第7話 終わらない円舞曲(依頼する)
勝利条件
5ターン以内の敵の全滅
⇒万丈、ボウィーの目的地到達
敗北条件
5ターン以内に敵を全滅できない場合
母艦の撃墜
味方の全滅
⇒万丈&ボウィー両機の撃墜
熟練度条件
4ターン以内に初期敵全滅(依頼済み)
初期味方ユニット
アーガマ(ブライト)
選択×13
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
アドラステア/12 | 20000 | 2 | 7000 | ||
サーペント/12 | 3300 | 4 | 900 | ||
トーラス(飛行)/11 | 2700 | 8 | 800 | ||
ゲドラフ/11 | 3900 | 3 | 1100 | ||
コンティオ/11 | 3500 | 3 | 1200 | ||
リーオー/11 | 2800 | 3 | 700 |
味方援軍ユニット
マッハアタッカー(万丈)
ブライサンダー(ボウィー)
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
アドラステア/12 | 20000 | 2 | 7000 | ||
サーペント/11 | 3300 | 9 | 900 | ||
アルトロンガンダムカスタム |
5500 | 1 | 2300 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
サーペント/11 | 3300 | 6 | 900 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
サーペント/11 | 3300 | 6 | 900 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
サーペント/11 | 3300 | 5 | 900 |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- チョバムアーマー(コンテナ:北)
- プロペラントタンク(コンテナ:南)
イベント
万丈、ボウィーは出撃不可
敵増援、出現
万丈など味方援軍、出現
万丈、ボウィーに「隠れ身」(永久)がかかる
月ルート「第4話 13番目の星座」で2回、「第5話 月のゆりかご」で、1回ヒイロと五飛を戦闘させていた場合、このステージでヒイロで五飛を説得可能に
説得を2回すると、五飛が仲間に
(別ルート行ってたり、説得していなかった場合は説得不可ですが、クリア後に加入)
イベント発生
クリアボーナス
熟練度2以下 | リペアキット、プロペラントタンク |
---|---|
熟練度1以下 | 資金40000、リペアキット、プロペラントタンク、カートリッジ |
冒頭で選択肢が発生し、それによって展開に変化が。
どちらでも熟練度は獲得できますが、条件が変化します。
熟練度獲得には、4ターン以内に敵全滅をする必要があります。
基地到達は、熟練度とは関係ないので気を付けましょう。
初期敵が基地の上にはいないため、基地の地形効果を受けない分、比較的楽になっています。
特にタフなアドラステアが基地上にいないのは、かなり大きいですね。
早めに基地の方へ向かい、アドラステアに攻撃をし始めましょう。
平地にいるため、まだダメージが通りやすいでしょうが、反撃・攻撃の威力は高いので油断は禁物。
初期敵全滅で、五飛含めた敵増援が出現。
上記のイベントにある様に、これまでのプレイによってはヒイロで五飛を説得可能です。
まぁ、説得しなくてもクリア後に加入しますが(汗)
勝利条件的には、万丈、ボウィーの目的地到達です。
熟練度が低ければ、万丈たちは隠れ身状態なので、狙われる事はないです。
しかも、攻撃を仕掛けても相手は反撃できず、安全に攻撃でき、更に狙われないので経験値も稼ぎやすいです。
もしくは、敵全滅でもクリアになるので、少しでも稼ぎたい場合は敵全滅を狙うのも良いでしょう。
倒す場合は、敵増援が次々出現するので、一応注意しましょう。
第7話 終わらない円舞曲(依頼しない)
勝利条件
味方の目的地到達
敵の全滅
⇒核ミサイルのHPを〜%以下にする
難:10%、普:20%、易:30%
敗北条件
母艦の撃墜
味方の全滅
⇒核ミサイルのマップ端への到達
核ミサイルの撃墜
熟練度条件
4ターン以内に初期敵&敵増援1を全滅(依頼なし)
初期味方ユニット
アーガマ(ブライト)
選択×15
初期敵ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
アドラステア/12 | 20000 | 2 | 2 | 2 | 7000 |
サーペント/11 | 3300 | 15 | 15 | 15 | 900 |
トーラス(飛行)/11 | 2700 | 7 | 7 | 7 | 800 |
アルトロンガンダムカスタム |
5500 | 1 | 1 | 1 | 2300 |
敵増援ユニット
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
サーペント/11 | 3300 | 10 | 10 | 10 | 900 |
名称/LV | HP | 難 | 普 | 易 | 資金 |
---|---|---|---|---|---|
核ミサイル/14 | 10000 | 1 | 1 | 1 | ー |
敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
強化パーツ
- チョバムアーマー(コンテナ:北)
- プロペラントタンク(コンテナ:南)
イベント
月ルート「第4話 13番目の星座」で2回、「第5話 月のゆりかご」で、1回ヒイロと五飛を戦闘させていた場合、このステージでヒイロで五飛を説得可能に
説得を2回すると、五飛が仲間に
(別ルート行ってたり、説得していなかった場合は説得不可ですが、クリア後に加入)
イベント発生
クリアボーナス
熟練度2以下 | リペアキット、プロペラントタンク |
---|---|
熟練度1以下 | 資金40000、リペアキット、プロペラントタンク、カートリッジ |
冒頭で選択肢が発生し、それによって展開に変化が。
どちらでも熟練度は獲得できますが、条件が変化します。
熟練度獲得条件は、4ターン以内に初期敵&敵増援1を全滅する事です。
基地上にアドラステアなどが塞いでおり、これらも倒さないと全滅で熟練度を獲得できません。
周囲のトーラスは飛行形態なので、基地の地形効果はHP・EN回復20%だけですが、地上タイプのアドラステアはがっつり防御効果+30%も受けるため、倒しにくくなっています(汗)
早めに敵陣を突破して、アドラステアに攻撃をしかけて始めないと少し厳しくなります。
移動力が低い機体は、戦艦に搭載して加速でまとめて運ぶのも手ですが、この頃のスパロボは気力100でも搭載で90に下がってしまうので注意ですね。
攻撃力の高いスーパー系や援護攻撃を利用して手数を増やすのも有効ですね。
地上ユニットだと最強武器の「ホイールプレッシャー」が怖いので、できるだけひらめきや集中が欲しいところです。
全滅で熟練度を獲得か到達、5PP経過で、敵増援の核ミサイルが出現します。
核ミサイルは、東に向かって移動するのでこれを撃墜しないように難易度に応じたHPまで削る必要があります。
難易度が高いほど、ギリギリまで削る必要がありますが、こいつがこちらの攻撃を防御してくるので、思ったよりダメージが入らない可能性もあるので、攻撃役はある程度の余裕をもっておきましょう。
削り具合が微妙で倒してしまいそうな場合は、てかげんを使えるメンバーで対処を。
手加減があるのは、アイザック、ゼクス、ウッソ辺りでしょうか。