第24話 大地の守護神

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第24話 大地の守護神

月(moon)

熟練度12以下:有り
熟練度13以上:無し

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

鉄也、またはジュンの撃墜
⇒母艦の撃墜
味方の全滅

熟練度条件

6ターン以内にダンテを撃墜

初期味方ユニット

鉄也機
ジュン機

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金/BS

ダンテ
(ダンテ/31)

15400 1 3900
オベリウス/28 9900 3 2 2 3500
ズガール/28 9020 4 3 2 3700
アルソス/28 8800 3 2 2 3600
ジャラガ/28 6600 5 4 2 3000

味方援軍ユニット

2PP 初期味方位置辺り

ダンクーガ(忍)

4PP 北

戦艦×1
選択×10

敵増援ユニット

7PPor敵全滅 西

ダンテを6ターン以内に倒さない場合は、ダンテ隣の位置に移動

名称/LV HP 資金/BS

スレードゲルミル
(ゼンガー/32)

55000 1

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

強化パーツ

  • 超合金Z(ダンテ)
  • コンピュータ・コア(コンテナ:西)
  • デュアルセンサー(コンテナ:南)

イベント

ダンテ撃墜か7PP

敵増援(スレードゲルミル)、出現
ダンテが生存時は、ダンテの隣にスレードゲルミル移動&ダンテ撤退
初期敵が残っている場合、全撤退

 

スレードゲルミル、HP70%以下か、ターン経過
  • 熟練度18以上:HP70%以下で撤退
  • 熟練度7以上:HP70%以下か、出現6ターン経過
  • 熟練度6以下:HP70%以下か、出現4ターン経過
戦闘アドバイス

熟練度獲得条件は、6ターン以内にダンテを撃墜する事です。

 

敵の位置と初期味方の戦力、味方援軍のタイミングなどでターンに余裕がなかったり…と、結構難しいです。
なので、事前にインターミッションでグレートマジンガーとダンクーガに強化パーツで移動力などを上げておくと良いでしょう。
勿論、改造なども資金に余裕があればしておくだけ楽になります。

 

ダンテは移動しないため、鉄也機、2PPに出現するダンクーガ共に全速力でダンテの方に進軍します。
道中の敵は、足を止めない範囲で移動後攻撃や反撃する程度にしましょう。

 

「難」だと敵数が多い分、進路を塞ぐように集まって来てしまう事があるので、注意ですね。

 

4PPの味方援軍の信頼などで回復してもらう前提なら、倒されない程度に反撃もOKですが、無理は禁物。
ダンテ以外の敵は、後で来る味方援軍で対処すれば良いでしょう。

 

ダンテは、PPでは防御してくるため、余裕をもって攻撃を。
EPのダンテからの攻撃に反撃をしてダメージを与えたい所です(PPで熱血をかけておくのも効果的)

 

ダンテを倒すか、7PPで初期敵は全撤退するため、できるだけダンテを倒す前に雑魚敵を倒しておきたい所ですね。
戦闘獣は、資金が結構高めなので、余裕があれば幸運で資金を稼いでおきましょう。

 

ダンテを倒すか、7PPで敵増援のスレードゲルミル(ゼンガー)出現。
倒した場合と7PPでは、出現位置が違うので注意。
倒した場合は西側で、7PPだとダンテの隣です。

 

スレードゲルミルは、ダンテとは比較にならない強さ。
HP55000でHP回復(大)があるため、1ターンで16500も回復します。
できるだけ仕掛けたPP内で攻撃を集中しないときりがないので、一気に撤退HP以下まで削りましょう。