第26話 果てしなき大空に誓う

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第26話 果てしなき大空に誓う(前半)

月(moon)

無し

勝利条件

敵の全滅

敗北条件

いずれかの味方の撃墜

初期味方ユニット

マジンガーZ(甲児)
グレートマジンガー(鉄也)
ドラゴン号(竜馬)
ライガー号(隼人)
ポセイドン号(弁慶)
イーグルファイターN(忍)
ランドクーガーN(沙羅)
ランドライガーN(雅人)
ビックモスN(亮)

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金/BS
恐竜ジェット機/23 2500 12 1200

イベント

開幕時

マジンガーZ、グレートマジンガーが強制移動
ゲッターとダンクーガには合体不可

 

甲児と交戦した敵が生存?

鉄也が敵の方に移動し、強制的に撃破(1回のみ?)

 

2PP

ダンクーガに合体
ゲッターチームが少し前に移動

 

敵残り1機

イベント発生で前半クリア

戦闘アドバイス

前半は、熟練度はありません。
一応、マジンガーZを強化しておくと後半の熟練度を獲得しやすくなるので、強化パーツ装備や武器改造などをしておくと良いでしょう。

 

前半の敵は、恐竜ジェット機のみなので、そこまで苦戦はしないはずです。
後半戦を考えると、甲児のLVが低いなら、ここは甲児が優先的に敵を倒させて経験値を稼がせておくと良いでしょう。

 

鉄壁、必中をかけて反撃していれば、余裕で倒せます。
装甲系と命中率系の強化パーツ装備なら、精神コマンドすらいらないです。
甲児たちの撃墜数稼ぎにしちゃいましょう。

 

離れた位置の竜馬や忍は合体できないので、そのまま放置で(汗)
2PPで、ダンクーガに合体しますが、距離があるので無理に倒しに行かなくても良いかと思います。

 

西側にマウンテンサイクルがありますが、前半では行っても何も入手できないので、敵を倒す事を優先でOKです。

 

敵が残り1機になると、イベントで前半クリアとなります。
クリア後、後半戦へ。

 

第26話 果てしなき大空に誓う(後半)

月(moon)

勝利条件

敵の全滅
⇒ダンテの撃墜

敗北条件

竜馬か隼人の撃墜
⇒いずれかの味方の撃墜
⇒母艦の撃墜
味方の全滅

熟練度条件

6ターン以内&甲児のHPが30%以下になる前にダンテを撃墜

初期味方ユニット

ドラゴン号(竜馬)
ライガー号(隼人)

初期敵ユニット

名称/LV HP 資金/BS

ゾリ
(ガレリィ/33)

30000 5100

ミケロス
(ゴーゴン/33)

23000 1 7100

ダンテ
(ダンテ/33)

14000 1 3900
ズガール/31 9430 3 3700
9020 2
ゼンII/31 9200 3 3200
8800 2
サキ/31 7475 4 3300
7150 4
ザイ/31 7360 4 3400
7040 4
グシオスβIII/31 7000 4 2 2900
恐竜ジェット機/24 2500 8 6 1200

味方援軍ユニット

2PP

ポセイドン号(弁慶)

 

4PP 東

マジンガーZ(甲児)

 

ゲッター合体イベント後の次PP 北西寄り

戦艦選択×1
選択×12

敵増援ユニット

2PP 南
名称/LV HP 資金/BS
バド/31 5000 3
4PP 東
名称/LV HP 資金/BS

グレートマジンガー
(鉄也/?)

改造による 1
7PPorダンテ撃墜or甲児HP30%以下 南西
名称/LV HP 資金/BS
ピクドロン/33 45000 1 12000

 

ミケロス撃墜後、敵20機以上 南
名称/LV HP 資金/BS

ミケロス
(暗黒大将軍/35)

23000 1 7100

 

ミケロス撃墜後、敵10機以上 南
名称/LV HP 資金/BS

暗黒大将軍
(暗黒大将軍/35)

42000 1 8000
オベリウス/31 9900 2 3500
ジャラガ/31 6600 3 3000

 

ミケロス撃墜後、敵9機以下 南
名称/LV HP 資金/BS

暗黒大将軍
(暗黒大将軍/35)

