第5話 鎖を解き放て
勝利条件
敵の全滅
敗北条件
いずれかの味方の撃墜
⇒味方の全滅
熟練度条件
スードリ(バスク)の撃墜
(難:35%、普:30%、易:25%以下で撤退)
初期味方ユニット
VF-1Sファイター(フォッカー)
VF-1Sファイター(輝)
VF-1JバルキリーF(マックス)
VF-1JバルキリーF(ミリア)
VF-1Aファイター(柿崎)
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
スードリ |
14000 | 1 | 6000 | ||
バイアラン/10 | 3800 | 3 | 2 | 2 | 1300 |
アッシマー/9 | 3900 | 3 | 2 | ー | 1000 |
ギャプラン/9 | 3800 | 3 | 2 | ー | 1100 |
マラサイ/9 | 2300 | 3 | 2 | 4 | 900 |
味方援軍ユニット
中央北:ジャオーム(マサキ)
中央西:ヴァルシオーネR(リューネ)
中央西:グランヴェール(ヤンロン)
南:量産型ゲシュペンストMK-II(イルム)
マジンガーZ(甲児)
ダイアナンA(さやか)
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
量産型ゲシュペンストMK-II |
4200 | 1 | 900 | ||
量産型ゲシュペンストMK-II |
4200 | 1 | 900 | ||
ジム・クゥエル |
3000 | 1 | 800 | ||
ジム・クゥエル |
3000 | 1 | 800 | ||
ジム・クゥエル |
3000 | 1 | 800 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
スードリ |
14000 | 1 | 6000 | ||
トーラス/9 | 2700 | 5 | 800 |
ウィーゾル改は、中央辺り
その他の敵は、南辺り
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金/BS |
---|---|---|---|---|---|
ウィーゾル改 |
7000 | 1 | 3200 | ||
ゲドラフ/10 | 3900 | 2 | 1100 | ||
ジム・クゥエル/9 | 3000 | 4 | 800 | ||
シャッコー/9 | 2000 | 4 | 800 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- チョバムアーマー(バスク)
- 対ビームコーティング(サフィーネ)
- マグネットコーティング(コンテナ:中央)
- リペアキット(コンテナ:南西)
イベント
バスクと同時出現のトーラスが全機消滅
サフィーネなど敵増援、出現
マサキなど味方援軍、出現
リュウセイたちが味方に変化
下記の選択肢発生
- サフィーネを見逃す:サフィーネ撤退
- サフィーネを見逃さない:サフィーネ撤退せず
ウィーゾル改(サフィーネ)撤退
(難:35%、普:30%、易:25%以下)
全敵が撤退でクリア
序盤は、バルキリー隊だけで戦う事になります。
フォッカーが指揮官の能力所持なので、その周囲に他の味方を集めて回避しやすくすると良いでしょう。
1EPで出現する敵増援のリュウセイたちは、4ターン目で仲間になるため、無理に相手にしなくてもOKです。
別に撃墜されても、クリア後に加入しますので倒しても良いのですが、資金も安いので無理に狙う必要もないかと思います。
とはいえ、向こうはEPでお構いなしに狙ってくるので、集中&回避で耐えましょう。
敵増援のサフィーネは、選択肢で見逃すか戦闘するかを選択できます。
熟練度には関係ないですが、撃墜すると強化パーツ「対ビームコーティング」を入手できるので狙うのも手ですね。
HP50%(3500)以下で撤退するので、倒す際は援護攻撃が欲しいですが、援護所持パイロットがまだ少ないのでライ、イルム、モンシア辺りが候補でしょうか。
気力128のカロリックスマッシュで3700くらいのダメージが出たので、援護攻撃と合わせて十分倒せるでしょう。
クリティカルが出れば余裕で50%以上のダメージが出ますが、発生率が11%なので、素直に援護攻撃を駆使するのが楽だと思います。
熟練度獲得条件は、スードリ(バスク)を撃墜する事です。
こちらもサフィーネの様にHP減少で撤退します。
難:35%(4900)、普:30%(4200)、易:25%(3500)以下で撤退します。
バスクが超強気でドンドン気力が上がり、HPもサフィーネのウィーゾル改より高いため、撃墜の際はこちらも攻撃力の高いイルムでの援護が欲しい所ですね。
ちなみにイルムは、このステージだけのスポット参戦です(「難」だと終盤も終盤に加入しますが…)
自分は、グランヴェール(ヤンロン)のカロリックスマッシュにイルムのスラッシュリッパーの援護で倒しました。
ヤンロンは、初期LVから気合が使えるので気力を上げやすいのもポイントですね。
至近距離の気力140、カロリックスマッシュで、4500くらい出ます。
クリア後の選択肢は、特に影響を及ぼすものではないので、ご自由に。