
名称/LV HP 資金/BS

デラバスギャラン
(ビックマン/18)

25000 1 1 1

7000
100

ダッガー/15 3600 5 3 3

1200
10

プロメウス/15 5000 4 2 2

1400
10

カプリコ/15 4000 4 2 2

1300
10

味方援軍ユニット

「ジロンを止める」選択
5PPor勝利条件達成 東

アイアン・ギアー(コトセット)
ジロン機
選択4機

同時 デラバスギャラン隣

ボルテスV(健一)

「ジロンを止めない」選択
一平たち出現から2PP経過 デラバスギャラン近く

ボルテスV(健一)

敵増援ユニット

前話「ジロンを止める」選択
5PPor勝利条件達成 デラバスギャラン西側
名称/LV HP 資金/BS

ガバメント
(ティンプ/19)

5200 1 1 1

2500
50

カプリコ/16 4000 5 5 5

1300
10

 

前話「ジロンを止めない」選択
3EPor5機以上撃墜orビックマンと交戦 北東(デラバスギャラン周囲)

味方になったらLV変わっていたので、敵の時のLVは固定な模様。

名称/LV HP 資金

ボルト・ボンバー
(一平/17)

1900 1 1 1

ボルト・パンザー
(大次郎/17)

2000 1 1 1

ボルト・フリゲート
(日吉/17)

1800 1 1 1

 

上記敵増援から2PP 北東
名称/LV HP 資金/BS

ガバメント
(ティンプ/19)

5200 1 1 1

2500
50

カプリコ/16 4000 4 4 4

1300
10

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

強化パーツ

  • BS200(コンテナ:初期味方近く)
  • プロペラントタンク(コンテナ:中央辺り)
  • ハイブリッドアーマー(ティンプ)

イベント

ジロン止める ジロン止めない
勝利条件達成
  • めぐみが出現
  • 敵増援(ティンプ)、出現
  • ボルトマシンがボルテスVに合体
5PP経過の場合
  • めぐみが出現
  • ジロンがデラバスギャランに隣接
  • 敵増援(ティンプ)、出現
  • ボルトマシンがボルテスVに合体
  • ティンプがデラバスギャラン南西側に移動
一平たち敵増援出現から、2PP
  • ジロンがデラバスギャランに隣接
  • 健一・めぐみが出現
  • 敵増援(ティンプ)、出現
  • ボルトマシンがボルテスVに合体
  • ティンプがデラバスギャラン南西側に移動
ティンプのHPが70%(3640)以下orティンプがドーム移動

ティンプ撤退

 

デラバスギャランのHP一定以下

難:8750以下、普:6250以下、易:3750以下で撤退でクリア

戦闘アドバイス

前話の選択肢で、序盤の初期敵などに違いがあります。

 

「ジロンを止める」選択

こちらは、最初からボルトマシンがおり、1EPから行動してきますが、倒す訳にはいかないので防御などで凌ぎましょう。
また、勝利条件はデラバスギャランに隣接する事ですが、余裕がなければイベントの起きる5PPまで粘るのも手ですね。
突っ込ませるならグレートマジンガーでしょうが、周囲を敵に囲まれて動けなくなるってのは避けたいです(汗)
事前にブースターなどで移動力を上げておくと、より楽ですね。

 

隣接か5PPで、ボルテスVが味方になります。

「ジロンを止めない」選択

こちらの場合は、敵増援でボルトマシンが出現します。
出現から2PP後までは、ボルトマシンを倒さず、攻撃をしのいで時間を稼ぎましょう。

 

幸い、ボルトマシンはアイアン・ギアー狙いっぽいので、防御すれば余裕で耐えれるでしょう。

 

2PP後には、ボルトマシンは味方になり、ボルテスVに合体します。

 

以下、選択肢共通

同時出現していた、ティンプはドームの方に逃げるので倒したい場合はそれまでに倒す必要があります。

 

倒す場合はHPが70%(3640)以下でも撤退するので、ギリギリまで削ってからにしましょう。
しかし、倒されそうになると防御するので、援護がないと撃墜しにくいので注意ですね。

 

「グレートブースター」にラグの「ザブングルフルパワー」で、何とか倒せるかと思います。
ザブングルフルパワーは、射程1なのでティンプに隣接させるのを忘れずに。

 

自プレイでは、鉄也124、ラグ137の気力で、無改造&クリティカルなくて何とか倒せました。 
微妙に足りなければ、事前にどちらかの底力を発動させれば、クリティカルも十分狙えるでしょう。
鉄也が事前に気力130超えていれば、マジンパワーも発動してよりダメージが狙えます。

 

 

熟練度条件のデラバスギャランの撃墜もHP一定以下で撤退しますが、性格も普通で初期敵を倒しても気力が上がっていないので、倒しやすいと思います。
援護を絡めて、一気に倒してしまいましょう。

 

デラバスギャラン撃墜でクリアになるので、その前に他の敵を全滅させておきましょう。