第6話 お呼びとあらば即参上
勝利条件
すべての敵ユニットを目標のラインより東側へ誘導
⇒敵の全滅
敗北条件
敵ユニットの撃墜
⇒ブライトの撃墜
母艦の撃墜
味方の全滅
熟練度条件
4ターン以内に勝利条件を達成
初期味方ユニット
アーガマ(ヘンケン)
選択×10
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
アッシマー |
3900 | 1 | 1000 | ||
百式 |
3500 | 1 | ー | ||
ガンダムMK-II |
3300 | 1 | ー | ||
リカール/10 | 8000 | 1 | 2900 | ||
アッシマー/10 | 3900 | 2 | 1000 |
味方援軍ユニット
ブライサンダー(ボウィー)
ホワイトアーク(ブライト)
難:ジェガン(アムロ)
普:リ・ガズィ(アムロ)
易:νガンダム(アムロ)
易:リ・ガズィ(バニング)
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
スードリ |
14000 | 1 | 6000 | ||
ガブスレイ |
5600 | 1 | 2400 | ||
バイアラン |
5600 | 1 | 2400 | ||
ガブスレイ |
5600 | 1 | 2400 | ||
バイアラン |
3800 | 1 | 1300 | ||
リカール/10 | 8000 | 2 | ー | ー | 2900 |
ザメル/10 | 6000 | 4 | 3 | 2 | 3000 |
トーラス/10 | 2700 | 8 | 6 | 5 | 800 |
ジム・クゥエル/9 | 3000 | 6 | 5 | 4 | 800 |
強化パーツ
- ブースター(ジャマイカン)
- プロペラントタンク(ジェリド)
- デュアルセンサー(コンテナ:北)
- ホバークラフト(コンテナ)
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
イベント
味方援軍、出現
敵増援、出現
クワトロ、エマが味方に変化
ブライサンダーがブライガーに変形ムービーイベント
ブライトがヘンケンに代わって、アーガマのパイロットに
リーンホースJr.(ゴメス)が離脱
クリアボーナス
熟練度1以下 | 資金50000 |
---|
熟練度条件は、4ターン以内に勝利条件を達成する事です。
これは、初期敵を設定されたラインまで誘導すればOKなのですが、一度攻撃を仕掛けてから逃げて敵を誘導させるという手段が必要となるので、倒さない程度のダメージを与えましょう。
バルキリーの様な回避率が高いユニットが集中を使って突っ込み、EPで倒さない程度の反撃で削っていくと効率的ですね。
ホーミングミサイルだとクリティカルで撃墜の可能性もあるので、ガンポッドで攻撃を(汗)
初期配置でバルキリーを先頭に配置しておけば、1PPで一気に敵中に突っ込めて、全機から攻撃されるので、削りやすいかと思います。
狙われても反撃でダメージを与えないと、移動はしてこないので注意しましょう。
後は、味方の方に戻り、敵を誘導すればOKです。
勝利条件を達成で、ボウィーやアムロたち援軍と敵増援が出現します。
同時にクワトロ、エマも味方に変化しますが、HPもそのままで加入するため、修理装置や戦艦に搭載などで回復させましょう。
アムロは、難易度によって搭乗する機体が違います。
どれにしても、集中をかけて基地内に入って地形効果を受けつつ、戦うのが良いでしょう。
ブライトは、まさかのホワイトアークに搭乗という。
戦闘中は、トーレスも会話にでてくる事も…、戦艦時の使いまわしだからかな?(汗)
ターン数を気にしなければ、修理や補給でブライトの経験値を稼ぐ事も可能です。
撃墜が敗北条件になっているので、無理は禁物ですが戦艦以外の戦闘はレアですね。
ブライガーも基地内に入れておき、初期味方部隊との合流して敵を倒していきましょう。
クリア後、部隊が合流し、新たなメンバーが一気に増えますのでインターミッションでチェックしておきましょう。