42000 1 8000
オベリウス/31 9900 2 3500
ジャラガ/31 6600 4 3000
アルソス/31 8800 4 3600

敵増援の位置は、この方角を基に記載しています。
方位

強化パーツ

  • サイコフレーム(ガレリィ)
  • 高性能照準器(ゴーゴン)
  • 超合金Z(ピクドロン)
  • 超合金ニューZ(暗黒大将軍)
マウンテンサイクル(西)
  • 難:ソーラーパネル、普:大型ジェネレーター

イベント

2PP

味方援軍(弁慶)、出現
ゲッターチーム、中央南東寄りに移動
敵、バド×3がゲッターチームの所に移動
(ゲッターの邪魔をするバドは、攻撃無効)

 

4PP

味方援軍(甲児)、出現
敵増援(鉄也)、出現
ダンテ&鉄也が甲児の近くに移動

 

ダンテ撃墜or7PPor甲児のHP30%以下

甲児が鉄也の隣に移動
敵増援(ピクドロン)、出現
グレートマジンガー(鉄也)が味方に復帰
味方全員が西に移動
ゲッターがドラゴンに合体
全味方の気力150に上昇&SP・HP・EN全回復
かかっていた精神は解除

 

暗黒大将軍、撃破

全敵が撤退

 

クリア後

スモー(ハリー)が加入

戦闘アドバイス

序盤は、ゲッターチームだけでスタート。
2PPに弁慶が来るものの、イベントでバドが合体の邪魔をするため、しばらくは恐竜ジェット機の攻撃に耐える必要があります。

 

バドは、フル改造なら倒せるかと思いきや、ダメージが入らない様になっているため、例え熱血かけても無駄ですので、おとなしく邪魔されるしかありません(汗)

 

4PPに、甲児が出現。
同時に敵増援で鉄也が出現し、ダンテと共に甲児の近くまで移動してきます。

 

グレートマジンガーの強さは、自軍の改造が反映されるので、改造しまくっていると結構な強さに(汗)
(さすがに強化パーツは、外されるので反映されません)

 

熟練度獲得条件は、6ターン以内&甲児のHPが30%以下になる前にダンテを撃墜する事です。
7PPになったり、甲児のHPが30%以下になると、イベントが発生してしまい、熟練度獲得できなくなるために、これらの条件を満たさずにダンテを倒す必要があります。

 

甲児のHP30%以下は、甲児が鉄壁をかけてから積極的にダンテに攻撃を仕掛けて、ダンテを倒しましょう。
武器改造次第では、熱血のブレストファイヤーと反撃の1ターンで倒し切れますので、余裕かと。

 

ダンテを撃破、甲児HP30%以下、7PPで、味方が西に移動し、鉄也が味方に復帰、ゲッタードラゴンに合体。
同時に気力最大、SP、HP、EN全回復されます。
ちなみに、この移動時に明かりのついているマウンテンサイクル近くに移動するので、イベント後すぐマウンテンサイクルを回収すると無駄がないですね。

 

 

ゲッター合体イベント後の次PPに味方本隊が来るので、後は敵を倒していけばOKです。
地形が砂漠なので、地上ユニットは殆ど移動できないので飛行系をメインにするか、ホバークラフトやミノフスキークラフトを装備させていないと戦いにくいので注意です。

 

上記イベントで、気力最大になっているメンバーを中心に戦えば、効率よく削れます。

 

後は、ミケロス(ゴーゴン)の撃墜のタイミングで、敵増援の内容が変化します。
倒した時点で20機以上か、10機以上か、9機以下で変化します。

 

敵を減らしてからの方が、敵増援の数と質が増えます。
特に20機以上か、10機以上で、暗黒大将軍が機体違うのが大きな違いですね。
稼ぎたい場合は敵を減らしてから出現させると良いでしょう。

 

暗黒大将軍が暗黒大将軍で出撃時は(ややこしい)、ミケロスよりも強くなっているので注意が必要です。
HP回復(大)があるので、毎ターン12600回復するため、攻撃を仕掛けたら一気に倒し切れる様にしたい所ですね。

 

先に暗黒大将軍を倒すと、敵が全部撤退するので、稼ぎたいなら最後に倒しましょう。