イノセントを統べる者(前半・強硬策)
月(moon)
無し
勝利条件
母艦の目標ドーム到達
敗北条件
母艦の撃墜
ジロンの撃墜
味方の全滅
熟練度条件
敵増援を含めた全敵を撃破
初期味方ユニット
戦艦選択×1
ジロン機
選択×14
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ギブロス |
40250 |
1 |
7200 |
||
デラバスギャラン |
28750 |
1 |
7000 |
||
ギア・ギア |
40000 | 1 |
7100 |
||
ガバリエ |
31050 |
1 |
6900 |
||
ドラン |
5500 | 1 |
2000 |
||
プロメウス/35 |
5750 |
5 | 4 | 3 |
1400 |
ガラバゴス/35 |
6210 |
5 | 4 | 4 |
1800 |
ドラン/35 | 5500 | 8 | 6 | 4 |
2000 |
カプリコ/35 |
4600 |
5 | 5 | 4 |
1300 |
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ガラバゴス |
6480 | 1 |
1800 |
||
ガラバゴス |
1 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
クイン・マンサ |
20000 | 1 | 7000 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ドラン/35 | 5500 | 10 | 5 | ー |
2000 |
ブラン/35 | 3800 | ー | 5 | 10 | 1000 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- 大型ジェネレーター(エルチ)
- 高性能レーダー(ティンプ)
- サイコフレーム(プルツー)
- 高性能ガソリンエンジン(ホーラ:ガラバゴス時)
隠し要素
キュベレイorキュベレイMK-II入手条件3
- 第9話 愚者の祭典で、ジュドー&プルでプルツーを説得済みで、この話でジュドーでプルツー説得で、キュベレイ(プルツー)入手
- 第9話で未説得(もしくはどちら1回説得のみ)で、この話でジュドーかプルでプルツー説得で、キュベレイMK-II(プルツー)入手
- 一度も説得しなかった場合、機体なし&プルツーのみ加入
ブラッカリィ&(エルチ)参戦条件3
ジロンでエルチを説得(前話で2回説得済みの場合のみ)
イベント
ラグがザブングル2、ビリンとマリアがザブングルに乗り換えで、出撃不可
2回説得済み | 未説得or1回のみ |
---|---|
ジュドーでプルツーを説得可能 |
ジュドー、プルでプルツーを説得可能 |
ギア・ギアが変形
ジロンが撤退
ティンプが生存時、ティンプ撤退
冒頭の選択肢で「強硬策」を選択時のパターンです。
熟練度獲得条件は、敵増援を含めた全敵を撃破する事です。
初期味方近くにいるのは、ホーラの部隊ですが、ホーラを4ターン以内に倒すと、ゲラパと共にガラバゴスで再出現してきます。
再出現のホーラ機を倒すと強化パーツの「高性能ガソリンエンジン」を入手できるので、4ターン内を狙いたい所ですね。
ゲラパとホーラが隣接していると、お互い援護があるので(ゲラパは援護L2)なので、早めに片方を集中攻撃で倒してしまいましょう。
敵増援のプルツーは、ジュドー・プルを出撃させていれば説得可能です。
説得しなくてもクリア後にプルツー自体は加入しますが、説得によって更に機体を入手できるので、ぜひ説得をしたい所ですね。
ちなみにプルツーのクイン・マンサは、ファンネルが移動後可能なので、移動力5+射程7まで届くので注意です(汗)
Iフィールドもあるので、ビーム攻撃はダメージ軽減されるので極力使わない様に。
敵数が多いので、奥のエルチ、ティンプと戦う頃には気力150になっているはず(汗)
エルチは、ジロンで説得可能で、説得するとギア・ギアが変形。
変形した方が最大射程が2減って、最大5までになるので、射程外から攻撃しやすくなります。
エルチを先に撃破すると、ティンプが撤退するため、ティンプを倒すなら先に倒す様に。
クリア時、後半戦へ。
イノセントを統べる者(前半・奇襲策)
月(moon)
勝利条件
敵の全滅
⇒フリーデンの目標ドーム到達
敗北条件
母艦の撃墜
ジロンの撃墜
味方の全滅
⇒フリーデン、母艦の撃墜
熟練度条件
フリーデン出現後、6PP以内にフリーデンがドーム到達
初期味方ユニット
戦艦選択×1
ジロン機
選択×14
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ギブロス |
40250 |
1 |
7200 |
||
デラバスギャラン |
28750 |
1 |
7000 |
||
ギア・ギア |
40000 | 1 |
7100 |
||
ガバリエ |
31050 |
1 |
6900 |
||
ドラン |
5500 | 1 |
2000 |
||
ガラバゴス/35 |
6210 |
5 | 4 | 4 |
1800 |
ドラン/35 | 5500 | 5 | 4 | 2 |
2000 |
カプリコ/34 |
4600 |
5 | 4 | 4 |
1300 |
味方援軍ユニット
フリーデン(サラ)
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
クイン・マンサ |
20000 | 1 | 7000 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ドラン/35 | 5500 | 5 | 2 | ー |
2000 |
ブラン/35 | 3800 | ー | 3 | 5 | 1000 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- 大型ジェネレーター(エルチ)
- 高性能レーダー(ティンプ)
- サイコフレーム(プルツー)
- ホバークラフト(ホーラ)
隠し要素
キュベレイorキュベレイMK-II入手条件3
- 第9話 愚者の祭典で、ジュドー&プルでプルツーを説得済みで、この話でジュドーでプルツー説得で、キュベレイ(プルツー)入手
- 第9話で未説得(もしくはどちら1回説得のみ)で、この話でジュドーかプルでプルツー説得で、キュベレイMK-II(プルツー)入手
- 一度も説得しなかった場合、機体なし&プルツーのみ加入
ブラッカリィ&(エルチ)参戦条件3
ジロンでエルチを説得(前話で2回説得済みの場合のみ)
イベント
ラグがザブングル2、ビリンとマリアがザブングルに乗り換えで、出撃不可
2回説得済み | 未説得or1回のみ |
---|---|
ジュドーでプルツーを説得可能 |
ジュドー、プルでプルツーを説得可能 |
ギア・ギアが変形
ティンプが生存時、ティンプ撤退
ジロンが撤退
冒頭の選択肢で「奇襲策」を選択時のパターンです。
夜間なので、サテライトキャノンも使えますが、熟練度獲得を考えると撃てるチャンスはあまりないですが…(汗)
ジロン機は、移動力があると少し楽になるので、ブースター系を装備しておきましょう。
熟練度獲得するとクリアになるため、実質6PPまでしか余裕がありません。
なので、隠し要素に関わる説得(エルチ、プルツー)は、それまでに済ませる必要があります。
いずれも説得後、撃墜しなくても後で加入しますが、強化パーツが欲しいなら撃墜しましょう。
熟練度獲得条件は、フリーデン出現後、6PP以内にフリーデンがドーム到達する事です。
フリーデンは、4PPに出現するので、実質3回の移動で達成する事になります。
加速を毎回かけて最大まで進み続ければ、強化パーツで移動力を上げなくても余裕で達成できます。
敵を倒したい場合の注意としては、フリーデン出現後は大半の敵(名前有りも)がフリーデン狙いになるため、エルチやティンプたちもフリーデンを追って、味方の射程から離れてしまう可能性がある点ですね。
敵増援のプルツーも、ジュドー(プル)を出撃させていれば説得可能です。
説得しなくてもクリア後にプルツー自体は加入しますが、説得によって更に機体を入手できるので、ぜひ説得をしたい所ですね。
プルツーのクイン・マンサは、ファンネルが移動後可能なので、最大12マスまで届きます(汗)
Iフィールドもあるので、ビーム攻撃はダメージ軽減されるので極力使わない様に。
エルチは、ジロンで説得可能で、説得するとギア・ギアが変形。
変形した方が最大射程が2減って、最大5までになるので、射程外から攻撃しやすくなります。
エルチを先に撃破すると、ティンプが撤退するため、ティンプを倒すなら先に倒す様にしましょう。
クリア後、後半戦へ。
第30話 イノセントを統べる者(後半)
月(moon)
無し
勝利条件
目標地点への到達
敗北条件
いずれかの味方の撃墜
熟練度条件
敵の全滅
初期味方ユニット
ジロン機
ザブングル2(ラグ)
ザブングル(ビリン/マリア)
フォッカー機
輝機
マックス機
選択×5
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ブラン/35 | 3800 | 4 | 1000 |
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ドラン |
5500 | 1 |
2000 |
||
ドラン/36 | 5500 | 3 | 3 | ー |
2000 |
ドラン/35 | 6 | 4 | 6 | ||
ザメル/35 | 6000 | 4 | 3000 | ||
ブラン/35 | 3800 | 8 | 6 | 4 | 1000 |
ティンプは、目標エリアの手前辺りに出現
その他は、目標エリアの内部に出現
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ブラッカリィ |
7820 | 1 |
4500 |
||
ブラン/35 | 3800 | 9 | 1000 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- 高性能照準器(ティンプ)
- 超合金Z(コンテナ:中央)
- スーパーリペアキット(コンテナ:中央南西寄り)
- BS800(コンテナ:中央)
- 熟練度25以上:Hi-νガンダム、24以下:νガンダムヘビーウェポン換装パーツ(中央)
イベント
ティンプなどの敵増援、出現
ティンプの気力130スタート
熟練度獲得条件は、増援を含めた敵の全滅です。
前半戦で熟練度獲得していれば、ここでは獲得できません。
最初は、目的地の周囲に敵がいるだけですが、2EPで敵増援が出現します。
特に厄介なのは、中央辺りに出現するザメル×4。
最大射程が8まであるため、思った以上に届くので、弱い味方が狙われない様に注意しましょう。
このステージは、いずれかの味方の撃墜で敗北するため、注意なのは初期味方のマクロス勢。
強化して使っていれば問題ないでしょうが、全く使っていない場合は、HPが低いので万が一被弾するのが怖いですね(汗)
全員集中が使えるので、毎ターン使うか、援護のできる味方と常に隣接して保険をかけておくなどすると良いでしょう。
中央の行き止まりの斜線マスには、コンテナはないのですが、Hi-νガンダムか、νガンダムの換装パーツが隠されているので、忘れずに回収を。
ザメル×4の射程内なので耐えれる(回避できる)ユニットで回収をする様に。
でも、すぐに回収に行くと、それに反応するのか増援のキャローンの部隊がザメルの方に向かい、ザメルの傍のコンテナを回収してしまう恐れがあります。
なので、すぐには回収をしないで部隊をザメル側ではなく外側に誘導させてからの方がコンテナは安全かと思います。
ある程度、通路を進むとティンプたち敵増援が出現。
ティンプのブラン以外は、目的地を通さないとばかりに隙間がないように出現します(汗)
ティンプは、出現時に気力130になるため、強さが増しています。
でも、ブラッカリィは最大射程は短めの4なので、射程外からの攻撃が有効です。
コンテナを回収した壁越しから射程の長い武器なら攻撃も可能です。
射程外からだと防御か回避を選びますが、反撃は受けないので上手く利用すると時間はかかるものの安全に戦えます。
ティンプを倒したら、後はエリアを固める敵集団を倒しながら目的地を目指しましょう。
こちらの攻撃には防御でダメージを減らしてくるので、援護や防御できないマップ兵器などでダメージを与えると効果的です。
もしくは、必中、鉄壁かけたスーパー系を配置してEPの反撃でゴリゴリ削っていくなども有効ですね。
…向こうが援護持ちじゃないのがせめてのもの救いです(汗)